“虹ロス”な人にもおすすめしたいオーディション&バトル番組 『I-LAND』『CHUANG 2020』など5つをピックアップ

“虹ロス”な人にもおすすめしたいオーディション&バトル番組 『I-LAND』『CHUANG 2020』など5つをピックアップ

 ソニーミュージックとTWICEらの所属事務所であるJYPエンターテインメントによる共同オーディションプロジェクト『Nizi Project』。日本国内外でオーディションを開催し、1万人超の応募者の中から最終的にデビューメンバーを選ぶという超過酷なサバイバルの中で、それぞれが悩み、壁にぶつかりながらも成長していく姿は、多くの視聴者の心に響いた。6月26日に最終回が放送されてからは“虹ロス”という言葉が生まれるほど、放送終了後もなお番組人気は高い。

 韓国で2016年に放送がスタートした『PRODUCE 101』(以下プデュ)以降、アイドルグループを誕生させるためのオーディション番組は熱狂的な人気を生んでいる。韓国では“プデュ”シリーズの他にも『アイドル学校』や『The Unit』などから人気グループが誕生。日本でも昨年、『PRODUCE 101 JAPAN』が放送され、JO1がデビューした。オーディション番組人気は中国にも飛び火し、“プデュ”を踏襲した番組が数多く制作された。先日、放送が終了した中国版プデュ『青春有你2』はBLACKPINKのLISAがトレーナーとして参加していたこともあって放送前から注目度が高かったが、スカートを履かない女子アイドル・刘雨昕(リュウ・ユーシン)など、新しいスタイルのガールズグループを目指すという志に多くの視聴者が共感した。

 今や韓国だけでなく、アジアを席巻しつつあるオーディション番組ブーム。“虹ロス”をこじらせている方に向けて、今観てほしいオーディション番組、そしてオーディション番組好きにも観てほしいバトル番組を紹介したい。

『I-LAND』

[I-LAND/Full Ver.] 첫 번째 테스트 시그널송 ♬Into the I-LAND 200703 EP.2

 現在もっとも注目度の高いオーディション番組として話題の『I-LAND』は、BTSが所属するBig Hitエンターテインメントと“プデュ”シリーズを企画したCJ ENMのタッグによって誕生したプロジェクト。デビュー後はBTSの後輩となるだけに、世界を見据えたグループづくりは必須。そのためか、オーディション参加者も韓国のみならず日本、台湾、ベトナムなど幅広い。初回では、23人の参加者がこの番組のためだけに建てられた“I-LAND”の中に入場、定員12名の座を競ってパフォーマンスを披露したが、2話では早くも“I-LANDER”の中から脱落者が出て、I-LANDに入れずGROUNDに留まっていた参加者との交代劇が起きた。これまでのオーディションでは視聴者が生き残るメンバーを決める形式が多かったが、この『I-LAND』は、初回では参加者同士が合格者を選別、2話でも曲のパートを参加者自身に決めさせている。自身の選択によって将来が変わるこのスタイルは、視聴者の目からは一見残酷に映るものの、自己プロデュース能力が問われるデビュー後を考えると、まだ練習生の間にこの力を育成しようというスタッフの親心とも取れる。23名という限られた人数でのスタートで、参加者も元フィギュアスケート選手や“プデュ”参加者など粒揃い。高いレベルでの戦いになるだけに、1週たりとも見逃せない。日本では毎週金曜23時からMnetのほか、ABEMAで字幕・翻訳放送が無料で視聴できる。

『创造营 2020(CHUANG 2020)』

[创造营2020 CHUANG 2020] END EP10 | The birth of new girl group “Bon Bon 303” 硬糖少女303成团之夜

 今年5月より7月4日まで放送され、デビューメンバーが決まったばかりの『创造营 2020(CHUANG 2020)』は中国のガールズグループのデビューメンバーを決めるオーディション。先述した『青春有你2』の直後に放送が開始されたこともあり、同番組ほどの知名度を得るまでには至らなかったが、SNH48やgugudanのメンバー、また日本でも人気沸騰中のタイBLドラマ『2gether』出演者など、バラエティ豊かな練習生たちが参加。7名の練習生が硬糖少女303というガールズグループで2年間の期間限定で活動することになった。番組には元EXOのルハン、クリス、タオ、そして元f(x)のビクトリアがトレーナーとして参加したことも話題に。彼らが韓国での活動で得た知識を練習生たちにリレーしていく様子は、K-POPファンにとっては胸に響くものがあるのでは。放送は終了したがアプリ「WeTV」では英語字幕で観ることができる。

『少年之名(WE ARE YOUNG)』

[SUB]《少年之名》EP1完整版 少年初登場演出狂圈粉 超燃舞台易烊千璽大讚:太佩服啦|WE ARE YOUNG | 星光雲每周六晚間八點!

 『创造营 2020(CHUANG 2020)』には元EXOの3人がトレーナーとして出演していたが、『少年之名』にはEXOのレイがトレーナーとして参加。その他にも中国で大人気のTFBOYSの易烊千玺(イー・ヤンチェンシー)や宇宙少女の程潇(ソンソ)などがトレーナーとなり、若き練習生たちを導いていく。こちらは番組タイトル通り、ボーイズグループのためのオーディション。番組開始時はレイいわく「今年はこの番組をやるべきではなかった」と、中国でオーディション番組が続々制作されていることの弊害を口にすることもあったが、これまでもオーディションに参加してきた練習生が多いだけに、レベルは高い。今後の伸びしろに期待したい。こちらの番組はアプリ「愛奇芸(iQIYI)」で視聴できるが、字幕は中国語のみとなっている。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!