22/7(ナナブンノニジュウニ)は“11人の個性”の集合体だ ユニット曲初披露した3周年記念ライブ

ナナニジ、3周年記念ライブレポ

 22/7が9月20日、LINE CUBE SHIBUYAでデビュー3周年記念ライブ『Anniversary Live 2020』を開催。今回のライブは感染症対策を徹底して有観客で行われ、会場に足を運べなかったファンのために配信も行われた。

 開演時間になりSEと共に各メンバーの写真が映る映像が流れ、ライブへの期待を煽る。そしてメンバーがゆっくりと登場し「Rain of lies」を披露。綺麗に揃った美しいダンスでオーディエンスをじわじわとライブの世界観に引き込んだ。そして間髪入れずに「不確かな青春」へと繋げ、キュートなダンスと歌声で明るい雰囲気を創り出す。特に曲終わりのメンバー同士で抱き合っている振り付けが印象的だった。

帆風千春
天城サリー
西條和
宮瀬玲奈
倉岡水巴
海乃るり
白沢かなえ
涼花萌
高辻麗
武田愛奈
河瀬詩
previous arrow
next arrow
 
帆風千春
天城サリー
西條和
宮瀬玲奈
倉岡水巴
海乃るり
白沢かなえ
涼花萌
高辻麗
武田愛奈
河瀬詩
previous arrow
next arrow

 メンバーの自己紹介を挟み「ライブの楽しみ方は今までのようには行かない部分もありますが、今日と言う空間を精一杯創っていきます」と気合を感じるMCから「空のエメラルド」をクールにパフォーマンス。「シャンプーの匂いがした」「人格崩壊」「願いの眼差し」「循環バス」と趣向の異なる楽曲を立て続けに披露し、ライブ序盤からここまでデビュー3年間の軌跡を感じる多彩な表現で観客を魅了した。

晴れた日のベンチ(高辻麗・武田愛奈・海乃るり・倉岡水巴)

 天城サリーが「お待ちかねの新曲披露のコーナーです!」と話し、次に新しく結成された3組のユニットによる新曲パートへ。トップバッターはハッピータイプユニットの晴れた日のベンチ(海乃るり・倉岡水巴・高辻麗・武田愛奈)。ユーモアと楽しさで満たされた「半チャーハン」を可愛らしさ全開で披露。それとは対照的にセクシータイプユニットとして結成された蛍光灯再生計画(河瀬詩・白沢かなえ・帆風千春・宮瀬玲奈)は、70年代歌謡曲の影響を感じる「タトゥー・ラブ」を憂いを感じる歌と表情でパフォーマンス。

蛍光灯再生計画(帆風千春・河瀬詩・白沢かなえ・宮瀬玲奈)

 ゆるふわタイプユニットの気の抜けたサイダー(天城サリー・西條和・涼花萌)は「ソフトクリーム落としちゃった」をエフェクトのかかったボーカルでゆったりと歌い踊り、オーディエンスに癒しを与え、三者三様のステージでステージを盛り上げた。各メンバーの個性がユニットを組んだことにより色濃く伝わる。タイプの違う11人が集まることが、22/7の核になっているのだと改めて実感できた。

気の抜けたサイダー(天城サリー・涼花萌・西條和)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる