春猿火×KMNZが語り合う、バーチャルラッパーとしての野心「Vアーティストへの偏見を音楽で取っ払っていきたい」

春猿火×KMNZ、Vラッパーとしての野望

聴いてほしいのは音楽。単純にアーティストとして見てほしい(春猿火)

CONNECTED OVER THE DIMENSION COMPILATION CD XFD

ーーこういう機会なので、お互いに何か聞きたいことはありますか?

LITA:春猿火ちゃんは、ラップはいつから始めたんですか?

春猿火:ヒップホップというジャンルにちゃんと触れたのは、KAMITSUBAKI STUDIOに出会ってからなんです。

LITA:つまり1〜2年ってこと? それであんなに上手いって、怖くないですか? そんな最初から上手い人っているんですね!

春猿火:いやいやいや。ラップシンガーとして活動するなら、ラップの文化はしっかりおさえておきたいと思っていて。いつもお世話になっているたかやんさんやディレクションしてくださっているラッパーさんから、ヒップホップカルチャーやフロウとかめちゃめちゃ叩き込まれました。

LIZ:そういうこともちゃんと勉強して、まじめやな〜。

LITA:じゃあ、ラップに興味を持って聴きだしたアーティストさんは? 春猿火ちゃんのラップって、けっこうKラップっぽいフロウだから、何を聴いているのか気になって。

春猿火:ラップを始めた当初は右も左も分からなくて、周りからおすすめされるがままに聴いていました。LITAちゃんがカバーしているヒップホップアーティストさんの曲も色々聴いていますよ。

LITA:じゃあ日本語ラップのほうを聴く感じだ。

春猿火:ですね、まだまだ入門編ですけど。逆に「これは絶対聴いておけ!」みたいな曲やアーティストはいますか?

LITA:オススメを挙げ始めるとキリがなくなっちゃうんだけど、格好いい系で最近はまっているのはDos Monosさんかな。あとは、餓鬼レンジャーさんも日本語ラップの歴史も感じられるし、かっこいいのでオススメです。

春猿火:名前は聴いた事あるけど、深堀り出来てなかったので是非聴いてみます!

LITA:LIZちゃんからは、春猿火ちゃんに何か質問ないの?

LIZ:そうだな〜。私と春猿火ちゃんの唯一の共通点が、ハムスターが好きということなんですけど。

春猿火:大好きです! LIZちゃんがTwitterにハムスターの写真をあげていて、毎回「尊い」「可愛い」って。

LIZ:うちの子、かわええやろ(笑)!

LITA:やめて、そのママ友みたいなノリ! 春猿火ちゃん、もう一個なんかある?

春猿火:私あがり症で、レコーディングの前日から緊張でドキドキしてしまって。KMNZのお2人は、どうやって緊張をおさえていますか?

LIZ:レコーディングはあまり緊張しないけど、1番緊張したのは「オオゴト」の時かな。ライブ前に緊張している時は、2人で手を握っています。

LITA:私たちはユニットというところに、だいぶ助けられているかもしれないですね。

LIZ:私、意外と完璧主義で、失敗=怖いみたいなところがあって緊張するんですけど。

春猿火:一緒です。(笑)

LIZ:「失敗しても死にはしない」って思っておけば気が楽です。

春猿火:ありがとうございます。素敵なお言葉をいただきました…!

ーー昨年はライブが中止になったり音楽シーンはなかなか大変で、その一方でネット発のヒットが生まれたり、リアルのアーティストのオンラインライブも頻繁に行われるようになった。そもそもネットで活動しているバーチャルアーティストのみなさんは、昨年を振り返って思うことはありますか?

春猿火:リアルに限らずライブやイベントがどんどん中止になったのは、バーチャルアーティストも同じで。そういう音楽シーンを見るのが辛くなった時もありました。自粛期間は自分のできることを考え続けていて……自粛期間が明けて思ったのは、もっと好きなことだけをやって生きてもいいんじゃないかっていうこと。それでより一層今の活動にしっかり取り組みたいと思いました。

LIZ:KMNZもライブがなかなかできなくて、イベントが中止になって。私たちからの供給がなくなることで、ファンの方たちに飽きられてしまうんじゃないかとか、みんな離れていってしまうんじゃなかという不安がすごくありました。その不安を掻き消すためと、単純に暇な時間が増えた人のために、動画投稿の本数を3倍くらい増やしたんです。

ーー3倍に増やしたことで、チャンネルの新規登録者数は増えたんですか?

LITA:絶対そのおかげだよね、10万人を超えたのは。

LIZ:それはあったと思う。継続は力なりです。

LITA:私もLIZちゃんが言ったように飽きられるんじゃないかとかいろんな焦りがあったけど、自粛期間で力を蓄えてパワーアップすることができました。ボイトレをまめにやるようになって、スタジオに行けない時はリモートでレッスンを受けました。あと一番変わったのは、2人での合同練習をするようになったこと。それによってユニット力を高められたし、あらためてお互いの声の特徴をちゃんと理解できた。全体にKMNZのステップアップのために集中して時間を使えたから、私たちとしては良かったところもありました。

ーー自分を見つめ直して成長させる1年にできたと。今後やってみたいことや、どうやってリアルとバーチャルの壁を崩したいとか、考えていることはありますか?

春猿火:バーチャルの世界で生きる私たちの存在は、まだ世の中に馴染めてなくて、リアルの世界ではイメージしづらい存在なのかなと。だからこそバーチャルだからという偏見を音楽で取っ払っていける年になるといいなと思っています。そしてもっとみなさんの身近に感じてもらえる存在になりたいです。

LITA:バーチャルYouTuberではなく、KMNZという1組のアーティストとしてやっていけるようになりたいなと、デビューしてからずっと思っていて。その道がもう少し開けたらいいですよね。アーティスト色を強めていくことで、バーチャルとリアルの壁が薄くなっていくんじゃないかと思っています。もちろん大きな存在にもなりたいけど、春猿火ちゃんが言ったように身近な存在でもありたいので、ファンの方々を大事にしたいです!

LIZ:VTuberをあまり知らない人にも、知ってもらえる機会をどんどん作っていきたいです。実際に「VTuberだから見ない」とか「聴かない」という人がまだまだいて。アーティストとしての活動はリアルの人とそんなに変わらないんですけど、バーチャルだから避けられてしまう風潮がまだまだあって、それをどうにかしたいですね。

LITA:最近エゴサしていたら、「KMNZって曲は知っていたけど、VTuberだったんだね」みたいなコメントが増えていて、それってめちゃめちゃいいことだと思って。

LIZ:曲をちゃんと聴いてもらえている感じがするね。

LITA:曲から私たちを知ってくれたファンに、KMNZの人としての魅力も、ちゃんと見てもらえる年にしたいなと思います。

LIZ:そのためには自分自身を磨き上げておかないと。

春猿火:Vアーティストに対する偏見はまだ少なからずあるけど、私たちが聴いてほしいのは音楽で、単純にアーティストとして見てほしいというのが正直な気持ちです。

LITA:KMNZと春猿火ちゃんは目標が合致していていいね。

LIZ:いっしょに頑張ろう!

■リリース情報
『CONNECTED OVER THE DIMENSION コンピレーションCD』
価格:¥3,850(税込)
予約期間:2021/02/05 20:00 〜 2021/03/15 23:59
予約はこちら

<収録曲>
1. 3D - Three Dimension / KMNZ & 春猿火
2. 透明な呼吸 / somunia & ヰ世界情緒
3. ファジータウン / KMNZ & ORESAMA
4. オオゴト (Cover) / KMNZ
5. VR - Virtual Reality (Cover) / 春猿火
6. summer leap (Cover) / ヰ世界情緒
7. 蒼く (Cover) / somunia

<商品内容 >
・コンピレーションCD
・限定コラボアートジャケットカード(3種)

KMNZ公式サイト https://www.kmnz.jp/
春猿火 公式Twitter https://twitter.com/harusaruhi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる