山下智久は常に“CHANGE”し続けるーードラマ『インハンド』最終回と『Mステ』出演に寄せて

 本日6月21日は、山下智久ファンにとって大忙しな1日となりそうだ。まずは、映画『サイバー・ミッション』のDVD&Blu-rayがいよいよリリースされる。「サイバー犯罪」という身近な脅威をテーマにしたノンストップアクションムービー。ハンギョン、リディアン・ヴォーン、リー・ユエンら、アジアのスターたちと共演した、山下にとって初の海外進出作品だ。

 得意の英語に加えて、中国語でのセリフにも挑んでいるので、国内映画とはまた違う一面を楽しむことができる。また、彼のキャリアでは初となる冷酷な悪役という、レアなキャラクターに挑戦している点でも、ファンには見逃せない作品となった。

 さらに『ボーン・アイデンティティー』、『バイオハザードⅤ リトリビューション』を手がけたニコラス・パウエルによるアクション演出も大きな見どころ。キャスト陣がスタントなしで挑んだという本作では、山下の鍛え上げられた肉体が存分に発揮される。豪華版には、本編映像に加えてメイキングやインタビューなど、特別映像が収録された特典ディスクも付属するというから、必見だ。

 そして、夜8時からは『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。6月19日に発売されたニューシングル表題曲「CHANGE」を披露する。山下が作詞も手がけた本作は、「自分を信じて突き進んでいけば、未来はより良く変えていける」というメッセージを込めたと、先日『CDTV』(TBS系)に出演した際に語っていた。

 雑誌『サンデー毎日』(2019年6月30日号)のインタビューでは、さらに掘り下げて作品について解説。「素直に受け取ってもらえるように」と、英語の歌詞はあまり使わないように意識したという。また音楽面では「動物の鳴き声を入れたりして、不思議な浮遊感がある仕上がりになっています」とも。MVのオープニングでも、巨大なカメレオンが出現するなど、非現実感が漂う作品となった。

 だが、紡がれる歌詞はかなりシビアに、現実を見つめている。〈カラスが誰かのマネするように〉〈アリのように列に並んでくだけ?〉〈僕らカメレオンみたい〉と動物の名前が多いのは、この歌が山下主演のドラマ『インハンド』(TBS系)のオープニングソングであるところも大きい。山下が演じているのは、右手がロボットハンドの天才寄生虫学者・紐倉哲。

 そして、このドラマ『インハンド』も、今夜10時から最終回を迎えるのだ。物語は感染能力の非常に高い新型エボラによるパンデミックを、紐倉とその仲間たちが命がけで阻止しようと挑む怒涛の展開。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる