Uru、iri……2020年前半、魅力あふれるニューカマーの最新作をピックアップ

マカロニえんぴつ『hope』(通常盤)

 多彩なポップセンス、生々しい臨場感を含んだサウンド、そして、バンドの中心であるはっとりのエモーショナルな歌によって、現在のバンドシーンのなかでも際立った個性を発揮しまくっているマカロニえんぴつ。バンドの知名度を上げた「ブルーベリー・ナイツ」、〈ハロー、絶望〉というラインが突き刺さる「ヤングアダルト」を収めた2ndフルアルバム『hope』で彼らは、“音楽的に何でもありなのに、どこを切ってもマカロニえんぴつ”というレベルに到達した。モータウンっぽい香りを取り入れたポップチューン「レモンパイ」、荘厳なストリングスをフィーチャーしたサウンドとともに“絶望の先にあるはずの希望”を描き出す「hope」、曲調が次々と変化し、どんどんBPMが上がっていく「この度の恥は掻き捨て」、ワウギターを効かせたソウルフルな楽曲「愛のレンタル」。ここまで幅広い音楽を表現できるバンドは、本当に稀。まるで(はっとりが敬愛する)ユニコーンの『服部』のようだ。

マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」MV
Natural Lag『ナチュラルストーリー』(通常盤)

 Natural Lagは、ダンス&ボーカルグループDa-iCEのボーカル・花村想太のバンドプロジェクト。ダンストラックが中心のDa-iCEでは“幅広い音域と透明感のあるハイトーンボイス”というイメージが強い花村だが、このプロジェクトでは“等身大”という言葉が似あうナチュラルな歌声を押し出している。すべての楽曲の作詞・作詞を花村が手がけているのもポイント。まっすぐな恋心を歌った「蜃気楼」、大事な友達に向けて“一緒にがんばろう”とエールを送る「ファイティング・ソング」など、『ナチュラルストーリー』は彼自身の人生観、ふだんの生活ぶりを反映させることで、リスナーにとっても身近に感じれる作品に仕上がっている。生楽器中心のサウンド、表情豊かなボーカルを含め、ソロシンガーとしての活躍にも大いに期待したい。

Natural Lag - 「蜃気楼」Music Video

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる