BTS、『CDTVライブ!ライブ!』で見せるスペシャルステージ 会えない今こそ深く知るチャンスに
BTSが、6月21日にオンエアされる『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)に登場する。前週に引き続き、2週連続の登場となったBTS。前回披露されたのは、日本オリジナル楽曲「Film out」で、テレビ初パフォーマンス&フルサイズという贅沢さ。日本でのライブ活動がまだまだ難しい中で、彼らの日本語での挨拶も嬉しい時間となった。
7人の歌声を堪能できた「Film out」
back numberのボーカル・ギターの清水依与吏と、JUNG KOOKが中心となって楽曲制作をしたことでも注目を集めた本曲。清水がTwitterで「BTS7人の声だけ考えて、アイデアが交差して、濃密で普通じゃない時間を過ごして、本当に良い楽曲が完成したこの出来事をどう名付けてよいやら」と語っていたのを思い出す(※1)。
その言葉の通りに「Film out」は、BTS7人の声がまっすぐ届く。仮にテレビ画面の向こうでそれぞれの生活が営まれていたとしても、きっとJUNG KOOKの歌い出しに多くの人が手を止めて見つめてしまったのではないだろうか。
続くJIMINの透明感あふれるクリスタルボイス。Vの濃厚かつ何層にも感じるコクのある歌声。JINの丁寧で繊細な歌いっぷり。そして4人での美しく響く見事なハーモニーに、呼吸も忘れて聞き入ってしまう。
もちろんラップを担当するRM、SUGA、J-HOPEの個性もしっかり感じられる。RMの歌声には力強くも優しく、SUGAのラップはなめらかに私たちの脳内に浸透し、J-HOPEの歌声は心地よいひっかかりを残してくれる。
改めて、どの歌声も欠かすことのない唯一無二の歌声を持ち、BTSの楽曲をより奥深いものへと形作っていることがわかる1曲。緑がテーマカラーになったスペシャルステージは、ナチュラルに彼らの魅力を堪能するにもピッタリな環境だった。
幻想的な紙吹雪もまた歌の世界観を示しており、存分にパフォーマンスを引き立てる。その様子は期間限定で、番組公式YouTubeチャンネルで配信されており、何度もあの時間を楽しむことができるので、ぜひ今一度チェックしてほしい。
パフォーマンスの度に顔つきを変える「Butter」
そんなBTSのパフォーマンスを魅力的に届けてくれる『CDTVライブ!ライブ!』で、21日に披露されるのは新曲「Butter」だ。グラミーに初ノミネートされた大ヒットソング「Dynamite」に続く全編英語詞のサマーソングで、5月21日にYouTubeにてアップされたオフィシャルMVは、すでに3.5億回視聴(6月17日現在)を突破する人気ぶり。
『CDTVライブ!ライブ!』では、「Butter」のパフォーマンスにあわせて豪華なスペシャルステージを用意したというから楽しみだ。「Butter」という単語には、様々なイメージが共存している。幸福な気持ちにしてくれる独特なフレーバーを思い浮かべる人もいれば、じゅわっと濃厚にとろけていくさまを想像する人も。また、溶けるほどホットなイメージを持つ人もいるかもしれない。
そんないくつもの魅力を持つ「Butter」をBTSは、様々な様式でおいしく仕上げて届けてくれる。オフィシャルMVでは香り高いBTSの大人の魅力がふわりと立ち上がり、「Hotter Remix」バージョンのMVではよりとろけるようなセクシーなメンバーの表情も楽しめる。 「Cooler Remix」バージョンではポップでスムージーなダンスを披露してくれるシーンも。そしてダンスプラクティス動画では、いいものを届けたいというBTSのアツさを感じずにはいられない。パフォーマンスを披露するたびに、その顔つきを変えて見せてくれる「Butter」。果たして、21日はどのようなステージになるのか、実に楽しみだ。