kolme MIMORI、“憧れのボカロP”DECO*27に初対面! 楽曲制作の裏側や音楽観を語り合う

kolme×DECO*27対談

DECO*27さんのギターを生かした曲を作りたい(MIMORI)

――ここまでの対談でMIMORIさんへの印象はどうですか?

DECO*27:え、このタイミングでそれ聞きますか(笑)。なんかもう試されてる感がすごいんですけど。あははは。いやでも、お会いする前にMVとかホームページの写真を見ていた感じからすると、クールな人なのかなと思ってたんですよ。でも実際は親しみがあって素敵だなと思いました。

MIMORI:うれしいです! クールな人って初めて言われました(笑)。外出るときはメイクと身だしなみをちゃんとしてるからそう見えるのかもしれないですね。家で曲作りしてるときはもう髪の毛全上げでジャージですから。

DECO*27:素晴らしい! 家ではみんなそんなもんですよ。

MIMORI:家に引きこもってるときはポテチとコーラだけで生きてる感じですし。

DECO*27:そんなうまるちゃん(アニメ『干物妹!うまるちゃん』の主人公)みたいな(笑)。

MIMORI:まんまそうですよ。うまるちゃんがほんとの妹に思えるくらい通ずるものがあります。でも、そんな不健康な状態が続いてると、メンバーが心配して手料理を作ってくれたりするんですよ。豚汁とお魚と炊き込みご飯を作ってくれたりして。「ありがてー!」と思いながら食べてます(笑)。でも1人になるとまたポテチとコーラです。

――じゃ、せっかくなのでMIMORIさんから何か質問があれば。

MIMORI:DECO*27さんの曲はイラストを使ったMVも作品の一部になってるじゃないですか。あのイラストに関しては、何かオーダーをしたりしているんですか? 例えば曲の世界観を事前に伝えた上で描いてもらったりとか。

DECO*27:聞かれれば答えはするけど、基本的に僕からは何も言わないですね。それがもし僕の中のイメージと違うことがあったとしても、「あ、こういう受け取り方もあるんだね」っていう感覚が楽しいというか。すべての解釈が正解だと思うし。僕自身が自由に曲を作ってるんだから、動画も自由に作ってよっていう感じですね。MIMORIさんが言ってましたけど、メンバーに長文の説明を送って曲のイメージを共有するって話がけっこう衝撃だったんですよね。僕がそういうことをしないからってだけの理由ですけど。

MIMORI:kolmeはリリースのときに曲に込めた意味とかをライナーノーツとして出しますね。でも、曲の受け止め方、とらえ方は私たちも自由でいいなとは思っていて。セルフライナーで書いた部分以外に関しては、聴いてくれるあなたにまかせますスタイルではあります。kolmeの曲をリミックスしてくださっている方もけっこういらっしゃるので、そういう二次創作に関しても楽しんで見ています。今度は遊びにくい曲を作ってやろうって燃えてくることもありますしね(笑)。

DECO*27:あははは。僕もそうですけど、二次創作の作品から刺激をもらえることもあります。MIMORIさんのように「もっと難しい曲を作ってやろう」っていうのも含めて、どうしたらもっと喜んでくれるかなっていうことを考えるきっかけにもなる。

――今回の対談をきっかけに、DECO*27さんとkolmeのコラボが実現したらおもしろそうですよね。

DECO*27:もうやるしかないですよね。

MIMORI:え!! いいんですか? 私の夢はDECO*27さんと共作することだったので、やりたいです、ぜひ!

DECO*27:それがお互いにとってうれしい到達点だと思うので。例えば僕がメロデイを書いて他の人が歌詞を書くとか、その逆も今までに経験はあるんですよ。だからkolmeとは全部セットで一緒に作っていったりできるとおもしろそうだなって思うんですよね。僕はギターですけど、MIMORIさんは鍵盤ですよね?

MIMORI:はい。

DECO*27:そういう違いも一緒にやることでいい味になるんじゃないかなって。僕は鍵盤を弾ける人に憧れがあるんで、そこら辺の要素をもらえたらいいかなって。とりあえずは23年間こじらせてきた中二病の話をじっくり聞いた上で、どんな曲にするか考えましょうか(笑)。

MIMORI:ほんとにもうこじらせすぎて空想が絡まっているので、いろんな話が出てくると思いますよ(笑)。kolmeはロック調の曲がほとんどないので、DECO*27さんのギターを生かした盛り上がる曲が作ってみたいです。ぜひよろしくお願いします!

(取材・文=もりひでゆき/写真=堀内彩香)

kolme 配信限定シングル「Up all night」

■リリース情報
配信限定シングル「Up all night」
配信中

■出演情報
音楽専門インターネットラジオ局「BackStage Café」
番組名:GIRLS A GOGO
放送時間:毎週木曜日 18時00分~19時00分
公式サイト

■kolme関連リンク
Official Site 
Instagram
Twitter 
Facebook

■リリース情報
6thアルバム『アンドロイドガール』
発売中
初回限定盤(CD2枚組)¥3,000+税
通常盤(CDのみ)¥2,500+税

DECO*27 Twitter
『アンドロイドガール』特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる