YOSHIKI、積極的なチャリティー活動の根底にある信念 歩んできた過去から繋がる現在

 冒頭に記した『金スマ』は、実は2018年に放送された番組の再編集版である。初回放送時も大きな反響を呼んだ番組であったが、新型コロナウイルスの影響で世界が危機的状況にある今、改めてこの番組を放送することに大きな意味があったと考える。絶望の淵に立たされても、音楽への情熱を何度も蘇らせる。トップアーティストとしての影響力を自覚し、社会貢献に繋がる活動を行なう。そんなYOSHIKIの生きざまは、今不安に満ちた人々へ勇気と希望を与えてくれたからだ。番組の最後に放送されたメッセージ動画では「何かあるたびに強くなってきたから、これを乗り越えた時は皆さんもきっと強くなってるんだろうな」「1日も早い夜明けが来るように頑張りましょう」と視聴者に呼びかけた。

 日本のみならず、世界的なアーティストとして確固たる地位を築いたYOSHIKI。彼が一流として評価される理由は、人の心を動かす音楽の才能もさることながら、自身の信念に基づいて歩んできた、これまでの生きざまにもあると言えるだろう。

■南 明歩
ヴィジュアル系を聴いて育った平成生まれのライター。埼玉県出身。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる