kolme MIMORI、“憧れのボカロP”DECO*27に初対面! 楽曲制作の裏側や音楽観を語り合う

kolme×DECO*27対談

救いようがないほどの暗い曲は全部お蔵入り(MIMORI)

――DECO*27さんは1人での制作で煮詰まってしまうことはないですか?

DECO*27:メロと歌詞を書いている段階で迷うことはもちろんありますよ。自分ではいい曲だなと思っていても、客観的に聴いてみて一発で覚えられるポイントがなければ、それはすぐにボツにして新しい曲を作ったりとか。僕の曲はニコニコ動画などでカバーしてもらうことが多いので、まずはパッと聴いて瞬間的に覚えてもらえるように心がけていて。なので、そこはいろいろ迷いながら気を使って作るようにはしています。とは言え、逆に言うとそこだけをしっかり意識していれば、あとはもう自分の表現したいことをやればいいだけなんで。それは1人でやってるからこそでしょうね。

MIMORI:キャッチーさみたいな部分はやっぱり大事ですよね。私は根暗だから、つい暗い曲ばっかりになっちゃうんですよ。そこはメンバーやアレンジャーさんによく指摘されますね。「暗すぎるから全然ダメ」って(笑)。

DECO*27:そういうタイプの曲も聴いてみたいですけどね。

MIMORI:いや、もう救いようがないほど暗いんで。全部お蔵入りです(笑)。DECO*27さんは曲作りのためのインプットって何かしてますか?

DECO*27:僕は普段、あんまり音楽は聴かないんですよ。だから漫画とかドラマからインスパイアされたりしますね。例えばドラマには決めフレーズが出てきたりするけど、あれって僕からするとメロディなんですよ。感情を乗せて放った言葉だから、普通の会話とはイントネーションが違ってくるじゃないですか。「愛してる」って言葉にしても、誰が言うか、男か女か、みたいなことで違った聞こえ方、違ったメロディになるっていう。あと、こうやって人と話しているときに曲作りのヒントをもらうことも多いですね。会話の中での印象的な言葉がずっと頭の中に残っていて、それが結果的にメロディや歌詞になったりとか。

MIMORI:えー! 言葉が音になるんですね。すごい! 実体験が曲になったりってこともありますか?

DECO*27:昔は実体験で書いたりしてましたね。恋愛の曲とか(笑)。でも、実体験を元にして書いてばかりいると、だいたい内容が似た感じになっちゃうんですよ。だから世界を広げるという意味でフィクションとしての歌詞も書けるようにならなくちゃなって思うようになって。っていうか実体験って恥ずかしいんですよ(笑)。さすがに年齢を重ねると。「いやいや、これは自分の作家性で出すべきではないな」って、一歩踏みとどまるようになる(笑)。逆に実体験で歌詞を書いたりってことはどうなんですか?

MIMORI:私は歌詞にできるような実体験がないんですよ。ちょっと言うのが恥ずかしいんですけど恋愛が経験ないんです、生まれてから23年間。

DECO*27:はい?

MIMORI:「好きってどういうことなんだろう?」ってところからもうわかんないんですよね。“憧れの好き”と“恋愛の好き”の違いもわからないし。で、そういう部分の実体験として初めて書いたのが「Hello No Buddy」だったんですよね。「恋人がいない」「恋愛がわからない」ということを歌詞にしたんです。

callme / Hello No Buddy -Lyric Video-

DECO*27、MIMORIに恋愛感情を教える?

――じゃ、ラブソングを書くときは必然的にフィクションになるわけですね。

MIMORI:そうですね。インプットは漫画とかゲーム。あとは友達の恋愛話を聞いて、「お、これは使えそうだな」と思ってメモしたりとか。相談にのってるふりして、根掘り葉掘り聞いてネタにするっていう(笑)。ほんとに歌詞にする場合はちゃんと後で報告しますけどね。

DECO*27:恋愛経験がないって部分を根掘り葉掘り聞きたいですけどね、僕は今(笑)。「好きという感情がわからない」という人の気持ちを僕は逆にわからないから、単純に興味があるというか。それを知れたら、僕のフィルターを通してそういう曲が書けそうな気もするし。

MIMORI:中学時代は共学だったんですけど、かなりの中二病を患っていまして。オンリーワンな自分だけが素晴らしいみたいな感じで、全世界の人たちはみんな敵だと思ってたんです。そんなんだったから「あいつはヤバい」みたいな感じで周りから人がいなくなっていって。かなりの黒歴史なんですけど(笑)。

DECO*27:黒歴史が記事になっちゃいますけど(笑)。

MIMORI:あ、でもちょこちょこ話してるから大丈夫です。悲しすぎるから、むしろネタにしていこうみたいな感じなので(笑)。で、まぁ今もその中二病をこじらせているところがあるので、引き続き恋愛感情がまったく分からないという。DECO*27さんの恋愛曲を聴いてキュンキュンしたりすることはもちろんあるんですけど、実体験はゼロなんです。

――ここは人生の先輩として、恋愛感情がどんなものなのかをDECO*27さんからバシッと教えてあげてください。

MIMORI:あ、聞きたいです、ぜひ!

DECO*27:僕の最初のアルバムに入っている曲で書いたんですけど、“恋はするもの/愛はされるもの”(「好きよ好きよも好きのうち」)ってことなんじゃないですかね。愛のほうが余計なものが乗っかってない感じがするというか。

MIMORI:……………。

好きよ好きよも好きのうち

――MIMORIさん、ポカーンとしてますけど(笑)。

DECO*27:恋は不安になるけど、愛は不安にならなかったりするっていうね。

MIMORI:そうなんですか? 愛っていうと結婚とかですよね。

DECO*27:まぁそれも形のひとつ。あと家族愛とか。家族の愛を感じてる瞬間は不安にならないでしょ? でもそれが恋だと不安になる。

MIMORI:不安なんですか? 恋してるときって。

DECO*27:そこからかー(笑)。いやちょっともうやめましょう。僕の底の浅さしか出ない感じになっちゃうんで(笑)。いつかお酒を飲みながら話しましょうか。

MIMORI:はい。でもちょっと勉強になりました。ありがとうございました(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる