MY FIRST STORY Hiro、『ワイドナショー』出演が話題に ミュージシャンがワイドショーに求められる理由とは?

 この庶民的な感覚と、独自の視点を放つことができるある種のミッドフィルダー的な感性を持ち合わせている人が多いからこそ、今、コメンテーターとしてミュージシャンを求める番組が増えているのかもしれない。

 『ワイドナショー』でいえば、Hiro以外にも西川貴教やきゃりーぱみゅぱみゅ、川谷絵音なども過去に出演している。どのミュージシャンも誠実に自分の立場やキャラクターからコメントをしていた。そして、誠実であればあるほどそのコメントが独自の視点となり、番組全体に貴重なアシストを作ることになっていたのではないかと思う。

 もちろん、アシストをどのように点にするのかはその番組のストライカーが担っているのだろうし、その軌道を上手にコントロールするのは司会者の立場だ。ただ、その中でも今重要視されているのは、ストライカーと司会者だけでは作ることができない、“独自の視点の中にある庶民的な感覚”という絶妙な要素の提示であり、ミュージシャンが求められている理由はそこにあるのではないかと思う。

■ロッキン・ライフの中の人
大阪生まれ大阪育ち。ペンネームにあるのは自身が運営するブログ名から。人情派音楽アカウントと標榜しながら、音楽メディアやTwitterなどで音楽テキストを載せてます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる