乃木坂46 齋藤飛鳥×与田祐希に聞く、ドキュメンタリーの舞台裏「変化がマイナスだとは思ってない」

乃木坂46齋藤×与田、ドキュメンタリー秘話

齋藤「(大園桃子を)色んな感情があって抱きしめた」

ーー齋藤さんは、2年連続で大賞を受賞した『第60回日本レコード大賞』(2018年)のパフォーマンス後、舞台裏で大園さんが泣きながらとある言葉を言った時に彼女を抱きしめていました。あの時はどんな感情だったんですか?

齋藤:大園とは特別仲が良いというわけではないんですけど(笑)、考え方が近いなと感じることがあって、普段から気にはかけていたんです。すごく純粋な子で現実をまっすぐ見ていると思いきや、一歩引いて俯瞰的に見ている時もあって。でも、感情的になることもあったり、テンションがコロコロ変わる子なんです。大園自身は乃木坂46のことはすごく好きだとは思うんですけど、だからこそ悩む姿も近くで見ていたし、そうやって心をずっと動かしていると疲れちゃうから、そういう意味でも心配していて。でも、大園からその言葉が出た時に、その気持ちがわかったし、『レコ大』っていう特殊な現場で私もいつも以上に心が動いたというか。今まで悩み相談をしてくれていたけど、私の言葉でそういう風に思わせてあげられなくて、力になれてなくてごめんねっていう反省の気持ちもあったし、色んな感情があって抱きしめたんだと思います。

ーーお二人は特に印象に残っているシーンはありますか?

齋藤:好きなシーンは、よだっちょ(与田)が地元に帰って、おばあちゃんのファイル(与田が載っている雑誌の切り抜きなどをファイリングしたもの)を見て泣いているシーンです。それまでも出てくる度に泣いてるなって思ってたんですけど、そのシーンはなんの予兆もなく大粒の涙を流していて、絵としても美しいなって。私が家族や親の話に弱いからかもしれないですけど。

与田:私は、ネタバレみたいになるから言えないけど、飛鳥さんの最後の言葉にぐっときました。良い女性だなって。

齋藤:なんか怖いんだけど(笑)。

ーー今回のドキュメンタリーを見て、改めてグループの魅力を感じた部分もあったかと思います。二人から見て、乃木坂46の魅力とはなんでしょうか?

与田:……あったかい空気。3期生として入って、私にとって乃木坂46は芸能人っていうイメージがあったんですけど、みんなが暖かい雰囲気で迎えてくれて。「逃げ水」で急に入ってきた私がセンターにいて良いのかなって感じていた時も、スタッフさん含めてみんなが優しくて。だからこそ、今まで頑張ってこれたのかなと、振り返ってみて思いました。

齋藤:みんな器が大きいなって。映画の中でも「本当の自分を見せるのが……」みたいな話をしていたんですけど、8年も家族以上に一緒にいるんだから、本当の自分を見せればいいじゃんって思いますよね。そこで気を使う必要ないのにって。でも、それができなくてうだうだしている自分のこともみんな受け入れてくれる。よだっちょ(与田)みたいなボヤボヤしている子(笑)にも優しい手を差し伸べてくれる。本当に器の大きい人たちだなって。

ーー卒業生も多いなか、4期生が加入し、これから乃木坂46は新たなスタートを切ります。

齋藤:後輩もどんどん頼もしくなってきていて、今起きている変化がマイナスだとは思っていないです。ファンの方々は戸惑いもあると思うんですけど、私たちは今の乃木坂46に自信を持つというか。私たちがどんと構えていれば、どんな形であれ乃木坂46としてやっていけるのかなって。実際、後輩も乃木坂46そのものをみんな愛してくれていて。先輩が引っ張るというよりも、各々が乃木坂46のために自発的に努力をしています。自分たちで考えられる子が揃っているので、乃木坂46のこれからも任せられると思うし、不安はないです。

(取材・文=泉夏音)

■作品情報
『いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46』
公開中
企画:秋元康
監督:岩下力
出演:乃木坂46
製作:今野義雄 北川謙二 大田圭二 秋元伸介 安齋尚志 
エグゼクティブプロデューサー:石原真 磯野久美子
プロデューサー:上野裕平 金森孝宏 菊地友 中根美里 佐渡岳利
ラインプロデューサー:渡辺洋朗
監督補:菅原達郎 河本永 制作担当:宮田陽平 
撮影:小暮哲也 岩下力 編集:岩下力 
音楽:袴田晃子 熊谷隆宏 塩野恭介
制作:ノース・リバー 
制作協力:パレード・トウキョウ  
製作:乃木坂46合同会社 東宝 Y&N Brothers NHKエンタープライズ
配給:東宝映像事業部
(c)2019「DOCUMENTARY of 乃木坂46」製作委員会
公式HP
公式ツイッター

チェキプレゼント

サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

■応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:7月22日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる