ラストアイドル 阿部菜々実&長月翠&山本愛梨&米田みいな『愛を知る』インタビュー “歌”への思いと初の選抜制を振り返って

ラスアイ『愛を知る』インタビュー

ライブ生配信でファンの人に会える喜びや「愛を知る」

ーーフォーメーションについても聞きたいのですが、オンエアで長月さんが言っていた「阿部の隣」に込められた思いを……。

長月:それ、どこにいっても聞かれるんですよね……。

ーーまぁ、そうですよね。みんな聞きたいところですから。

長月:上手い表現がほかにないんですよ。ここがいいんですよね。落ち着くんですよ。阿部の隣が。ここから1cmずれただけで気持ち悪いというか。言葉にはできないんですけど、ここがいいんです。

ーー阿部さんとしては、長月さんの隣は?

阿部:最初からずっと隣だから安心するし、当たり前になってしまっている。だから、離れた時が想像つかない感じはあります。

ーー以前、LaLuceのみなさんにインタビューした時に、「もし、今後2期生とのバトルがあったら?」と聞いたら「うちらには阿部がいるので!」と頼もしい返事が返ってきたことがあって。あの時も阿部さんを中心とした固い絆を感じたんですよね。

長月:もっと前からの話ですよ。「好き好き」(「好きで好きでしょうがない」)くらいから。ラストアイドルってなった時に、背中を貸しあえるのは阿部しかいない。ヤンキーもののドラマで、背中を守るぜみたいな感覚なんですよ。外に戦いに行く時に、ここじゃないとやりにくい。安心してものを言えない。尻拭いをしてくれるんですよ。こういう場で私がなにか言ってもいいことを言って終わってくれるし、パフォーマンスもそうで、私が人とは違うことをしちゃっても全部まとめてくれる。ここだとなんでもやりたいことができるので、本当に信頼してるし、ありがとうって思ってます。

ーー阿部さんとしてはそういう意識は?

阿部:あります。私は逆に型にハマっちゃうタイプなので、翠ちゃんもっとやってくれ! って思ってます。

ーーいい関係性です。「愛を知る」はAメロの疾走感のあるビートが特徴的ですが、歌うのは難しい楽曲ですか?

長月:前作の「青春トレイン」の方が難しかったです。「青春トレイン」はリズムが独特で歌いにくかったんですけど、今回は練習の時から聞いてきていたり、先にMVを撮ったりして頭に入っていたので、今までよりは歌いやすかったです。

米田:踊りながら歌って疲れちゃっている時は、少し遅れただけでも違和感がすごく出てしまうので、テンポが速い分そこは意識していますね。

ーー歌い方で意識している部分は?

長月:〈生きてりゃいいことあるもんさ〉とか、最後の〈愛を知る〉とか叫ぶところ。音源だとハモりで高い音も入っているんですけど、実際に私たちは高い声では歌っていなくて。なので、私はあえていつもハモっているんですよ。

米田:ちょっと高い方に?

長月:そう。高いパートを歌った方が見てる人もテンションが上がるし、自分たちも最後っていう感じがするので。今ここで初めて告白しました。勝手に歌ってるので、あとからやめてくださいって言われるかもしれないんですけど(笑)。私、そういう役割なところがあるんですよ。叫ぶ担当みたいな。勝手に思ってるだけかもしれないですけど、その役割を全うしようと思って。

ーーみなさんがラストアイドルの中で歌っていて難しいと感じる楽曲はありますか?

長月:「夜中 動画ばかり見てる…」です。サビの音程が取れないんですよ。〈夜中〉ってところが難しくて。毎回緊張します。

ーー『クリスマスコンサート』でほかのメンバーが歌っているのを見て、難しい楽曲なんだと改めて感じたのを覚えています。

長月:歌い込んだからこそ出来るパフォーマンスなので、もし自分が歌ってないメンバーで「これ、やってください」って急にセトリを渡されたら、嫌と思っちゃうくらい難しいんだなって思いました。

阿部:私は「誰かの夢が叶ったら」。

山本:たしかに。

長月:あれはヤバイ。

阿部:1期生の楽曲なんですけど、サビが異常に高いんですよ。『2周年』の時も改めてびっくりしちゃって……。

長月:阿部と私の2人は高い声を出す時、超張るんですよ。だから、2人の張り合いみたいになってます(笑)。

阿部菜々実
長月翠
山本愛梨
米田みいな
previous arrow
next arrow
 
阿部菜々実
長月翠
山本愛梨
米田みいな
previous arrow
next arrow

ーー「愛を知る」の初披露は生配信で中継されました。披露してみていかがでしたか?

長月:つらすぎる。歌うだけでも、ダンスを踊るだけでも息が切れるんですよ。それにお客さんがいないと、さらに疲れるんです。お客さんがいるとランナーズハイみたいなアドレナリンが出て来るので。リハーサルもきつくて、歌えないかもなって思っていたんですけど、いざ本番が始まったらお客さんが目の前にいるように感じられて、最後まで歌いきれました。今までで一番いい評価をいただいた実感もあります。

ーー無観客ライブを通してファンの方の存在を再認識したのではないですか?

長月:それは思いました。コメントにも愛が溢れていて、会えることの喜びとありがたみがわかりましたね。愛を知りました。

ーー恒例の質問になりますが、今後やってみたい企画はありますか?

山本:ラスアイサーカス! ずっとやりたいんです。

長月:本当にやめて! それ、前も言ってなかった!? 一人でやって。

山本:みんなと一緒に試練を乗り越える。ライオンを使ったり。

長月:動物は嫌です。人命が危ういのはやめよう?

米田:素敵!

ーー例えば、歌に特化した企画とか。

長月:はい! バンドやりたいです。

米田:やりたい!

長月:私、将来の夢が、バンドのボーカルなんですよ。決まった歌とダンスをパフォーマンスとして見せるアイドルと違って、バンドはその時々でリズムを変えて好きな音程で歌ったり、その時の気持ちに合わせて歌い方を変えられるのがすごく気持ち良さそうだなって。だから、ラスアイバンドをやりたい。

山本:ほのぴー(西村歩乃果)も言ってるよね、バンドやりたいって。

長月:ラストアイドルには、ギターとかドラムとか出来る子がめっちゃいるんですよ。4人でボーカルやりません? リトグリ(Little Glee Monster)さんみたいな。

ーーコンサートでも映えそうですね。

長月:コンサートのシャッフルコーナーでたまにあるんですよ、歌うま選抜が。でも、ほとんどこの4人は散りばめられちゃうので。みんなで本気で歌いたいですね。

山本:やりたい。ハモりたい。

ーー例えば、阿部さんは楽器をやるとしたらどんなパートがいいですか?

阿部:楽器一個もできないですけど、ドラムやりたいです。

長月:急に!?

米田:私は昔バイオリンをやったことがあるんです。その時はロバの鳴き声みたいな音しか出なかったので、また挑戦はしてみたいですね。バンドでバイオリンって、なかなかいないじゃないですか。

ーー「愛を知る」はパンクサウンドなので、合うかもしれないですね。

米田:「愛を知る」のバンドバージョンとか。

長月:やりたいです!

ラストアイドル「壁は続く」パフォーマンス映像【2020.4.15 Release】
ラストアイドル「どれくらい好きになれば」(ヤンマガ選抜)
ラストアイドル「最後の選択肢」(ヤンジャン選抜)
ラストアイドル「期待値0」(週プレ選抜)
【#お家で踊ろう】ラストアイドル「愛を知る」特別映像

■リリース情報
8th Single『愛を知る』
4月15日(水)発売

◆YM盤【CD+DVD】¥1,834(税込)
CD:1.愛を知る 2.壁は続く 3.どれくらい好きになれば 4-6.各曲Instrumental
DVD:「愛を知る」ミュージックビデオ、「 どれくらい好きになれば」ミュージックビデオ

◆YJ盤【CD+DVD】¥1,834(税込)
CD:1.愛を知る 2.壁は続く 3.最後の選択肢 4-6.各曲Instrumental
DVD:「愛を知る」ミュージックビデオ、「最後の選択肢」 ミュージックビデオ

◆PB盤【CD+DVD】¥1,834(税込)
CD:1.愛を知る 2.壁は続く 3.期待値0 4-6.各曲Instrumental
DVD:「愛を知る」ミュージックビデオ、「期待値0」 ミュージックビデオ

◆ラスアイ盤【CD】¥1,019(税込)
CD:1.愛を知る 2.壁は続く 3-4.各曲Instrumental

◆WEB盤【CD】¥1,019(税込)
CD:1.愛を知る 2.壁は続く 3-4.各曲Instrumental

■イベント情報
『8thシングル発売記念イベント』
4月14日(火)池袋サンシャインシティ 噴水広場
4月18日(土)TFT HALL 1000
4月19日(日)TFT HALL 1000

『8thシングルWEB盤イベント』
5月16日(土) 関東会場:パシフィコ横浜(個別握手会、個別撮影会)
6月7日(日) 関東会場:パシフィコ横浜(個別握手会、名入れサイン会)
6月21日(日) 関西会場:ATCホール(個別握手会、名入れサイン会)
※4月5日(日) 関東会場:パシフィコ横浜は延期

■ライブ情報
『ラスアイ全国プレミアムライブツアー2020』

7月7日(火):東京
7月12日(日):仙台
7月14日(火):名古屋
7月20日(月):福岡
7月22日(水):広島
7月23日(木祝):大阪

※各イベントの開催に関しては、政府ならびに各都道府県の指針等に基づき慎重に判断
※出演メンバー、会場名、 開演時間等の詳細はユニバーサルミュージックHPにて

<応募期間>
4月14日(火)13:00~4月20日(月)12:00まで

<対象商品>
YM盤(TYCT-39118)、YJ盤(TYCT-39119 )、PB盤(TYCT-39120)、ラスアイ盤(TYCT- 30103)
※WEB盤(PDCV-5028) にはシリアルナンバー入り応募抽選券は封入なし。

■関連リンク
ラストアイドル 公式サイト
ユニバーサルミュージック 公式サイト
オフィシャルTwitter
テレビ朝日系『ラストアイドル』(毎週水曜深夜25:56~OA)※一部地域を除く

ラストアイドルサイン入りチェキプレゼント

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年4月27日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる