DEEP SQUAD、ラップの導入やコライトから生まれた“新しい色” 「活動すればするだけ学ばないといけない」

DEEP SQUADの“新しい色”

広がり続けるDEEP SQUADの歌「成長に終わりはない」

比嘉涼樹

ーーグループとして初のラップが導入されているのも驚きでした。

杉山:そこは僕と比嘉くんが担当しています。

比嘉:自分の歌っている部分はYUICHIROさんがリリックを作ってくれたので、どういう気持ちで書いたのかというところも考えました。実はレコーディング前日にデモを聴きながら、亮司とフロウや掛け合いなどを考えて録ったんです。初のラップですし、「これが自分たちだ」と見せたくて。

YUICHIRO:ヒップホップとR&Bは親戚みたいな感じですから、ラップへの取り組みは自然でしたね。DEEPの頃も特に意識したことはなかったですけど、新メンバーも入ったし、良いタイミングだったのかなと。リリックはMuginoちゃんとも話しながら作っています。ギャグセンスで作ったりもするので、ヒップホップの人には怒られるかもしれませんが(笑)、スムーズにできたと思います。

ーーラップにかかったディストーションのエフェクトも印象的でした。

杉山:あれはSakaiさんのセンスですね。僕は普段から楽曲制作でラップをやったりするので、自分なりのフロウでやってみたら、自然にああいうエフェクトをかけてくださったんです。後ろのビートもその場のアイデアで「スローな感じにしてみたらどうですか?」と聞いたら、自然とBPM半分のノリにしてくださって。「すごいな」と思いました。

DEEP SQUAD "Deja Vu" ミュージックビデオ

ーーMVのポイントはどこでしょう?

YUICHIRO:冒頭でTAKAが言っていた「楽しみで眠れない夜」がテーマになります。

KEISEI:よくある夏っぽい内容というより、大人っぽい雰囲気のリップやパフォーマンスする画が中心になっています。「This is DEEP SQUAD」という感じの映像ですね。

杉山亮司

ーーでは今後の活動(「とあるSQUAD」)についてはいかがでしょう?

TAKA:言えないことも多いですが、今はいろいろな“とある”曲をレコーディングしているんですよ。小出しにはしていくと思いますが、結構な「とあるSQUAD」が控えています。半年くらいはワクワクドキドキが止まらなさそうです。

KEISEI:とある大きな発表もあるので楽しみにしていてください。そして、この夏は「Deja Vu」とともにラグジュアリーな夏にしていければと思います。

ーー控えているファンクラブイベントについてはどんな内容になりそうですか?

KEISEI:ファンの方から曲のリクエストをもらったりもしているんです。トークでそれぞれのアイデンティティやプライベートな一面も見れて、楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

YUICHIRO:アットホームな感じになるのかなと。DEEP SQUADにとっては初めてファンの方々と直接会える機会になります。DEEPの頃から参加していただいている方が多いと思うので、そこで改めて紹介してツアーに繋げていきたいです。

宇原雄飛

比嘉:ちゃんとファンクラブの皆さんに挨拶できることが嬉しいですね。DEEP時代から応援してくださっている方から見れば僕らは子どもみたいな感覚だと思いますが(笑)、DEEP SQUADになって良かったと思ってもらえるように頑張ります。

宇原:イベントでお会いしたのが最後で、1年半くらい空いてしまいました。デビューしてからなかなかお会いできなくて複雑でしたが、その期間SNSなどで励ましてくださった方に感謝を伝えたいですし、成長した姿を見て欲しいです。

TAKA:まだ具体的なリハーサルはしていませんが、コーラスやダンスレッスン、自主練習はずっとやっています。心身ともにいつでもライブできる準備はできているので、あとはライブの流れを体にしっかり入れて本番に臨みたいと思います。

ーー常に鍛錬を欠かさない姿が素敵ですね。ちなみに皆さんの歌の先生はどんな方なんですか。

TAKA:YouTubeの動画でのコーラスアレンジを考えてくださっている方で、レッスンもしてもいただいているんです。僕らそれぞれの声の質感も分かってもらえているので信頼していますね。

ーー素朴な疑問ですが、音楽やエンタテインメント的な追求に終わりはあると思います?

TAKA:果てしないんじゃないですか。マイクを置いたら終わりなのかな。これから自分たちの曲に振りを付けたり、ガチガチに踊る曲もあるかもしれないし、未来の展開に合わせてやることはたくさんあるはずで。活動すればするだけ、新しいことをやらなければいけないから、レッスンを受けたり学ばないといけないんです。成長に終わりはないですし、限界を見据えた時点で終わり。僕たちはまだツアーも回っていないですし、成長の要素も多いと思いますよ。一人ひとりがフリースタイルで踊れるようになったりして(笑)。楽しみですね。

KEISEI:それはファンクラブイベントでやってもらおうか。

TAKA:それは早すぎる(笑)。そう考えるとEXILEさんはすごい。僕たちよりも年上で、あの動きですから。もはやアスリートですよね。そして、忘れてはいけないのは「歌」が僕らのベーシックにあるということ。そこからブレてはいけなくて、それを軸にやるべきことをやっていきたいです。

サイン入りチェキプレゼント

DEEP SQUAD サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:8月13日(金)>

DEEP SQUAD「Deja Vu」

■楽曲情報
DEEP SQUAD「Deja Vu」
7月19日(月)配信
ダウンロードはこちら

DEEP SQUAD オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる