UA、キャリアを俯瞰するような選曲で響かせた歌声 LIQUIDROOMアニバーサリー公演

新宿から恵比寿に移転して15周年を迎えたライブハウス、LIQUIDROOMのアニバーサリーに駆けつけたUAのライブが去る7月24日に行われた。日常生活を送るカナダの島と日本を行き来しながら、音楽活動を続ける今の彼女は、一体どんなことを考え、音楽と向き合っているのか? そんな思いを抱きながら、開演を待つ場内で流れていたのは、まさにリバイバルの真っ只中にあるジャングルやレイヴィーなテクノ、Massive Attackやエイフェックス・ツインといった90年代のダンスミュージックだ。その東京における中心地だった新宿時代のLIQUIDROOM、かつてそこで繰り広げられたUAのライブを想起させた選曲は、同時に“ポストレイブ時代のソウルシンガー”という彼女の出自をも思い出させた。

そして、最新作のオーガニックでエキゾチックな楽曲に加え、要所要所に散りばめられた名曲、カバーの数々は、ポップスシンガー、UAの豊かな表現力がオーディエンスを魅了した。サイケデリックな浮遊感に満ちたトリップホップ「ブエノスアイレス」やスペーシーなシンセベースとジャングルのリズムを織り込んだ「閃光」、2016年に亡くなった朝本浩文が作曲を手がけた甘美なチルアウトソウル「Love Scene」、そして、フューチャリスティックな生音ハウスチューン「ランデブー」。そうしたクラブマナーの楽曲でフロアを揺らしたかと思えば、2010年リリースの企画アルバム『KABA』から荒井由実「きっと言える」と薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」のカバーを披露。親密なあたたかさを伝える歌声と研ぎ澄まされた演奏は、大衆性とアート性のせめぎ合いのなかから数々の名作を生み出してきたUAの音楽観を体現していた。






















