BOYS END SWING GIRL、デビューまでの軌跡「僕たちは『フォーエバーヤング』に救われた」

BESGが語る、メジャーデビューまでの軌跡

「ナニモノ」は「1曲の中で“人の一生”を表した」

ーーなるほど。「縋 -sugare-」は、都会の無関心と、ネット社会の残酷さの中で身動きが取れなくなっている人のことを歌っているように感じました。特に〈最初から羽根のなかった僕〉というフレーズは意味深ですよね?

冨塚:この曲は、聴いてくれた人の想像に任せたいなと思っています。あまり僕自身が語りすぎないようにしたくて。僕の好きなアーティストって、あまり自分の楽曲の解説はしないんですよ。ミスチルの桜井(和寿)さんも、バンプの藤くん(藤原基央)も。でも僕は、自分の曲解説がすごく好きで(笑)、ついつい語ってしまうんですけど、この曲だけは、みんなに委ねたいなと。みんながどう捉えてくれるのかが楽しみです。

ーー「Boo!! Let it go!!」はライブで盛り上がりそうですよね。

冨塚:この曲はガンガン解説したい!(笑)。レッテルを貼ってくる人たちへの怒りの曲です。世間のイメージというのは、それぞれの人たちが「当てはめたいもの」を勝手に当てはめているというか。その人がどうかはあまり関係ないんですよ。それって「クソ食らえだな」と思って書きました(笑)。というのも僕自身、爽やかなイメージを持たれることが多くて。それ自体は嬉しいことでもあるんですけど「それだけじゃないよ」っていうのを、ここで一発言っておきたいなと思って、ジャブをかましました。

ーー(笑)。「Wonder Light」はアルバムの中でも特にキラーチューンですよね。

冨塚:嬉しいです。僕は洋楽の中で、好きなバンドを2つ挙げるとしたら、The BeatlesとOne Directionなんですよ。どちらも世界的に人気のあるグループで、「Wonder Light」は、One Directionみたいにしようと思って作り始めました。確か(鍔本)隼が「One Directionみたいな曲が欲しい」って言ったような気がします。実際に出来上がった時は、すごくロックな感じになってしまい、もう少し“One Direction感”を出したくて、キックをエレクトロな感じにしました。

ーーメロディも、冨塚さんの声のレンジの広さを活かしていますよね。

冨塚:そう言ってもらえて嬉しいです。実際、作っていて楽しかったですね。

ーーこの曲をはじめ、裏メロのように動き回る白澤さんのベースラインも印象的です。

白澤:歌メロとユニゾンしたり、同じリズムを刻んだりするのが好きなんですよね。歌が高い音程を歌っている時や、特徴的なリズムで歌っているときは、ベースって低音でシンプルに支えるのが定石とされてますが、そこであえて一緒のリズムやメロディを弾くことで、いい意味での違和感につながればいいなと思っています。そういうところはいつも意識しながらフレーズを考えているので、今作ではそういうアプローチが随所でできたのかなと。自分的にはとても満足がいっています。

20190608-besg-sb4
20190608-besg-sb6
20190608-besg-sb7
20190608-besg-sb10
20190608-besg-sb11
previous arrow
next arrow
20190608-besg-sb4
20190608-besg-sb6
20190608-besg-sb7
20190608-besg-sb10
20190608-besg-sb11
previous arrow
next arrow

ーーピアノとバイオリンだけで演奏された「クライベイビー」は、冨塚さんの歌い方にソウルやR&Bの影響を感じました。

冨塚:その辺は意識しました。ちょうど、『ボヘミアン・ラプソディ』を観て、QUEENにハマっていた時期だったんですよ(笑)。そのちょっと前に、母親からQUEENのレコードをプレゼントされて聴いてはいたんですが、実際に映画を観て、「本当にすげえな、この人たちは!」と感動しました。人生がそのまま音楽に反映されているのってカッコいいなと。自分もそうありたいと思いながら作りました。

ーー「ナニモノ」は、他人と比べてしまう自分の葛藤を歌っていますよね?

冨塚:この曲は、2年くらい前にできた曲で。ちょうど、僕らの年代が社会人2年目の頃だったんですよね。みんな、新卒1年目の頃はよく集まって愚痴を言い合うなどしてたんですが、2年目になると落ち着いて、頻繁に会わなくなってきて……。みんなはそれぞれ頑張っているのに、自分はこのまま音楽を続けていけるのかどうかがすごく不安だったし、「ナニモノでもない自分」をとても辛く感じていて。そのことを曲にしてみました。

 ちなみにアレンジは、すべて白澤がやっています。初めての試みだったんですが、楽曲の浮遊している感じというか、どこにも行けない雰囲気が表現されていて、すごいなと思いました。

白澤:自分の好きな、ヒップホップやチルビートの影響を取り入れてみました。ただ、ずっと同じリズムパターンをループさせているだけだと単調になってしまうし、全体を通してドラマチックな展開にもしたかったんですよ。具体的に言うと、1曲の中で「人の一生」を表してみました。最初に赤ちゃんとお母さんの声をサンプリングして、後半は心電図の音が入ってきて、最後はその「ピー」という音で終わるっていう。

ーーああ、なるほど。そういうことだったんですね。

冨塚:僕も今、初めて聞きました(笑)。それを知るとさらにスゲエな……。

ーー「Alright!!~令和若者讃歌~」は、そんなみなさんの同世代で、社会人となって頑張っている人たちに向けた応援歌ですよね。

冨塚:そうなんです。「ナニモノ」を書いた時には、今言ったように友人たちに対して“引け目”を感じていたんですが、よく考えれば自分は彼らに助けられてここまで来たんだよな、と。ライブハウスでまだ動員もほとんどなかった頃から、会社帰りで疲れているにも関わらず、欠かさず応援に来てくれたり、僕らがデビューするきっかけとなった『ROAD TO EX 2017』に出場した時も、めちゃめちゃ応援してくれたり。彼らがいなければ、今の自分たちはいないということに気づいたんです。だから、「今度は俺が彼らのことを応援する曲を作らなきゃ」と思って。それで作ったのが「Alright!!~令和若者讃歌~」です。

ーーそれにしても、これだけバラエティに富んでいると、ライブで再現するのは大変そうですね。

冨塚:この曲たちを、どうやって届けるかは課題ですね(笑)。いつかはサポートメンバーをたくさん呼んで、クワイアもフィーチャーした大編成でのホールツアーなんかもやってみたいです。もちろん、この4人の演奏があってこそというか、お互いのプレイや楽曲をリスペクトし合っているからこそ、8年も続いているわけだし、そこは常に忘れず自分たちの可能性を広げていけたらいいなと思っています。

(取材・文=黒田隆憲/写真=中村ナリコ)

BOYS END SWING GIRL『FOREVER YOUNG』

■リリース情報
BOYS END SWING GIRL
Major Debut 1st Album『FOREVER YOUNG』
発売日:6月5日(水)
価格:2,593円(+税)

<収録曲>
01.フォーエバーヤング
02.Goodbye My Love
03.縋 -sugare-
04. Boo!! Let it go!!
05.毛布の中で抱き合って
06. Wonder Light
07.クライベイビー
08.ストライド
09.MORNING SUN
10.リベラル・セブンティーン
11.ナニモノ
12.Alright!! ~令和若者讃歌~

■ライブ情報
『BOYS END SWING GIRL TOUR 2019 “FOREVER YOUNG”』
7月11日(木)名古屋 新栄APOLLO BASE
時間:OPEN18:30/START19:00
チケット:前売2,500円/当日3,000円(※ドリンク代別)

7月12日(金)大阪 福島 LIVE SQUARE 2nd LINE
時間:OPEN18:00/START18:30
チケット:前売2,500円/当日3,000円(※ドリンク代別)

7月21日(日)東京 渋谷WWW X(※ファイナル ワンマン)
時間:OPEN17:30/START18:00
チケット:前売2,500円/当日3,000円(※ドリンク代別)

チケット一般発売日:6月25日(火)
各プレイガイドにて発売

■関連リンク
BOYS END SWING GIRL オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる