BiS×ZOC対バンライブで体感した現場の熱量とリアル アクセル全開でスタートしたツアー初日レポ

BiS×ZOC対バンツアーレポ

 「いろいろお騒がせして申し訳ありません、音楽で返すのがZOCのやりかた方です」と大森靖子が言うと、メンバーたちがステージから去った。ただひとり、渦中の巫まろを残して。彼女が、BiSとZOCのコラボで生みだされた「BEGGiNG」をひとりで歌った。

 〈命がけで綱渡りをしているから / それでも毎日おしよせてくるトラブルが / まじやばい〉

 「BEGGiNG」の作詞は、松隈ケンタとJxSxK。「JxSxK」とは、もうひとりの渦中の人物である渡辺淳之介の別名義である。巫まろは間奏で「この度はお騒がせ、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした」と土下座。すると、ZOCのメンバーも戻ってきて全員で「BEGGiNG」を歌った。

 2021年11月18日、対バンツアー『BiS×ZOC presents We are BZ tour』の初日公演がZepp Tokyoで開催された。二大お騒がせアイドルグループの競演……と書きそうになったが、別にBiSのメンバーは何もしていない。

 この日の先攻はBiS。新メンバーのナノ3はまだステージに参加しておらず、イトー・ムセンシティ部、チャントモンキー、ネオ・トゥリーズ、トギーの4人によるステージだった。

BiS

 そして、今回のコラボで大森靖子がBiSに書いた「割礼GIRL」が歌われだした……と思ったところ、BiSの所属事務所・WACKの代表である渡辺淳之介が、車椅子に乗ってステージの中央に運ばれてきた。気づくと、ステージにはすでにブルーシートが広げられている。遠目にはトギーの手によって、渡辺淳之介の頭にバリカンが走っているように見受けられた。その間、他のメンバーは「割礼GIRL」を歌い続ける。

 〈結局おっさんのいうこと聞いて / 上手にエモい系なのが好きでしょ〉

 第1期BiSにはさまざまな作家が楽曲を書いていたが、第3期BiSは松隈ケンタと渡辺淳之介の手によるものが多い。彼らの内面が描かれているかのようなトーンの作品が多いという点で、BiSはWACKの中でも特異な存在である。そんなBiSに大森靖子が書いた「割礼GIRL」は、その曲名のイメージとは裏腹に日本社会の現状を投影した名曲だ。

渡辺淳之介

 ところが、その「割礼GIRL」が終わる前に渡辺淳之介は退場。その光景を見ながら「丸坊主にする気だな……」と察した。第1期BiSの頃、渡辺淳之介は何かあると頭を丸めていたからだ。

 ステージに残ったBiSの衣装は、大森靖子のプロデュースにより、ふだんよりも肌が出たもの。続く「STUPiD」では、ZOCとの共演のためか、BiSでサイリウムが振られている光景が新鮮だった。また、ZOCには、現在のアイドルシーンの中でもダンスという点でひとつの頂点に君臨する雅雀り子が在籍し、振り付けも担当している。対するBiSは、雅雀り子が振り付けた「割礼GIRL」以外はほぼ自分たちによる振り付けだ。大丈夫だろうか……という不安をよそに、「FOR ME」ではステージの左右をフルに使うステージングを見せた。

 「テレフォン」でのトギーの叫びは、シャウトというよりも長い咆哮だ。さらに「FUCKiNG OUT」では、ネオ・トゥリーズ、チャントモンキー、イトー・ムセンシティ部も叫んでいく。かと思うと、「つよがりさん」には、爆音の中に甘いメランコリーが漂う。「BASKET BOX」の「良いことってなんですか?」という歌詞も今聴くと実にしみるのだ。

 ZOCのデビュー・シングル「family name」のカバーは、はたしてZOC以外が歌って成立するのか、代替可能なのかと前のめりで聴いたが、BiSが歌ってもそれぞれの「family」が投影される。まるでミームのような楽曲だ。「ワーオ!」と叫んで手を振って歌い終えたのには、陽気すぎて苦笑してしまったが、それもBiSらしい。第3期BiSとして最初にMVが公開された「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」には、2020年2月8日に宮城県女川町で開催された『ONAGAWACK FUCKiN' PARTY 2020』で1曲目に歌われたときのことを思いだして胸が震えた。「LOVE」で4人は大きなハートマークを作り、肉声で「以上BiSでした、ありがとうございました!」と叫んでステージを去った。

1125-zoc-22
1125-zoc-17
1125-zoc-16
1125-zoc-25
1125-zoc-26
1125-zoc-15
1125-zoc-24
previous arrow
next arrow
 
1125-zoc-22
1125-zoc-17
1125-zoc-16
1125-zoc-25
1125-zoc-26
1125-zoc-15
1125-zoc-24
previous arrow
next arrow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる