SKE48 高柳明音&日高優月&荒井優希&大場美奈&熊崎晴香 インタビュー 卒業と継承の世代交代が進むグループの現在地

SKE48、世代交代進むグループの今

「ほかの誰でもない自分で良かった」(日高)

――今作といえば、ここにいる高柳さんのラストシングルでもあります。カップリングに収録されるソロ曲「青春の宝石」は、しっとりと優しいバラードです。

高柳:私の過去や、〈楽屋〉〈ホームグラウンド〉といったいろんなフレーズが入っていて、SKE48のみんなの顔が思い浮かぶような歌詞になっています。それでいて、今まで自分が頑張ってきたことを褒めてあげたいという歌詞でもあるので、自分が卒業する瞬間にそう思えていたらいいなと思いますね。今は、発表はしたけど「辞める」というより「最後までやりきる」という気持ちのほうが強いので。

――高柳さんのなかでも、卒業当日まで受け取り方が変わっていく曲なんですね。そもそも卒業発表は誰にも言っていなかったんですよね。

高柳:この日に卒業発表をするっていうのは、松井玲奈さん(卒業生)にしか言っていなかったんですけど、みんなには「そう遠くないよ」と匂わす発言をしていたので、わかっていただろうなと思います。荒井優希ちゃんは「ちゅり(高柳)さん、そろそろいなくなると思うから早く生誕の手紙書いてください」って2年前に言っていたので。

荒井:そうそう、ずっと言っていました。

高柳:それくらい醸し出していたから、意外と長くいたなと思うメンバーもいると思います。

荒井:確かに!

高柳:確かにって(笑)。

――卒業発表は11周年記念公演の前日深夜に行なわれたミッドナイト公演でした。醸し出していたとはいえ、実際に卒業を知ったときはいかがでしたか?

荒井:最初、ミッドナイト公演に出るかどうかすごく迷っていたんですよ。だけど、最後に卒業発表があったので出てよかったなと思いました。生で聞けて、その場に居合わせることができて良かった。私にとっては、ドラフトの時からお世話になっている特別な先輩なので。ありがとうございます。お疲れさまでした!

高柳:ありがとう。

大場:私もミッドナイト公演に出ていて良かったなと思いました。それに、ちゅりと同期の(斉藤)真木子とか、ちゅりと仲良しだった(山内)鈴蘭は、チームが違うからミッドナイト公演みたいにSKE48全体でやる公演じゃないと一緒のステージになかなか立てないんです。絆の強い江籠(裕奈)ちゃんがいなかったのは残念だったけど、あの場でしか一緒にいられない仲間といたときに発表してもらえたのは嬉しかったです。

熊崎:私は、卒業発表をされた前後に『FUN×FUN!JAPAN!』という番組で一緒にお仕事をさせていただいたんですよ。『ハムレット』もご一緒できてすごく嬉しかったですし。でも……(涙声で)あんまり喋りに行けなくて。

――共演したばかりだけど。

熊崎:卒業発表を聞いたら何を言っていいかわからなくなってしまったんですよ。寂しくて。顔を見たらますます言えなくなってしまいました。だけど、今言うなら……明音さんのSKE48に対する思いとかアツいところがすごく好きなので、一緒にいられなくなってしまうのは寂しくてたまらないです。けど、寂しがってばかりじゃあダメなのもわかっているので。ちゅりさんが安心できるようなSKE48でいられるように頑張っていきたいと思っています。

高柳:みんなからいろんな言葉をもらって、すごく嬉しいですね。ありがとう。

――じゃあ、最後は日高さん。

高柳:優月は泣いてくれたよね。卒業発表の次の日に。

日高:はい。……え、今も泣きそうです(と、涙をボロボロ流しはじめ)。日高も察していたんですけど、ビックリしました。だって、寝てましたもんその時。

――深夜でしたし、ミッドナイト公演に出ないメンバーは寝ている時間ですよね。

日高:母が卒業発表を知って、起こして教えようとしてくれたらしいんですけど、全然起きなくて。結局、朝知りました。だけどそのときは泣かなかったんです。「本当に言っちゃったんだ」って思うだけ。

――日高さんは、高柳さんに憧れてSKE48に加入したんですよね。思いはひとしおです。

日高:そうです。日高が入りたいと思ったきっかけの人だから。あのとき、明音さんが歌っているのをテレビで観ていなかったら、こんな経験していないだろうし、普通に大学生して今頃就活中だろうなって思うんです。それくらい、人生を変えてくれた人だし、勝手にですけど一番背中を見ていた人です。いつまでも大きくてカッコよくて、ずっと好き。だけど切り替えなきゃって思って、ずっと「明音さん」って呼んでます。

高柳:入る前は何て呼んでたの? ちゅり?

日高:(涙を拭い頷きながら)ちゅり。部屋に明音さんのポスターを貼っているし、中学校のときの生徒手帳の表紙の部分を変えるのが流行っていたんですけど、日高はずっとコピーした明音さんの写真を入れていました。学校で生徒手帳のチェックがあるとき、先生に「なんだこれは!」っていつも言われるんですけど、「これはちゅりです」って答えてて……。

――そのときだけ取り出すとかじゃなくて、堂々と(笑)。

日高:「ちゅりです」って言ってました(笑)。それくらいの人だから、次の日劇場で会ったとき「寂しいです」って泣いちゃったんですよ。

高柳:嬉しかったよ。

日高:あ、あと、すごく嬉しいことがあったんです。私だけ長くてごめんなさい(笑)。明音さんが受けたSKE48のオーディションで、「どんなアイドルになりたい?」って聞かれたんですって。

高柳:そうそう、そこで「私を見て『アイドルになりたい』と思う子が出てきてくれたら嬉しい。そういうアイドルになりたい」って答えたんだよね。

日高:そうしたら、3回目くらいの日高の生誕祭の手紙を明音さんが書いてくれて。「それを叶えてくれたのが優月だよ」って言ってくれたんですよ。それがもう、やばかったんですよね個人的に。この出来事は忘れられないし、他の誰でもない自分で良かったって思いました。

高柳:はじめてそう言って入ってきた子だったからね。

日高:それくらい、大切な存在なので、見送るそのときまで泣かないようにしたいです。……これ以上は(笑)。日高からは以上です!

「機会があればSKE48のライブを観たい」(高柳)

――そんなアツい思いを受け取りつつ、高柳さんはこの春どんなふうにアイドル人生を締めくくりたいですか?

高柳:やっぱり、自分が信じてやってきたアイドルを最後まで貫けたら良いなと思います。横浜アリーナの卒業コンサートについては、少しずつ会議をしていて。自分の思い出を振り返りながら、みんなの新しい魅力を引き出すにはどうすればいいか考えています。あと、みんなに伝えたい楽曲を意外なところからひっぱっているので会場全体で楽しんでもらって、王道だけどちょっと奇をてらったような、普段と少し違うコンサートになったら良いなと思いますね。そして私のコンサートだけじゃなくほかの会場でのコンサートも決まっているので、全部にSKE48の面白さをギュッと詰め込んで、みなさんにお届けしていけたら良いなと思います。

――楽しみにしています。そして2019年が終わり2020年が明けたタイミングでもあるので、昨年がどんな1年だったか、今年をどんな1年にしたいか教えてください。

大場:私は2019年にアイドル10周年を迎えたんですが、はじめての写真集も出せたし舞台にも立てたので個人的な活動が充実していたんです。10年で力をつけた結果なのかなと思うので、最高の10周年でした。2020年も、新しいことに挑戦したいですね。お芝居もコンスタントにやりたいですし、須田亜香里ちゃんみたいに外でも活動できたら良いなと思います。そうしたらきっと、SKE48の後輩たちも先輩がいない状況でいろいろ挑戦できて成長できると思うので。

高柳:私も、去年の3月で10周年で、2期生の残り3人(高柳、斉藤、内山命)でやりたいステージを作れたのもすごくよかったし、企画で沖縄に行って伝えきれなかった思いを2人に伝えられたのは良かったなと思いました。あとは4本の舞台に出られたのも大きかったですね。なにより卒業発表をした年でもあったので内容が濃い1年でした。今年卒業してからは、お芝居をひたすらにやっていけたら良いなと思います。舞台だけじゃなく、映像にも出たいですし。環境に追いつくのでいっぱいいっぱいになると思うんですが、それでも楽しめたらいいです。あとは、機会があればSKE48のライブを見に行きたいですね。

荒井:2019年はチームKⅡの卒業が多かったんです。しかもチームを盛り上げてくれていた先輩がいなくなってしまったので、私すごく喋るようになったんですよ。

――穴を埋めようというか。

荒井:意識が変わったんでしょうね。この前、岐阜の公演で久々に会ったスタッフさんに「今、荒井ってそんな喋るの?」って驚かれたくらいです。これまではマイクを下げたまま全然上げなかったんですけど(笑)、今は先輩がいないからこそ、やらなきゃって思います。2020年もこの調子でたくさん喋っていきたいなと思います!

高柳:マイク上げてこ!

荒井:はい(笑)!

熊崎:私は、2019年に入る前から夢だった映画や舞台に出させていただけたのが大きかったです。6期生のZepp Nagoya単独ライブも実現できて本当に夢が叶った1年だったなって思いました。ただそれは自分だけの頑張りではなくて、ファンのみなさんがきっかけになっているんです。改めて、ファンのみなさんがいてくれるからこそのアイドルなんだなと実感しています。だからこそ、2020年は恩返しできるように頑張りたいと思います。

日高:日高も、去年の6期の単独ライブは夢のようでした。大好きな人たちとステージに立っているのがすごく嬉しかったですし、それを待ってくれていた人たちが自分たちが思っていた以上にいたことも嬉しかったです。こんなに支えられていたんだなこんなに応援してくれたんだなと、ありがたみや優しさをすごく感じて、自分がここに存在する理由はみんながいるからなんだなって改めて思いました。個人の仕事も多かったんですよ。ほとんど野球なんですけど(笑)。

高柳:すごいことだよね。

日高:野球関係の方たちとの縁もすごく広がりました。練習を見学させていただくと、監督やコーチ、選手の方が声をかけてくれるようになって、2度目の始球式のときは「次は届くといいね」って言ってくれるほどでした。なので次は、SKE48のためにも自分がこの道を広げたいなと思っています。自分の仕事ももちろんですけど、メンバーみんなにも野球好きになってもらってSKE48と野球の繋がりがもっと太いものになると嬉しいです。

■リリース情報
『ソーユートコあるよね?』
2020年1月15日(水)発売

Type-A
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.Who are you?(松井珠理奈)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.ソーユートコあるよね? off vocal
05.Who are you? off vocal
06.君のいない世界 off vocal

<DVD>
01.ソーユートコあるよね? Music Video
02.Who are you?(松井珠理奈) Music Video
03.ソーユートコあるよね? Music Video Documentary&11周年 全メンバーコメント

Type-B
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.ストレートな純情(ジュエルボックス)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.ソーユートコあるよね? off vocal
05.ストレートな純情 off vocal
06.君のいない世界 off vocal

<DVD>
01.ソーユートコあるよね? Music Video
02.ストレートな純情(ジュエルボックス) Music Video
03.SKE48 劇場デビュー11周年記念特別公演 前編

Type-C
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.恋の根拠(ハイウェイガールズ)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.ソーユートコあるよね? off vocal
05.恋の根拠 off vocal
06.君のいない世界 off vocal

<DVD>
01.ソーユートコあるよね? Music Video
02.恋の根拠(ハイウェイガールズ) Music Video
03.SKE48 劇場デビュー11周年記念特別公演 後編

Type-D
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.青春の宝石(高柳明音)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.ソーユートコあるよね? off vocal
05.青春の宝石 off vocal
06.君のいない世界 off vocal
<DVD>
01.ソーユートコあるよね? Music Video
02.青春の宝石(高柳明音) Music Video
03.DOCUMENTARY of AKANE TAKAYANAGI ~高柳明音の過去と現在と そして、未来~

劇場盤
<CD>
01.ソーユートコあるよね?
02.渚のイメージ(SKE48 10期生)
03.君のいない世界(カミングフレーバー)
04.SKE48 26th Single Medley
05.ソーユートコあるよね? off vocal
06.渚のイメージ off vocal
07.君のいない世界 off vocal

■歌唱メンバー
「ソーユートコあるよね?」
Team S:井上瑠夏、北川愛乃、野島樺乃
Team KⅡ:荒井優希、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和
Team E:浅井裕華、鎌田菜月、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、須田亜香里(★)、髙畑結希

「君のいない世界」(カミングフレーバー)
Team S:大谷悠妃、野村実代(★)
Team KⅡ:中野愛理
Team E:西満里奈、平田詩奈
研究生:青海ひな乃、赤堀君江、鈴木愛菜、田辺美月

「Who are you?」(松井珠理奈)
Team S:松井珠理奈

「ストレートな純情」(ジュエルボックス)
Team S:坂本真凛、杉山愛佳、松本慈子(★)、山内鈴蘭
Team KⅡ:青木詩織、北野瑠華
Team E:井田玲音名、斉藤真木子、菅原茉椰、谷真理佳、福士奈央

「恋の根拠」(ハイウェイガールズ)
Team S:石黒友月、大谷悠妃、上村亜柚香、都築里佳、仲村和泉、野村実代
Team KⅡ:大芝りんか、太田彩夏、片岡成美、白井琴望、中野愛理、水野愛理
Team E: 相川暖花、倉島杏実、西満里奈、平田詩奈(★)、深井ねがい
研究生:青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、池田 楓、石川花音、入内嶋涼、
大橋真子、岡本彩夏、川嶋美晴、白井友紀乃、鈴木愛菜、鈴木恋奈、竹内ななみ、
田辺美月、中坂美祐、平野百菜、藤本冬香

「青春の宝石」(高柳明音)
Team KⅡ:高柳明音

「渚のイメージ」(SKE48 10期生)
SKE48 10期生

(★)センター
※上記所属チーム等は2019年12月6日現在のもの。

<封入特典>
26thシングル「ソーユートコあるよね?」発売記念イベント参加券(1枚)
オリジナル生写真(全18種類よりランダム1枚封入)

SKE48 公式サイト
公式Twitter

SKE48 サイン入りチェキプレゼント

応募方法

 

リアルサウンドの公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年2月4日(火)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる