BTS、“家族写真”から「Dynamite」ダンス動画まで……ARMYとのお祭り『BTS FESTA』の見どころ

 2021年6月13日は、BTSの8回目のデビュー記念日。当日と翌日にはオンラインライブ『BTS 2021 MUSTER SOWOOZOO』の開催が決定し、世界中のARMY(BTSファンの総称)がこの日を待ち望んでいる。そして、6月と言えば毎年恒例の『BTS FESTA』がついに幕開け! 13日のデビュー日に向けて、TwitterやYouTubeでさまざまな楽しいコンテンツが展開されるオンラインイベントだ。本稿では、今まさに開催中の『BTS FESTA』の前半について紹介していきたい。

BTS「Butter」
BTS「Butter」

 6月2日は「OPENING CEREMONY」と題し、“家族写真”を公開。ブラウンを基調としたシックなスーツをかっこよく着こなしたかと思えば、対照的なオールホワイトコーデを披露。そして、「Dynamite」の衣装を彷彿とさせるパステルカラーに身を包んだ7人も公開され、全く異なる3タイプの衣装でさまざまな表情を見せてくれた。“家族写真”は『BTS FESTA』恒例のイベントなのだが、毎年集合カットを“家族写真”と称してARMYたちに披露してくれる、その7人の気持ちがとても嬉しい。同時に、メンバーにとってBTSは本当に家族のような存在なのだと、改めて実感することができる。

 さらにこの日は、最新曲「Butter」がビルボード HOT100で1位に輝いたことを記念し、コンセプトフォトのアザーカットも公開。“家族写真”の可愛らしい笑顔の7人とは対照的に、MVの衣装を着用したクールな表情でキメたソロカットでARMYを魅了した。

 6月3日には、「2021 BTS Profile」が公開。メンバー構成、チーム内で流行っていること、2020年の自己評価&2021年の目標など、メンバー自身が書いたプロフィールは個性豊かでとても面白い。しかも全て手書きなのもARMYにとっては嬉しいポイントではないだろうか。「BTSの魅力ポイント」では、「可愛くてかっこよくて優しくて美しくてARMYに対して本気なところ」(RM)、「音楽に対して真剣なところ」(JUNG KOOK)と回答。「座右の銘」では「ステージをくれ」(SUGA)、「ホビ(J-HOPE)の言うことは絶対」(V)など、興味深い回答がズラリ。さらに、まるで選挙ポスターのような写真とともに、一人ずつのプロフィールも公開。JINがBTSへあげる賞は「皆勤賞」。理由は、「スケジュールに一切の遅刻や欠勤なく、みんな逃げすに頑張ってくれたので」。J-HOPEは「不滅の愛賞」。「惜しみなく互いを愛し、互いを大切にし、ファンの皆様への愛で溢れているため」と、J-HOPEらしい賞を授与した。JIMINは自分にあげたい賞に「なんでこんなにARMYに会いたいんだ賞」を。「ARMYに会うにはどれだけ待たなくちゃいけないのか。とても辛いので、この賞を授与します」というコメントに、世界中のARMYが感動しただろう。

 当然だがこのプロフィールはメンバーが全て韓国語で手書きで作成しているため、毎年このプロフィールが公開されると「韓国語を覚えたい」という気持ちになる。そして、そんなARMYのために、BTSは韓国語教材も発売しているので、気になる方はぜひそちらもチェックしてみてほしい。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる