嵐、CMなどで耳にした魅力的なカップリング曲 「春風スニーカー」「season」……個性溢れる作風に注目
まだまだ記憶に新しい2017年にリリースされた53rdシングルの表題曲「Doors〜勇気の軌跡〜」は、櫻井翔主演ドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)主題歌として起用されたが、同シングルのカップリング曲が「NOW or NEVER」である。同曲はスマホゲーム『パズル&ドラゴンズ』CM曲として長きにわたってオンエアされていたため、「この曲がカップリング?」と驚く人もいるはず。ダンサブルなポップチューンに乗せて嵐の5人がパズドラダンスを歌い踊り、終盤の二宮和也がセリフで締めるCMも大好評だった。
上記以外にも、ファンから人気のカップリング曲はまだまだある。2009年にリリースされた相葉雅紀主演ドラマと同名のシングル『マイガール』のカップリングには、大野智が出演したドラマ『0号室の客』(フジテレビ系)の主題歌となった「時計じかけのアンブレラ」が、松本潤主演ドラマ『99.9-刑事専門弁護士- SEASONII』(TBS系)の主題歌「Find The Answer」を収めた54thシングルのカップリング曲には、日本テレビ系の平昌オリンピックテーマソング「白が舞う」がそれぞれ収録されている。
ダウンロード・ストリーミング配信は、嵐の“いつでも嵐の楽曲に触れていて欲しい”というファンに寄り添う気持ちの表れ。以前発売された『ウラ嵐マニア』は限定盤ということもあり、手にすることが出来なかった人も多かったはず。今回紹介したタイアップ以外でも、『ウラ嵐BEST』で嵐のカップリング曲の素晴らしさを体感してみてほしい。
■北村由起
ライター・エディター。出版社勤務、情報誌編集長を経てフリーに。情報誌、webマガジン、ムック等を中心に執筆。ジャニーズウオッチャー。