欅坂46 二期生は、グループ飛躍のカギになるか ”立ち位置”を掴みだしたメンバーの動向から考察

 よく二期生のブログやトークアプリ、バラエティ番組での積極性が話題になるが、それに関しては一期生と二期生にあまり差はないというのが個人的な見解だ。むしろ注目すべきは、二期生はかなり早い段階から、自分は積極的に発信すべきメンバーなのかどうかを理解している点ではないか。グループにおける自分の”立ち位置”をすでに掴みだしている。そして二期生の面白いところは、自分が一期生の誰のタイプなのかを自覚しながら活動している点にあるように思う。たとえば、森田ひかるのように文章や細かなアイデアのセンスで注目を浴びようとしているのは小林由依的だし、松田里奈のポジティブな発言力はかつての今泉佑唯やこれまで貫かれてきた菅井友香のキャプテンシーを感じる。武元唯衣のパフォーマンスへの意欲はステージ上の佐藤詩織や鈴本美愉を彷彿とさせる。こうした一期生が見せてきた雰囲気をあえて請け負うような姿勢は二期生全体のイメージに幅をもたらしていて面白い(少し前までの藤吉夏鈴の振る舞いやここ最近の山﨑天の様子は非常に興味深い)。もちろん、自分の個性を自ら縛り付けることなく、自分自身にしかない魅力をアピールしていくことも重要である。選抜から漏れた松平璃子がここ最近、髪型を試行錯誤している点は注目すべき姿勢だ。

 また同誌を読むと、二期生の語る今後の目標の多くに、47都道府県でのライブや海外公演といった活動の場を広げる意欲が確認できる。「欅のパフォーマンスや楽曲を、もっといろいろな人に知ってほしい」と話すのは田村保乃。欅坂46の世界観をよく理解している彼女たちは作品を世界へ届けたいというピュアな思いがある。高い目標を掲げる彼女たちのこうした力強い姿勢は非常に頼もしい。

 今後彼女たちが活躍することで二期生ユニットや、一期生と二期生の組み合わせなどグループを楽しむバリエーションも広がるだろう。はたまたポジション争いから生まれる人間ドラマや、先輩後輩の関係性を覆す実力差など生じたりすれば、それはそれでグループが成長していく物語の起点となり得るはず。これからの欅坂46の飛躍のカギは、二期生にあると言っても過言ではない。

■荻原 梓
88年生まれ。都内でCDを売りながら『クイック・ジャパン』などに記事を寄稿。
blog
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる