新しい地図、「星のファンファーレ」MVが100万回再生突破 映像と楽曲に溢れる3人の魅力
振付は、東京ゲゲゲイのBOWが担当しているのも、このMVの注目ポイント。新進気鋭の才能を取り入れ、新たなスポットライトを当てるのも、ずっと彼らが得意としてきたところだ。それができるのも、彼らが確立した「アイドル=どんな色をも受け入れることができる真っ白なキャンバス」であればこそ。
〈君が街を受け入れれば/街は君を受け入れて/その度にひとりぼっちじゃない自分に気づくでしょう〉という歌詞は、彼らが歩んできたスタンスそのもののようだ。彼ら自身が新たな道を切り拓いてきたのは、それを一貫して続けてきたからだろう。
現実から少し距離を置いて、幻想の世界で遊び、そしてまた現実へと戻っていく私たちに、「最初に受け入れる」ことこそが、今よりも少しだけ過ごしやすい新しい世界へのヒントになることを教えてくれる。
誰もが、人生を冒険する勇者。現実的な黒のスーツ姿の3人のシルエットが、ゲームキャラクターになっているのは、そんなことを暗示しているのかもしれない。手に握りしめているのは剣ではなくスマホ。彼らやNAKAMAといつでもつながることのできるスマホが、現代を生きる武器になる。〈考えすぎて足がすくんだなら/仲間と共に/さあ地図を広げよう〉3人が広げた新しい地図が彩り豊かになっていくのを楽しみながら、そして自分自身の地図とも地続きである喜びを感じながら、また次の一歩を踏み出す。そんな勇気が出るMVだからこそ、何度見ても飽きることがない。より多くの人にこの素晴らしさが伝わることを願ってやまない。今こそ、1人ひとりが持つ武器(スマホ)を手に、新たなアクションを!
(文=佐藤結衣)