Black Boboi、レコード作品から辿る音楽ルーツ アンネ・ミュラー、OPN、AURORAらに受けた影響

Black Boboi、レコードから辿る音楽ルーツ

ermhoi「The Prodigyのノイジーでちょっとバカっぽい感じが面白いかも」

ーー最後に、撮影に協力いただいたFACE RECORDS MIYASHITA PARKさんの店頭からその場の閃きでそれぞれ選んでいただきました。これがまた意外なものばかりだったんですけど、まずLed Zeppelin『LED ZEPPELIN』はJuliaさんが。

Led Zeppelin『LED ZEPPELIN』

Julia:すごく懐かしくて。高校生のときに軽音部だったんですけど、そのときにすっごくカッコ良くLed Zeppelinを歌う女の子がいて。その子が歌うLed Zeppelinを聞いていいなぁって思っていたんです。当時調べたアルバムを見つけたので、今また聴いてみたいなと思って。

ーー高校の軽音部の中で聴き継がれ、やり継がれていたっていうことですか?

Julia:そうですね。レジェンドたちをコピーするバンドが多かったですね。私のやっていたバンドはVan Halenをやったり。、私は比較的静かなCarpentersとかをやりたかったんですけど、エレキギターの男の子がVan Halenをやりたいと言って、じゃあ交換条件でVan HalenやるからCarpentersやらせてと言ってやっていましたね。当時、私も歌えたらなぁって思ってたのを思い出しましたね。

ーー生まれるはるか以前のアルバムですけど、どういうふうに聞こえるんですか? 古臭く聴こえたりはしない?

Julia:めちゃカッコ良かったです。演奏うま〜〜ってなりましたね。これが自分の音楽に影響しているかどうかはわかりませんけど、リフがカッコ良いとか音が鳴った瞬間カッコ良いとか、思った気持ちは少なからず影響しているのかな。

ーーermhoiさんはThe Prodigy『The Fat of the Land』ですね。

The Prodigy『The Fat of the Land』

ermhoi:実はこれ、聴いたことないんです! The Prodigyは知ってたんですけど、ずっとこの雰囲気好きじゃないって思っていて、なんかガチャガチャしててうるさいなって思ってたんですけど。

ーー間違いじゃないです(笑)。

ermhoi:最近映画の『セブン』を見て、オープニングがNine Inch Nailsだったのでそれを聴いて、この雰囲気意外と好きかもと思ったんですよね。それでいろいろ調べてたらThe Prodigyが出てきて。このノイジーでちょっとバカっぽい感じのノリの音楽がちょっと面白いかもって思って。でも、ハマったことがないので。まだどれくらい自分の感覚に合うかはわからないですけど、ちょっと気になってるっていう感じですね。

ーーなるほど、じゃあぜひフルボリュームで聴いてください。Utenaさんはこれまた意外な、『ゼルダの伝説』のサントラということで。

Utena:5秒で決めたら3万円するすごく高価なレコードでビックリしました(笑)。

ーー昔はゲーマーだったんですか?

Utena:昔は全然ゲームしてなかったんですけど、去年か一昨年ぐらいにオンラインゲームにハマってから廃人になっちゃって……今年抜け出したんですけど。それで、なんでゼルダかというと、ちょうどソロアルバムを作ってるときに16曲分の物語を書いていて。それを読んだ人に「『ゼルダ』だね」って言われたんですよ。ちなみに私は『ゼルダ』をプレイしたことがないんですよね。『ゼルダ』っていうのはパラレルワールドというか、世界線が乱立しているというか、そういうゲームらしく、しかもビジュアルも結構カッコ良い。自分のWebも結構『ゼルダ』っぽいと言われるし。つい数日前も『ゼルダ』のゲーム実況の生配信をずっと一時間ぐらいダラダラみてたりとかして。最近『ゼルダ』が身近にあるから、選ぶならこれだなということで。

ーーRPGはあまりやったことはないんですか?

Utena:唯一去年ぐらいに、携帯でできる『ドラゴンクエストVIII』かな。それをやってたんですけど、RPGめっちゃ苦手なんですよね。おじいちゃんおばあちゃんが道の説明とかしてくるんですけど、家を出て丘の下の川を左に行って……っていう、そこからして全然わかんなくて(笑)。それでずーっとグルグルして全然行きたいところに行けない。あんまり向いてないんですよね(笑)。

ーーゲーム音楽とかもいずれ作ってみたい?

Utena:作りたいですね。自分がやってるやつはFPSで銃で撃つようなゲームばっかりなので、ファンタジックなゲームをまだちゃんとプレイできてないから、まずはそこからだなと思いますね。RPGの良さをまずは学ばないと……でも苦手なんですよね。ツッコミどころが気になっちゃうんですよ。その感覚も言えば没入してるのと同じなので好きなんですけどね(笑)。

Black Boboi『SILK』
Black Boboi『SILK』

■リリース情報
『SILK』
配信開始日:2020年11月25日(水)
<トラックリスト>
01.gd612 ※リード曲
02.Queen of the Night
03.Postwar
04.They
05.The nomad
06.Emerald
07.At last 6 falls
08.KIRIKA
09.Initialization
各種配信サービス一覧

グッズは公式HPより販売受注受付

■関連リンク
Black Boboi公式Instagram
Black Boboi公式Twitter
FACE RECORDS MIYASHITA PARK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる