『Free!』シリーズ、サブスク解禁で触れるテーマ曲と名シーンの数々 夏が聞こえるSTYLE FIVEの楽曲群
また、TVシリーズでは最終話のみ、通常と違うスペシャルエンディングテーマを流すという粋な仕掛けもある。
第1期の最終話は、凛と一緒に泳ぐことを一つの目標としていた岩鳶のメンバーが、失意で水泳を投げ出そうとしている凜を前に、大会のメドレーリレーで衝撃の決断をする。アニメの最後に流れるSTYLE FIVE「EVER BLUE」の〈同じときを泳ぐ 最高の仲間〉というフレーズが、ラストの出来事と相まって、いっそう染み入るものとなっている。
「Clear Blue Departure」も、第2期の最終話の特別エンディング。岩鳶メンバーと凜に加え、鮫柄メンバーである宗介、似鳥愛一郎(宮田幸季)、御子柴百太郎(鈴村健一)の計8人が歌う、ゴージャスな楽曲だ。各個人パートの歌唱でそれぞれのキャラクターらしさが見られるのはもちろん、目まぐるしく入れ替わる色々なデュエットが聴けるのも魅力のひとつ。疾走感のあるバンドサウンドと、総勢8名による歌唱とコーラスにより、迫力と疾走感で心湧きたつ1曲である。
ここで挙げた以外にも、アッパーで遊び心溢れる第2期エンディングテーマ「FUTURE FISH」、STYLE FIVEの5人に、椎名旭(豊永利行)、桐嶋郁弥(内山昂輝)を加えた7人が輪唱するように掛け合いながら歌う「Blue Destination」など、注目曲が数多くある。シリーズの歴史が長い分関連曲も多く、シリーズをずっと見てきた人ならば、それぞれの曲に紐づいて色々なシーンが思い起こされることだろう。長きに渡り愛されてきた『Free!』シリーズだが、来年の『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編の公開をもって終幕となる。夏の定番アニメの一つの区切りに向け、楽曲と共に改めてストーリーに思いを馳せてみてもいいかもしれない。