櫻坂46、「流れ弾」パフォーマンスが飛び抜けて型破りな理由とは? TAKAHIROが明かした3つのポイントを軸に解説

③すべてを削ぎ落として表情でみせる

 しかし、この曲で最も重視したのがメンバーたちの“目”だという。TAKAHIROは「どうやったら一番メッセージが強く伝わるか。まさにSNSの時代のなかで日々流れ弾・言葉の銃に打たれ続けている彼女たちだからこそ伝えられるものがあるんじゃないか。最後は振り付けという形ではなく、彼女たちの表情が一番伝えたいところ」と話していたように、すべてを踊り終えた後のラストの表情をこだわったという。

 現時点で最も印象的だったのが『バズリズム02』でのパフォーマンスだ。最後に顔を覆っていた左手を勢いよく下ろすと、そこには戦いを終えた一人の戦士のような爽快感のある表情と、前髪の奥には鋭い眼光が光っていた。ステージ全体を見渡せば、時代の荒波に飲み込まれないよう両足で力強く大地を踏みしめるメンバーたちがこちらをじっと見ている。彼女たちの力強い意志を感じる瞬間だ。

 これから年末にかけて音楽特番への出演が続くと予想される。そのなかで、彼女たちがこの曲のパフォーマンスをどのようにブラッシュアップしていくかにも注目したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる