桜井日奈子、さユり、LiSA…女性ボーカルから求められるMY FIRST STORY Shoのブレない作家性

桜井日奈子「花と毒薬」

 女優の桜井日奈子が8月16日、「花と毒薬」で歌手デビューした。「花と毒薬」は桜井が主演を務めるドラマ『ヤヌスの鏡』(FOD)の主題歌。厳格な家庭で育てられたおとなしい性格の優等生・ヒロミが、ある日何にも動じない性格の不良少女・ユミに変身し――という同ドラマの物語のなかで、桜井は初めて二重人格を持つ人物を演じている。

 美少女グランプリ出身で、“岡山の奇跡”という呼び名とともにデビューした桜井は、これまではヒロミのような役どころが多く、ユミを演じるのは新境地だと彼女自身も認めている(参照:リアルサウンド映画部)。そんななか、「花と毒薬」はユミの恐れ知らずな性格を体現したハードロックとなっており、桜井のボーカルにも凛とした佇まい。端的に言うと “透明度の高い美少女”という従来のイメージを覆すような曲だった。

『花と毒薬』桜井日奈子

 「花と毒薬」の作曲・サウンドプロデュースを担当したのはMY FIRST STORYのSho(Gt)だ。Shoは現在MY FIRST STORYとしての活動を休止中だが、バンドの楽曲制作や、他アーティストへの楽曲提供は積極的に行っている。

 例えば、さユり×MY FIRST STORYの「レイメイ」は、作詞をさユりとHiro(Vo)、作曲をさユりとSho、アレンジをMY FIRST STORYが担当している。同曲は基本的に、さユりが曲の原型を作り、そこにマイファスのメンバーがバンド的なエッセンスを注入する、というやり方で制作されたそう(参照:音楽ナタリー)。そのなかでさユりは自身の制作した曲ではめったにないポエトリーリーディングに挑戦。疾走感抜群なHiro(Vo)とのツインボーカルで以って、望むものを手に入れるため、何度でも立ち上がる人の姿を表現した。

“酸欠少女”さユり×MY FIRST STORY のコラボシングル「レイメイ 」 TVアニメ『ゴールデンカムイ 』 第二期OP テーマ

 SCANDALを輩出したキャレスボーカル&ダンススクール大阪校のメンバーによるガールズバンド・GIRLFRIENDの「キセキラッシュ」は、編曲をShoが手掛けており、作曲はGIRLFRIENDとShoの共同名義になっている。リリース当時のインタビューによると、バンドとしては「夏が似合う、すごく爽快感があってテンポの速い曲を作りたい」「SHOさん(※原文ママ)と一緒に楽曲を作る以上、私たちだけじゃ生まれない表情はもちろん、他のガールズバンドには表現出来ない一面を出したい」という狙いがあったとのことだ。(参照:Music Voice)その結果、例えばMINA(Ba)がそれまでやってこなかったピック弾きに挑戦するなど、「キセキラッシュ」は演奏面におけるトライアルの多い内容に。いい意味でこなれ感のない演奏は泥臭く情熱的で、ポップで爽やかなアーティストイメージとは異なる印象をリスナーに与えた。

GIRLFRIEND / キセキラッシュ MUSIC VIDEO

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる