Sexy Zoneの魅力は、5人揃うことでより光るーーメンバー全員で初出演飾った『ANN』は新たな歩みを勢いづける放送に

Sexy Zone
Sexy Zone

 Sexy Zoneは、やっぱり5人が最高だ。10月19日に生放送されたラジオ『Sexy ZoneのオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)を通じて、そう改めて感じたリスナーも少なくなかったはず。5人揃っての初オールナイトニッポン、それはファンのみならずメンバーたちにとっても夢のような時間だったに違いない。あっという間に感じた約4時間のオンエアを振り返りながら、改めてSexy Zoneの魅力に迫る。

オープニングから“ふまけん”愛が炸裂

 番組冒頭からファンを熱狂させたのは、“ふまけん”の愛称で親しまれる菊池風磨と中島健人の仲睦まじいやりとり。通常、アイドルグループのメンバー同士が仲のいいやり取りをするのはよく見かける風景ではあるが、この2人の場合は特別に映る。

 オーディション会場での出会いから、シンメポジションで人気を集めたジャニーズJr.時代、そしてSexy Zoneとしてのデビュー……と、常に隣を走ってきた2人は強烈にお互いを意識してきた。男気あるワイルドな菊池と甘いセリフで魅了する中島という、それぞれの個性をここまで研ぎ澄ませることができたのは、一番近くに負けたくないライバルがいたからに違いない。

 だが、2人は「中島」「菊池」とそっけなく名字で呼び合う。近すぎて愛情表現など今更といったように、少し距離を取って“相手のことは我関せず”なツンモードが通常運転。そんな2人が時折、急激にデレモードに突入することがある。それがSexy Zoneの5人でのワチャワチャタイミングなのだ。グループとしての盛り上がる中にまぎれて、2人の距離が一気に縮まる。いつぞやの『SexyZoneCHANNEL』で高級肉を前に、肩を組んで悪ふざけしていたふまけんの姿が懐かしい。

 今回の放送は、まさにそんな“ふまけん”の愛情解禁デーだった。この日、朝から電波ジャックをしていた菊池に、中島は「大変だった?」と他人行儀に聞きながら、「土鍋でのご飯の炊き方、不正解だったね。残念だったね」とさり気なく見ていたアピール。さらに、最近ドッキリで全裸姿をカメラの前に披露した菊池にちなんで、ポロリ発言で盛り上がると「俺だって、あいつの全部見てるから」と追い打ちをかけていく。重めの愛をぶつけてくる中島に、菊池も「俺、抱かれたのか?」「なんで中島が赤くなってるの?」とツッコまずにはいられない。

 だが、菊池も負けてはいないのだ。中島が着てきた服を見るや「そのMA−1を着てきたってことは、もう“今日やるぞ“ってことですよね?」と確認するシーンも。実は、中島が雑誌のインタビューで、奮発して買った勝負服であると語っていたのをチェック済だというのだ。それに対して中島も「菊池風磨よく見てる、中島健人を! 俺のコメント一言一句見逃さないで、たのむよ。これからも一緒にいようね」と応えるのだった。これほど“ふまけん”愛が溢れたのは、それだけ5人で揃ったことへのテンションが上がったからにほかならない。

天然&平和な“聡マリ“と、振り回される絶対センターの勝利

 年長組のふまけん2人が仲睦まじいと、年下組の佐藤勝利、松島聡、マリウス葉も実にのびのびとしていて愛らしさが一層増す。番組が始まる直前、中島の掛け声で円陣を組んだという5人。放送がスタートしても、復帰したばかりの松島は緊張し続けている様子だったので、再び5人で気合を入れ直すことに。

 「頑張るぞ!」に「オー!」というところを、松島は「イエー!」と返答。菊池を中心にツッコミが入る中、マリウスと松島は「手、冷たかった大丈夫? 心が温かいから~」「大丈夫よ~」とほんわかとした時間が流れるのだった。そんなピュアで天然な松島&マリウスの“聡マリ”コンビの面倒を見ながら振り回される佐藤勝利という図も、Sexy Zoneの大きな魅力。

 松島に対しては、ご飯の用意をしたりと甲斐甲斐しく世話をする佐藤。一方、冒頭から台本にあった“どちゃくそ”の意味がいまいち掴みきれず「はなくそ?」と聞き返したり、佐藤がネタで睨んだやりとりを「怖い顔」と盛って話すマリウスには、「そういうところは直した方が良い」とちゃんと指摘をしていく。

 もちろん、ふまけんが安心して悪ふざけに徹することができるのも、佐藤が場を整えてくれるという安心感があってこそ。考えてみれば、佐藤のセンターポジションも、2組のシンメが揃っていなければ成り立たない。佐藤の魅力もまた5人だからこそ、より光るのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる