L’Arc~en~Ciel「Caress of Venus」カバーも lynch. 葉月が追求する“歌”での表現

 昨年の緊急事態宣言から一年が経とうとしている。このステイホーム期間に自身のYouTubeチャンネルを開設する著名人は多く、ヴィジュアル系バンドマンも同様だ。しかし、いわゆる“YouTuberっぽい”動画を撮影するのではなく、ゲーム実況をするバンドマンが多かったのは興味深かったが、その中でもゲーム実況にとどまらずYouTube Liveでファンと雑談をしたり、対談動画やカバー動画をアップしたりと、ひと際目を引くのがlynch.のボーカリストである葉月だ。

葉月『葬艶-FUNERAL』(通常盤)
葉月『葬艶-FUNERAL』(通常盤)

 葉月ももともとはゲーム実況(当初はInstagram TVでの配信)をメインにしており、『あつまれ どうぶつの森』や『Dead by Daylight』、『FINAL FANTASY X』、『Apex Legends』などのゲーム実況をアップロードしていた。さらに、先日『龍が如く』スタジオのゲームクリエイターである堀井亮佑との出会いをきっかけに『龍が如く』シリーズの本編配信を認められ、SEGA公認のゲーム実況者になったというニュースもあった。

 その葉月が先日『HAZUKI COVER SELECTION』なる企画を立ち上げた。この企画はその名の通り葉月がlynch.以外のアーティストの楽曲をカバーするというもの。その第一弾としてL’Arc~en~Cielの「Caress of Venus」を3月28日にアップロードした。「Caress of Venus」といえば1996年にL’Arc~en~Ciel初のミリオンを達成したアルバム『True』に収録されている楽曲であり、今でもなおライブの定番としてファンからの支持も高い曲でもある。

葉月/HAZUKI - Caress of Venus (L’Arc-en-Ciel COVER)

 歌やベース、ドラムの打ち込みはすべて葉月自身が担当し、ギターはlynch.と同郷であり以前ツーマンをしたこともあるUnveil RazeのTsuyoshi、ピアノは葉月のソロ作品『葬艶 -FUNERAL-』にも参加している丸木美花、そしてミックスとマスタリングは盟友であるЯyo Trackmaker(ex.girugamesh)という葉月が信頼をおく面々との制作となった。原曲に比べると軽やかでさわやかな印象があるが、hydeとはまた違った艶と色気のある葉月の声の魅力もしっかりと感じることができるし、アコースティックギターによるソロに若干のアレンジが加えられている点も見逃せない。さらに、葉月がこの動画をアップロードした翌日には面識がないhyde本人が「素敵なアプローチ☆かっこいい!」とリアクションし、さらにkenも「エロい」と反応したことも話題となった。

 葉月というと凶暴なシャウトのイメージが強いと思うが、前述したような艶と色気のあるクリーンの歌声もまた彼の魅力だ。事実、葉月自身2016年に『Member Produce 5days』で取り組んでから『奏艶』という自身の歌とピアノのみで構成するソロコンサートを継続しており、近年では歌とピアノに加えヴァイオリンをはじめとするストリングス、ティンパニ、和楽器や二胡、胡弓なども加え、カバーやlynch.のセルフカバーを通じて歌での表現を追求している。

「水鏡」2020.01.19 MIELPARQUE HALL

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる