THE BOYZ、Stray KidsからiKONやSF9まで……現役グループによるガチンコバトル、『Kingdom』への期待

期待されるStray KidsとATEEZ、THE BOYZの活躍

 若手グループの注目は、Stray KidsとATEEZだろう。

Stray Kids "Back Door" M/V

 Stray Kidsは韓国だけでなく日本や海外でも人気のあるグループだ。音楽番組での1位も何度か獲得しており、大衆にウケる音楽を得意とするJYPエンターテインメントの中で、Stray Kidsは音楽面を引っ張っているBang Chan(バンチャン)、Changbin (チャンビン)、HAN(ハン)による3RACHAを中心として、ヒップホップサウンドを貫いている。パワフルなパフォーマンスに定評があるグループだ。

ATEEZ(에이티즈) - 'INCEPTION' Official MV

 そしてATEEZは、韓国以上に欧米をはじめとする海外の人気が高いグループだ。実際2019年に彼らが行ったワールドツアーでは、1万人クラスのアリーナでコンサートを行っていた。独特な世界観を持つATEEZはカムバックのたびに、自分たちの色に染め上げたコンセプチュアルな世界観を見せてくる。『Kingdom』にはもってこいのグループと言える。

THE BOYZ(더보이즈) ‘The Stealer’ MV

 そして、『Road to Kingdom』の覇者であるTHE BOYZは、自分たちの作り上げる世界に自信を持っているだろう。番組終了後には新しいファンが急増し、5thミニアルバム『CHASE』は、初週約21万枚を売り上げ、前作の『REVEAL』の初動4.8万枚を大きく上回り、338%増加という記録を出した(参照)。THE BOYZは『Kingdom』で自分たちの世界をさらに見せつけることができるのだろうか。

出演グループのブレイクは必至?

 『Road to Kingdom』に出演した7組は、勝者のTHE BOYZのみならず、全グループが出演前よりも名前を知らせることができ、ファンも一気に増えた。実際、出演後のカムバックでは音盤の売り上げは増加し、そしてSNSアカウントのフォロワー数も一気に増えている。特にONFは2017年にデビューしてから3年越しで韓国と日本でファンクラブを創設した。『Road to Kingdom』への出演が大きな契機になったのだ。

 『Kingdom』も同様に出演することにより各グループの人気が上がるだろうと言われている。すでに一定の人気を得ているグループもあるが、自分たちの音楽の世界を番組を通じて一般層に見てもらうことで、さらに広く知らせることができるからだ。彼らにとっても得るものが大きいだろう。

 『Kingdom』で、現役アイドルたちの“ガチンコバトル”がどのように展開されていくのか、そして王冠を得るのはどのグループになるのか、今から4月が楽しみだ。

■西門香央里
東京在住のフォトライター。K-POP、韓国トレンド、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心にWebメディアなどで活動中。年3~4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。いつまでも年齢不詳でありたい通年おかっぱの人。座右の銘は「努力は裏切らない」。
寄稿媒体:いまトピ、エキサイト、TABIZINE、SHELBEE…等
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる