Stray KidsからiKON、BTOBまで……『KINGDOM』で見せた新たな一面や親近感 国内外に新たなファン層を獲得

番組を和ませるBTOBの存在

 約2カ月に及ぶ長いサバイバルを終えた最終結果は、以下のようになった。

1位:Stray Kids
2位:THE BOYZ
3位:ATEEZ
4位:BTOB
5位:iKON
6位:SF9

 『KINGDOM』の王冠を手に入れたのは、Stray Kidsだった。国内人気より海外人気が高いと言われているStray Kidsが王者になったのは、世界各国に広がるSTAY(Stray Kidsのファンのこと)による投票やYouTube、音源などの再生回数の力ももちろんあるだろうが、番組の中で国内の人気をじわじわと得てきたこともあるだろう。

 最終結果を見てみると、比較的新しいグループ達の活躍が目立った形になったが、その中でデビュー10年になるBTOBが4位に入ったことは興味深い。最近は実力派ボーカルグループとしてのイメージが強かったBTOBは、ファイナルステージ終了後に「『KINGDOM』に挑戦している間、多くのことを学び、多くのことを感じた。後輩の皆さんを見て刺激もたくさん受けて、『BTOB』が10年を超えても、今後も進む道が多いことを感じた。自分の限界も感じ、もう一度謙虚になることができるありがたいプログラムだった。心から感謝する」(※1)と述べているが、キャリアの長くなった彼らにとって、今回の番組出演は得ることは大きかったようだ。

 また、BTOBは後輩達に気を遣い、常に場を盛り上げる姿も印象的だった。殺伐となりがちなサバイバル番組において、場を和ませてくれた彼らの存在は大きかったように思える。

6組達の今後の活躍に期待

 以前の記事で「『Road to Kingdom』に出演した7組は、勝者のTHE BOYZのみならず、全グループが出演前よりも名前を知らせることができ、ファンも一気に増えた」と書いたが、今回の『KINGDOM』でも同様のことが起こったように思う。特に今回は『Road to Kingdom』よりもさらにグローバルな展開で放映されたので、世界各国からのファンも増えたようだ。

 今後、6組がどのように飛躍していくのか。それは『KINGDOM』後のカムバックにかかってくるだろう。どのような活躍をしてくれるのか、楽しみでならない。

※1:https://s.wowkorea.jp/news/read/302058/

■西門香央里
東京在住のフォトライター。K-POP、韓国トレンド、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心にWebメディアなどで活動中。年3~4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。いつまでも年齢不詳でありたい通年おかっぱの人。座右の銘は「努力は裏切らない」。
寄稿媒体:いまトピ、エキサイト、TABIZINE、SHELBEE…等
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる