ゴールデンボンバーの4人が明かす、“ビジネス仲良し”な関係性 「今は良い状況、良い距離感」

ゴールデンボンバー4人の関係性

「ビジネス仲良し」と堂々と言えるようになったのはいいこと(歌広場)

――来年のツアーも決まり、2020年も活躍が期待されるゴールデンボンバーですが、今年ひとつ気になったことがあったんです。9月の『氣志團万博』の煽りVTR(出演前の紹介映像)で、ゴールデンボンバーは「ビジネス仲良し」と紹介されていたじゃないですか。

鬼龍院:ありましたね。

――かねてから鬼龍院さんも「ファンが思ってるほど仲良くはない」と公言されています。樽美酒さんが加入し現在の編成になって約10年、ほどほどの距離感でバンドを続けていくコツはあるのでしょうか?

鬼龍院:まず、一番ダメなのは「嘘くさい」ケースだと思うんです。実際そんなに仲良くないのに「いいですよ〜」と振る舞っていても、どこかにほころびが生まれる。近年の視聴者側は、どうしても「疑いたくなる」から、“仲良し”に徹する意味はないと思っていて。会ったら元気にやるけど、普段は別々で、“仲良し”を演じているわけではない。「ビジネス仲良し」、いいキャッチコピーをつけてくれましたね。

――わりとポジティブな意味ですよね。

鬼龍院:僕が思春期の頃によく感じていたのは、仲良くなったのに、しばらくすると、なんかちょっとぞんざいに扱われたりする。「友達の賞味期限」が切れたというか、そういう部分に敏感だったんです。だから、「これ以上一緒にいたらあまりよくない」と感じたら距離を早めにとることもあります。わかりやすい例を出すと、地方のホテルの部屋が2人1組だった時期に、僕の方から「1人ずつにしてくれ」と頼んだり。よっぽど売れないと事務所側からはそういう判断をしないけれど、あのままずっと一緒だったら、きっとダメになっていた。一緒にいすぎたら仲が悪くなることもある、それはお笑いの世界を通して感じていたことです。

――芸人さんもプライベートは別という人は多いと言いますもんね。NSC(吉本興業の芸人養成所)出身の鬼龍院さんだからこその視点かもしれません。喜矢武さんは鬼龍院さんとは一番付き合いが長いですが。

喜矢武:昔はメンバーともよくご飯も行ってましたけど、その回数が減るのは普通のことですよね。GLAYさんみたいにずっと仲がいいってのは素晴らしいですけど、それはごく一部の話。今のゴールデンボンバーは良い状況、良い距離感だと思います。一緒に高級レストランに行きたいかと言われたら、絶対イヤですけど!

鬼龍院:それはやだな〜(笑)。

――先日、樽美酒さんの誕生日を皆でお祝いする様子が、Instagramにアップされていましたね。

樽美酒:自分のために時間を割いてくれて、嬉しいですよ。ただそれだけのことです。そこで一喜一憂しなくても、それだけで十分です。

――歌広場さんは様々なインタビューにおいて、鬼龍院さんのことを崇拝していると公言しています。

歌広場:4人のときはあまり言わないですね。僕、一人取材の時はめちゃくちゃしゃべるので(笑)。

――単独インタビューでは、いつも饒舌ですもんね。

歌広場:さっきも、「リアルサウンドテック」の連載、一時間喋りっぱなしでした。

鬼龍院:僕はすぐ話の腰を折りにいくんですよ。メンバーを攻撃するのが好きなんです(笑)。

歌広場:さっきも鬼龍院さんが言ってましたが、皆が何もかもを「ホントかな〜?」っていう目で見ている世の中です。僕も最初は子供だったから、「皆仲良しが一番いい」って思っていた。でも今は別にそうでなくても結果がよければ、それでいいじゃんと思います。決して憎み合ってるわけではないし。「ビジネス仲良し」っていい言葉だし、つまり今は堂々と「ビジネス仲良しでーす」って、言えるようになったというのはいいことです。


鬼龍院:「言える」ってことは、嘘じゃないからね。

歌広場:そもそも、「エアーバンド」という呼び方もそうですからね。僕ら、自分から「エアーバンド」とは言ってないんですよね。僕らは楽器を持ってパフォーマンスしているけど、楽器を持たないのが、本来のエアー演奏じゃないですか。

鬼龍院:テレビに出始めた頃、「楽器を弾かないエアーバンドなんです!」ってナレーションが入ってて。

歌広場:たしかにわかりやすい呼び方で、すっかり浸透しました。そうやって周囲に助けてもらってるというか、色んな人が作ってくれたきっかけによって、僕らが「生かされている」というのは、常に感じてます。

(取材・文=藤谷千明/写真=池村隆司)

ゴールデンボンバー公式サイト

ゴールデンボンバーに聞く「2019年の漢字」【リアルサウンド編集部】

サイン入りチェキプレゼント

ゴールデンボンバーのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンド音楽のTwitterをフォロー&本記事ツイートRT、もしくはInstagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年1月14日(火)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる