Dolce、新時代のアイドル誕生 HoneyWorks×浦島坂田船&すとぷりメンバーのタッグが生む“夢”

 さらには、HoneyWorksと、歌い手でもあり声優でもあるアーティストのコラボによる相乗効果も大きい。もともと、ダークで難解な歌詞を綴る楽曲の傾向が見られるボカロシーンのなかでも、断トツに甘酸っぱく、明るい歌詞、曲調を意識しているのがHoneyWorks。広く受け入れられやすい楽曲が、圧倒的な支持を得てきた。そしてDolceは、歌い手が声優としても活躍できるということを実証したプロジェクトでもある。そのチャレンジングな姿勢に期待するリスナーも多いのだろう。Dolceのように、今後、歌い手が全方位で活動の幅を広げていく可能性は十分にあるはずだ。

 Dolceは、リスナーと歌い手の関係を彷彿とさせるなど、10代女子のリアルな心情に添ったストーリー性で多大な評価を得ている。描かれる出来事は、どことなく現実に近く、それでいて、夢がある。10代女子が求める要素が詰め込まれた、新しいアイドルの誕生と言えるのではないだろうか。

■小町 碧音
1991年生まれ。歌い手、邦楽ロックを得意とする音楽メインのフリーライター。高校生の頃から気になったアーティストのライブにはよく足を運んでます。『Real Sound』『BASS ON TOP』『UtaTen』などに寄稿。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる