三坂道の相次ぐ共演 日向坂46、乃木坂46&櫻坂46と育む関係性

 一方で、日向坂46と櫻坂46は太陽と月といえるだろう。元々けやき坂46は、欅坂46(現・櫻坂46)の妹分として結成された。結局長濱ねる以外に、昇格したメンバーはいなかったものの、長い下積みを経て新たな方向性を見出し、欅坂46とは対照的なグループを作り上げた。“ハッピーオーラ”を掲げた彼女たちの活動は、ダークな側面が強かった欅坂46が近くにいたからこそ、より光ったように思う。その後、欅坂46は「櫻坂46」に改名。グループの方向性はより明るい印象になったが、楽曲やパフォーマンスにおいてはどことなく陰りも持ち合わせている。

 ただ、改名したことで関係性はよりフラットになったようにも思える。以前ひかりTVで放送されていた『大好き!日向坂46』は、フォーマットを引き継ぐ形で『大好き!櫻坂46』として放送中。パフォーマンスにおいては依然として圧倒的存在感を放っている櫻坂46だが、バラエティにおいては日向坂46が道筋を作っているようだ。

 さらにグループ改名後に加入した日向坂46三期生と櫻坂46二期生は同期としての仲間意識が強い。彼女たちの交友もまたグループ同士をフラットにさせているように感じる。

 三・四期生の飛躍に期待がかかる乃木坂46、改名を経て方向性を新たにした櫻坂46。どちらも新たなフェーズを迎えている。そんな両者と日向坂46は、今後どのような関係性を築いていくのだろうか。今後も見守っていきたい。

(※1)https://web-zine.net/532
※掲載時、一部内容に誤りがありました。訂正しお詫び申し上げます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる