Rain Drops『シナスタジア』インタビュー 6人のライバーが音楽で結束、可能性に満ちた新たな物語

Rain Drops、可能性に満ちた物語

『シナスタジア』はRain Dropsの第1話を担うもの

ジョー・力一

ーー『シナスタジア』収録曲の個人的な推し曲を挙げるしたら?

緑仙:それぞれの曲に対してそれぞれの僕のイメージが出せたと思うのですが「ジュブナイルダイバー」は、一番「配信者としての緑仙」「雑談のときの緑仙」らしくて良かったなと思います。

鈴木勝:全部好きで正直凄く迷うんですが、強いて言えば「Under The Moon」です。なかなか歌に感情を乗せるのが上手くいかず苦戦していたところ、プロデューサーさんが「自分のライバー活動を思い出してみて」とアドバイスをくださって。そこからはもう、今までのリスナーの皆との思い出だとかこの歌を通して伝えたいことだとかがぶわっと溢れてきて。一番最後の自分のソロには、それが全部こもってます。重いぞ(笑)。

える:「シグナル」です! 歌詞も曲調もすごく熱くて、メッセージ性のある曲なのでいろんな考え事をしながら聞いて欲しいです。

ジョー・力一:「Under The Moon」という、アルバムの中では比較的静かな楽曲があるのですが、レコーディング中に「これは!」と良さが押し寄せてきました。静かにふつふつと、6人のボーカルのエモーショナルな部分が重なる感じが良いですね。こういう曲が1曲あることによってアルバムとしての深みがグッと増すと思います。

童田明治:「蜜の味」! 高い部分多いね~じゃあ童田さんいっぱい歌ってもらうけど頑張ってね! って言われて嬉しかったから(笑)。あと、普通に曲が好きです!

三枝明那:「シグナル」です。少し懐かしさも感じられるメロディと疾走感のあるサビが大好きです。キャッチーな楽曲なので一回聞いたら歌えるようになると思うので、ぜひ歌ってください!!

ーーみなさんのバーチャルライバーとしての強み、ボーカリストとしての強みはどんなところにあると思いますか?

緑仙:ボーカリストとしてもライバーとしても音域にとらわれずに歌っていきたいです。

鈴木勝:良くも悪くも年を取らないせいで変声期が来ないんです俺。そこが強みかなぁ……。前は自分の高い声が嫌‎いだったけど、好きだよって言ってくれるたくさんのファンの皆の声で克服できて。今は逆に武器にしようと思えています。永遠に成長期!

える:自分がやりたいと思ったことは全部やりたい、よくばりなところです。やるからには中途半端にならないようにするのが難しいところですが、妥協はあまりしたくないです。歌については、まだ特技というよりは好きなことに分類されるので、技術面に関しては訓練段階です。自分の気持ちを歌にのせることがもっと器用にできるようになりたいです。

ジョー・力一:ライバーとして、歌としゃべりの2本柱でやってる部分が大きいので、自分はどこまでも「声のおじさん」だな~と思います。どこでも手ぶらでスッと始められるのはいいことですね。ボーカルとしてはこう見えてクセのないストレートな、醤油鶏ガラスープ的な歌声と自認してます。

童田明治:かわいいめ担当と思いきやかっこいい曲も歌えるところです!

三枝明那:テンションと声量は誰にも負けないと思っています。歌は、感情表現を良く褒めてもらえますし、自分でも大切にしています。歌声から表情が分かる歌を歌いたいと思っています。

ーーバーチャルライバーとして活動する上で、やりがいはどんな部分にありますか?

緑仙:自分でほとんどのことをプロデュースすることが出来るので、すぐ行動に移すことが出来ます。自分の良いと思ってる部分だったり見てほしいとこだったり……なのでRain Dropsでは僕一人では出せない僕の魅力だったりを見せられるんじゃないかってワクワクしてます。

鈴木勝:表現活動には色々な形があると思うんですけど、バーチャルライバーはとにかくリスナーさんとの距離が近いと思っていて。もちろん次元という画面の壁は越えられないし、絶対に触れることが出来ないという意味での距離はあります。でも、双方向性というか。配信に遊びに来てくれたらリアルタイムでコメントのやり取りが出来る。友達が沢山増えたみたいで毎日が楽しいし、ちょっと思いつきのいたずr……企画をしたら皆がびっくりしてくれる。やれることや試してみたいことが尽きないので面白いなぁって思います。

える:えるは配信をはじめた頃は雑談配信が9割だったこともあり、リスナーさんがいなくては今の自分はいないと人一倍(エルフ一倍)感じています。だからこそ、リスナーのみんなが喜んでくれたり、笑ってくれたりという声を聞けることが一番嬉しいしやっててよかったなと思えます。

ジョー・力一:配信でも、歌やライブでも、自分の意志におけるセルフプロデュースの結果を披露できることです。それはギリギリの綱渡りとしての一面も持つのですが、そのあやうさも含めてエンタメなんだと思います。

童田明治:バーチャルだからこそ伝えられるものってあると思ってて、まだしっかりとつかめてはいませんがそれをこれからしっかりと掴んでいきたいなって思います!

三枝明那:デビューしてから今日までずっと好きなことしかやっていないのに、それでも見てくれたり応援してくれる方がいることがやりがいです。間違ったことをしてたら叱ってくれる良い方たちです。これからもよろしくおねがいします。

三枝明那

ーーみなさんの個人としての目標は?

緑仙:強くなりたいです。もっと魅力的になって僕という存在を好きになってほしい。

鈴木勝:永遠に13歳の俺だからこそ、変化や成長をしていかないと過去の俺が嫌っていた「日常」に陥ってしまうと思っています。にじさんじに入って、リスナーの皆と出逢って、昔の俺と変わる事は出来たけどじゃあ次何を目指すかってなった時に、鈴木勝は鈴木勝の可能性を広げたいと思いました。Rain Dropsのメンバーとして選んでいただけた、そこがゴールではなく始まりなので、1人のアーティストとして胸を張れるようになりたいです。で、メンバーと一緒に、応援してくれてる皆と一緒に、今まで見たことないきらきらしたものを沢山見たいなって思っています。

える:本当に個性豊かでそれぞれの魅力を持った6人のグループにいるので、それに隠れてしまわないように歌の精度を高めたいです。それこそ、メンバー同士でも「切磋琢磨だね」ってよく話しています。

ジョー・力一:今後もずっと「ジョー・力一って『かー』じゃなくて『りきいち』なの? 草」と新しく知った人に笑ってもらえるのが理想なんじゃないでしょうか。

童田明治:かわいいだけじゃなくてかっこいい童田を出していけたらなって思います!

三枝明那:日本武道館に立つことです。

ーー『シナスタジア』が完成した今、作品を通して伝えたい思いはありますか? また、Rain Dropsはどんなユニットを目指していきたいですか?

緑仙:まだまだ不完全、でも僕ら以外の次に繋げるためには完全になる必要があって努力することのできるユニットだと僕は思ってます。そんな僕たちの現段階の最高を届けられたんじゃないかな……伝わってると嬉しいです。

鈴木勝:共感覚の名に相応しく、歌という1つの要素から俺たちの込めた気持ちや感情を聴いてくれた皆の中に呼び起こせたらいいなって思います。また男女混合で6人の歌グループというのはVTuber業界の中でも初の試みだと思うので、先人たちが切り開いてくれたバーチャル界をより盛り上げ、業界を飛び越え、皆を引っ張っていけるようなユニットに成長していきたいです。

える:Rain Dropsとしての初めの一歩ということで、各メンバーは勿論、これからグループとして活動していくえるたちの様々な一面をたくさん感じ取っていただきたいです。1人では出来ないことにみんなで挑戦していくようなユニットになればなと思います。

ジョー・力一:Rain Dropsは前日譚を持たないユニットであり、『シナスタジア』が第1話を担うものであると思います。ここから始まっていくという高揚感に共鳴してほしいですね。そしてまだコレという型がないからこそ、Rain Dropsはたくさんのものを吸収し、新たな要素をバンバン打ち出していくでしょう。山盛りのフルーツパフェか、はたまた闇鍋か……楽しみですね。

童田明治:漫画の最後じゃないですけど、僕たちor私たちの戦いはこれからだ! っていうのをみんなに伝えられたらなって!!! ライバー活動で6人で歌うことってなかなかないし、こんな素敵なメンバーで歌えることもなかなかないので6人でしか伝えられない歌をみんなに聞かせたいです!

三枝明那:どんなに腐ってもどんなにボロボロになっても、一歩足を踏み出す勇気さえあれば、未来は劇的に変わります。自分を変えたいとか、現状に満足していないような子たちにとっての道しるべであれればいいなと思っています。

童田明治

ーー最後にメッセージをお願いします。

緑仙:Rain Dropsでもっと多くの人に僕たちの活動を知ってもらいたい。そしていままで応援してくれてた人には、きみの推している僕たちはこんなにかっこいいんだぞってのを見せてあげたいです。

鈴木勝:いつも応援してくれてる盟友(リスナー)、そして今回初めて俺を知ってくれた人、読んでくれて有難う。Rain Dropsは、俺たちメンバーにとっても、聴いてくれる皆にとっても、界隈にとっても、色んな「きっかけ」になるグループだと俺は思っています。絶対に、応援してて良かったって思ってもらえるグループだから安心して追っかけてきて! 画面の中も外も関係無え。俺たちと一緒に色んなもの見ような!

える:これから6人でどんなグループになっていくのか、ぜひその道を見守っていてください。そして一緒にやばい歴史を作っていきましょう~! 絶対後悔させないので!

ジョー・力一:『シナスタジア』を手に取ってくださった方が、時を経て「レイドロ古参勢」と呼ばれるようになり、「あの頃の初々しい感じもよかったよね~」などと語っていただけるところまで、Rain Dropsが太く長くやっていけたらおもしろいと思います。小さな雨粒から始まる流れ(ストリーム)に、気軽に乗ってみてくださいね。

童田明治:かっこいい曲、っていうのはあまり童田が歌ってるのはピンとこないかと思います。そもそも元々の声が高めですし。Rain Dropsを通して色んな曲に挑戦していて、いっぱいいっぱい成長させてもらっているところなので、成長を一番近くで見てもらえたらすごくうれしいです! Rain Drops推してよかった~!! って思ってもらえるようにこれからもみんなで頑張っていくので応援よろしくお願いいます!!!

三枝明那:はじめましての方も、俺のことを良く知っている方も、ここまで見てくれてありがとうございました!! これからも変わらずに楽しく活動していきますので、よかったら応援よろしくおねがいします!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる