遠藤光莉、大沼晶保、増本綺良……欅坂46、新メンバーは個性派ぞろい? 『欅って、書けない?』登場を機に注目
増本綺良(ますもときら)
増本綺良は、2002年生まれ、兵庫県出身の身長158.4cm。好きな芸人はオードリーの春日俊彰だという。特技は腕相撲とルービックキューブ。番組でルービックキューブの腕前を確かめるべくその場で試してみると、49秒としっかりと実力を証明していた。しかも平均は37秒あたりだという。また、今ハマっていることは「水を飲むこと」。人が水を飲んでいたり、自分が水を飲んでる姿も鏡で見るくらい好きだというのだから驚きだ。初投稿のブログもまずフォントから他と違う。文章表現から物事の観点まで、すべてがエキセントリックだ(参照)。他のグループを含めてもあまり見ない変わった雰囲気を持っている。こうしたキャラの濃さを武器に、今後多くの場面で存在感を放つだろう。
守屋麗奈(もりやれな)
守屋麗奈は、2000年生まれ、東京都出身の身長154cm。自身で考えたキャッチフレーズは「食べるの大好き 元気モリモリ守屋麗奈」。好きな食べ物はパンとチョコ。一期生に同じ名字の守屋茜がいるため、番組ではニックネームを「もりれな」と名付けられたようだが、現在はブログでさらに候補を募集している(参照)。初投稿ではSHOWROOM審査や研修生ツアーのお礼を綴り、ファンへの感謝の言葉を伝えている。その丁寧な姿勢や、番組での可愛らしい振る舞いなどから、すでに人気アイドルとしての大器の片鱗を感じた。正統派の王道アイドルが欅坂46にやってきたという印象だ。
こうして並べて見ると変わったキャラクターのメンバーが多く、その意味では番組やライブでの活躍が期待できそうだ。一方で、パフォーマンス面や“アイドルらしさ”の面でも強力な加勢になっていることは間違いない。なにが起きるか予想できない、しかし確実になにかを起こしてくれそうな面白い人材が揃っている。彼女たちが今後、先輩である一期生や一足先に活動はじめた二期生などと交わり、どんな関係性を築くのか、どんな化学反応見せてくれるのか楽しみで仕方ない。
■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)