オーイシマサヨシは人を楽しませるプロフェッショナルだ パシフィコ横浜と配信視聴者を魅了した『エンターテイナー』公演

オーイシマサヨシ『エンターテイナー』レポ

オーイシマサヨシ(写真=大参久人)

 後半は、大石が楽曲提供したテレビアニメ『枕男子』(TOKYO MX)の主題歌「枕男子」でスタート。続く「ぼうやの夢よ」では一人でギターの弾き語りを披露し、会場を優しく包み込むように歌った。一転して「英雄の歌」では壮大なサウンドを響かせる。神々しいライティングと、力強く会場へストレートに歌う姿には、今までのエンターテイメント性の高い演出とは打って変わって、“歌”にフォーカスしているようで引き込まれるものがあった。

 「ロールプレイング」にてアイリッシュな雰囲気が漂うと、次の「君じゃなきゃダメみたい」では演奏の重厚感が増し、会場のボルテージはMAXヘ。オーイシの歌声も一段と迫力が増していく。この日は、金管隊の存在が“エンターテイナー”というライブテーマにマッチしていたように思う。もともとの楽曲の持つパワーに加え、気持ちがワクワクするようなパーティー感~祝祭感をバックの演奏陣に感じた。

 アンコールは「学園天国」「ドラゴンエネルギー」「ようこそジャパリパークへ」を立て続けに歌い、畳み掛けていく。すべてを終えると、この日の主役を務めた“エンターテイナー”に惜しみない拍手が送られた。その間もバックのスクリーンには視聴者からのコメントがずっと流れている。彼のパフォーマンスに大満足の様子が視覚的にも見て取れた。

オーイシマサヨシ(写真=大参久人)

 幅広い作曲力、どんな曲でも歌いこなす柔軟性、現地も配信視聴者もすべての人を楽しませるサービス精神、片時も飽きさせないトーク力……彼の持つ多面性、そしてあり余る才能が、2時間弱の間にぎゅっと凝縮された一夜であった。

■セットリスト
1. エンターテイナー
2. インパーフェクト
3. 世界が君を必要とする時が来たんだ
4. Hands
5. パワフルバディ
6. キンカンのうた2020
7. 沼
8. オトモダチフィルム
9. モラトリアムダンスフロア
10. 神或アルゴリズム(feat.りりあ。)
11. 楽園都市
12. 枕男子
13. ぼうやの夢よ
14. 英雄の歌
15. ロールプレイング
16. 君じゃなきゃダメみたい
17. 学園天国
18. ドラゴンエネルギー
19. ようこそジャパリパークへ

オーイシマサヨシ オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる