Chuning Candy=チュニキャンが語る、“カラフルな個性の調和”で目指す姿「飾らない私たちを見てほしい」

チュニキャンが語る理想のグループ像

同性からも憧れられるかっこいい女性になりたい

――ここから少し話の切り口を変えて、みなさんの好きなアーティストや、パフォーマンスを参考にしているアーティストを教えてもらえますか?

愛子:最近のグループだと、解散してしまったんですけどベイビーレイズJAPANさんのライブ映像を見て勉強させていただいていて。心に刺さるライブというか、魂のこもった歌も含めて、ああいうライブが理想だなと思っていて。でんぱ組.incさんのパフォーマンスも好きです。

ゆうり:私は小学校4年のときに韓国の少女時代さんにハマって、そこから歌とダンスを好きになりました。表情のつけ方、歌い方、スタイル、すべてを尊敬しているので、ああいう女性からも憧れられるような女性になりたいなって。今でもパフォーマンスの見せ方は少女時代さんを見て研究しています。自分たちで最初から最後まで意見を言い合って1本のライブを作り上げていくメイキング映像を見て、お客さんに伝えるためにこんなに一つ一つ手を抜かずにしっかりと作っていくんだ! と感動したのを覚えています。

LILI:私は洋楽、K-POP、J-POPといろんなジャンルが好きで、最近だとBLACKPINKさんがすごく好きですね。こないだライブを観させていただいたら、メンバーのみなさんのオーラに圧倒されてしまって、聴いていて涙がどんどん出てきちゃって。ああいう迫力のあるパフォーマンスができたらいいなと憧れてます。

ソフィー:私はいろんなところで言ってるんですけど、三浦大知さんをすごくリスペクトしていて。何度か生でパフォーマンスを見させていただいたこともありますが、歌もダンスもレベルが半端なくかっこいいじゃないですか。かつ本人から出るパワーみたいなものも温かくて、人としても尊敬できる。その存在が私も頑張ろう! と思えるモチベーションになっています。レコード大賞(『第60回 輝く!日本レコード大賞』)で新人賞をいただいたときに同じステージに立ててご挨拶もさせていただいたんですが、すごく素敵な方でした。

琴音:私は小学校6年からセレーナ・ゴメスさんをめちゃめちゃ尊敬していて。その頃はYouTubeで音楽をいろいろ聴いていて、関連に出てくるのが全部洋楽だったので、洋楽しか聴いてなかったんです。その中でも歌を聴いて一番ぐっときたのがセレーナ・ゴメスさんで、「こんなに音楽って楽しいんだ!」と気づかせてくれたんです。彼女みたいになりたいと思って、私も歌やダンスを頑張ろうって思っています。

――では一言で女性グループといっても個性の強いグループが多い中で、チュニキャンの強みはどんなところだと思いますか?

ゆうり:チュニキャンはかっこよくパフォーマンスを決めても、MCだとうちなーぐち(沖縄の方言)が入って、ふわふわしてる感じなんです。そのギャップが面白いってファンの方にはよく言われます。

愛子:みんなあんまり女の子っぽくないっていうか、素はちょっとおっさんキャラなところもあって(笑)。5人で一緒に住んでいるんですけど、SNSのストーリーとかでみんなで素のテンションでワイワイしてる様子をアップしたりもしていますね。あと、ライブは盛り上がるだけではなく、老若男女ゆったり楽しめるのが特徴かもしれないです。

ソフィー:チュニキャンのコンセプトは“一人一人の個性が調和して、歌とダンスを届けるグループ”なんですけど、今がまさにそのスタイルなんですよ。グループ名には“飾ったりつくろったりしない自分でいていいんだよ”といったメッセージも込められているので、自然にそれを体現しているようなところがあります。それぞれの個性を活かしつつ、パフォーマンス力を上げて頑張っている、それがチュニキャン。

LILI:みんなステージ以外のところでほかのグループのみなさんに挨拶するときは、すごくシャイなんですよ。最初の「おはようございます」だけであとは全然話せなかったり。ホントはお友達になりたいんですけどね(笑)。だけど一度ステージに立ったら、恥ずかしさは捨てて開放感やオーラを出していく。楽曲もかっこいい曲もあればかわいい曲もあって、そのギャップをしっかり表現できるのが私たちかなって。

琴音:なんだかんだで私たち、まだ若いので。平均年齢17歳のピチピチ感も武器だと思います!

ソフィー:そこ!?

――(笑)。でもたとえば琴音さんのセクシーさのある動きだったり、愛子さんの手足の長さを活かしたダイナミックな見せ方だったり、それぞれパフォーマンスにも個性がありますよね。

ソフィー:各人の色が強いので、逆にそろえることが必要になるときは大変です。それが課題で。

愛子:個人的にはびしっとそろえて踊るダンスも魅力的ですけど、チュニキャンはそれぞれのカラーのあるダンスでいいんじゃないかなって思っています。それぞれの色を最大限に出しつつ、でも調和してみたいなのができたらいいなって。

ソフィ―:誰を見ても面白い、見ごたえがあるグループと言われたいですし。

――歌声もテイストの重なる方がいなくて、それも特徴的ですね。

LILI:みんなで順番にレコーディングするんですけど、私はソフィーの歌声を聴くとすごく落ち着くなあって思います。やっぱりリーダーだし、みんなのお姉ちゃんだなって感じさせるような、素敵な歌声なんですよ。

ソフィー:私は元々は自分の声が嫌いだったんですけど、そういう風に言ってもらえるとうれしいです。チュニキャンのみんなから教えてもらうことが多いんです。改めて自分のままでいいんだなって教えてもらったというか。

愛子:私は今、番組の企画で、デビュー曲の「Dance With Me」のカラオケで90点を取るのを目標に練習しているんですよ。その中で一番難しいのが、ゆうりが歌う落ちサビの〈染まる空が~〉っていうところで。透明感のある歌声で情景を思い浮かべやすいというか……。

ゆうり:超うれしい。

ソフィー:ゆうりは歌の部分でみんなを引っ張ってくれているなとレコーディングのたびに改めて思います。愛子は聴けば明るくなれるようなハッピーな歌声の持ち主ですね。

ゆうり:曲のAメロを愛子が掛け声風に歌ってくれると、お客さんもすごく盛り上がるんですよ。たとえば「アイの歌」の〈chu chu chu!チューニングキャンディ〉っていうのは愛子のパートなんですけど、ここでお客さんのコールが入ったりするので、このパート分けはホントに正解ですよね。

LILI:琴は曲によってけっこう声が変わります。かわいい系の曲ならいつもの話し声に近いんですけど、「BESIDE」(シングル『19 -nineteen-』収録)では、ダンスで見せるような大人っぽい感じを声でも出していて、寒暖差? がすごくて……。

ソフィー:寒暖差ではないけどね?(笑)。声のレパートリーが多いですよね。LILIの歌声はすごくかわいくて、でもかっこいい。芯の強さを感じる歌声だなって思います。

ゆうり:3rdシングルの「Sugar Sugar Sweet」の落ちサビはLILIが歌うんですけど、聴いてきるといつも癒されます。

愛子:さっきも言いましたけどLILIの英語の発音はホントにすばらしいんですよ。「COLOR」(『Dance With Me』のC/W)という曲があるんですけど、LILIが歌う〈Let me color my days〉って部分もすごくお気に入りです。

LILI:外国の方でも聞き取りやすいように、英語の歌詞はネイティブな発音で歌ったほうがいいんじゃないかと思っていて。なのでふだんの生活の中でも英語を使いますけど、歌うときにはめちゃめちゃ練習してます。

――なるほど。最後にみなさんに聞きたいんですが、将来的にはどんなグループになっていきたいですか?

ソフィー:女性に憧れられるグループになりたいっていうのは、メンバーでもよく話しますね。

ゆうり:女性にかっこいいって言われるようになりたいです。芯のある女性って、すごくかっこいいなと思うんですよ。たとえば私たち、最初の頃は打ち合わせとかでもなかなか自分の意見が言えなかったんですけど、今の5人になって、思っていることを伝え合うっていうのはメンバーにとってもグループにとってもいいことなんだというのがわかってきて。それぞれがだんだん変わってきているところなんじゃないかと思います。

ソフィー:女の子のグループって、わりとおそろいの衣装が多いじゃないですか。でも私たちは結成当初からスニーカーで踊ったり、衣装も奇抜なデザインのものが多くて、周りとは雰囲気が違ったんですよ。意識はしていなかったですけどその頃から「これからの時代はこっちじゃない?」「飾らない私たちを見てほしい」という思いがあったんじゃないかなって思うんです。だからある意味「STAND UP!!」の世界観は、チュニキャンの目指してる場所なのかなって思います。

――では、理想に一歩近づいた?

LILI:まだまだですけど。いろんなグループが頑張っている中、私たちもこのメンバーとスタッフさんとで、もっともっと上を目指していけたらと思います。

(取材・文=古知屋ジュン)

■リリース情報
5thシングル『STAND UP!!/アイのうた』
11月27日(水)発売

初回盤【CD+Blu-ray】本体価格¥1,636(税込¥1,800)
封入特典:スペシャルクーポン

<CD収録楽曲>
01. STAND UP!!
02. アイのうた
03. Snowflakes
04. STAND UP!! (Instrumental)
05. アイのうた (Instrumental)
06. Snowflakes (Instrumental)
07. STAND UP!! (TAAR Remix)

<Blu-ray収録内容>
01. STAND UP!! Music Video
02. STAND UP!! Music Video Dance Version
03. STAND UP!! Music Video & Jacket Making

通常盤【CD Only】本体価格¥1,091(税込¥1,200)
封入特典:スペシャルクーポン(初回生産分のみ)

<CD収録楽曲>
01. STAND UP!!
02. アイのうた
03. GIRLS’ PARTY!
04. STAND UP!! (Instrumental)
05. アイのうた (Instrumental)
06. GIRLS’ PARTY! (Instrumental)
07. STAND UP!! (TAAR Remix)
詳細はこちら

■イベント情報
『STAND UP!!/アイのうた』CD発売記念イベント
11月28日(木)18:30@HMV&BOOKS SHINSAIBASHI
11月29日(金)18:30@HMV&BOOKS HAKATA
11月30日(土)14:30@HMV&BOOKS OKINAWA
12月1日(日)14:00/16:00@那覇メインプレイス
12月6日(金)19:00@SHIBUYA MAGNET 5F
12月8日(日)14:00@ヴィーナスフォート教会広場
12月28日(土)12:00/14:00@イオン北谷店
詳細はこちら

『Chuning Candy 沖縄定期公演「チューニングパーティー #6」』
12月29日(日)開場17:00/開演17:30【前売り券SOLD OUT】
会場:G-shelter(沖縄県那覇市安里2丁目4−12 B1)
チケット代:前売券2,000円/当日券2,500円 *別途1ドリンク代必要
詳細はこちら

『Chuning Candy 2nd Anniversary LIVE!』
2020年4月26日(日)開場16:00/開演16:30【先行予約受付中】
会場:代官山UNIT(東京都渋谷区恵比寿西1丁目34−17 ZaHOUSE)
チケット代:前売券3,000円(税込)*別途1ドリンク代必要
HP無料会員登録で先行予約中。詳細はこちら

Chuning Candy オフィシャルサイト
Chuning Candy Twitter
Chuning Candy 各種音楽配信サービス一覧

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる