吉澤嘉代子、佐藤千亜妃、琴音……女性SSW支えるサポート陣から見える現在の音楽シーン

 優れたミュージシャンが表だった自らのアーティスト活動と、裏方としてのサポート/プロデュースの両方を行き来することによって、音楽の歴史は作られてきた。特に、近年はアーティストの表現形態が自由度を増したことによって、「自ら生み出し、他も支える」というタイプのミュージシャンの活躍が目立つ。そこで、本連載では毎月のリリースやライブをサポートの側にスポットを当てながら紹介し、ピープルツリーを広げることによって、現在の音楽シーンの動きを追っていきたい。2019年の序盤では、吉澤嘉代子、佐藤千亜妃、琴音といった女性シンガーソングライターと、彼女たちを支えるサポート陣が印象的だった。

吉澤嘉代子

吉澤嘉代子『女優姉妹』(通常盤)

 2月から3月に見たライブの中で抜群によかったのは、3月17日に昭和女子大学 人見記念講堂で行われた吉澤嘉代子の『女優ツアー2019』ファイナル公演。昨年発表された『女優姉妹』のリリースツアーであり、吉澤らしい物語性の強いステージを、バンドマスターのゴンドウトモヒコをはじめ、弓木英梨乃、伊澤一葉、伊賀航、伊藤大地という5人のサポートメンバーが見事に支えていた。

 ユーフォニウムなど、様々な楽器で楽曲を彩ったゴンドウは高橋幸宏の右腕的な存在でもあり、伊賀と伊藤が細野晴臣のバックを務めていることを思えば、吉澤が日本のポップスをいまに受け継ぐ存在であることが改めて浮かび上がる。ときにポップスと呼ぶにはかなりアグレッシブなドラムを叩く伊藤の存在がバンドにエネルギーを注入しつつ、それを支える伊賀とのコンビは盤石で、そこに弓木と伊澤が巧みなプレイを織り交ぜるという5人のバランスも抜群。もちろん、その軸にあるのは吉澤の歌であり、ラストに弾き語りで披露された「ミューズ」の素晴らしさは、彼女の確かな求心力を印象付けるものだった。

佐藤千亜妃

佐藤千亜妃「Lovin’ You」

 もう一人、新たな女性シンガーソングライターの台頭を感じさせたのが、3月4日に渋谷WWW Xで行われたodolの自主企画『O/g-9g』で見た佐藤千亜妃のライブだ。きのこ帝国ではシューゲイザー要素の入ったバンドサウンドを鳴らす一方、昨年発表された初のソロ作『SickSickSickSick』では、共同プロデュースに砂原良徳を迎え、打ち込み寄りの作風を披露。そして、ライブはその中間といった印象で、boboと須藤優(ARDBECKほか)によるリズム隊がバンドを下支えして、藤田顕(PLECTRUM)がギターでオルタナ感を、宗本康兵がピアノやシンセでポップス感を体現していた。

 そんなバンドの演奏に乗って、ときにブラックなフィーリングも交えながら歌う佐藤の姿は、さらなるメジャーフィールドでの活躍を期待させるものだった。実際4月に入ると、佐藤はカネボウ化粧品『ALLIE』のwebムービーソングとして「Lovin’ You」を書き下ろしている。踊Foot WorksのTondenheyがアレンジ/トラックプロデュースを手がけ、オルタナR&B風のトラックに、強烈なギターソロが入った作風は、佐藤の趣向ともハマっている。また、昨年あいみょんとNulbarichのJQが担当したZoffの新ビジュアルモデルをビッケブランカとともに務めることも発表された。サポートメンバーの編成含め、さらなる変化を見せるであろう彼女の今後に注目していきたい。

SIRUP

SIRUP『FEEL GOOD』

 新人でもう1組面白かったのが、3月28日にEX THEATER ROPPONGIRで開催されたSpotify主催の『Early Noise Special』で観たSIRUP。この日はショーケース的なイベントだったこともあり、2曲のみの演奏だったが、Honda『VEZEL TOURING』のCM曲としてお馴染みの「Do Well」に対しては、やはりかなり大きなリアクションが起こっていた。

 そんなSIRUPをギターとマニュピレートでサポートしたのが、Shin Sakiura。彼は80KIDZ擁する<PARK>から作品をリリースしていて、ここで80KIDZのサポートも務め、現在は米津玄師にも関わる、前述の須藤、そして、バルーンこと須田景凪にも関わる堀正輝(ARDBECKほか)らとの接点が浮かび上がる。「生演奏と打ち込みをシームレスにつなぐ」という意味において、エレクトロはボカロや現行のR&Bの先を行っていたわけであり、今後はこの三角形がより接近して、面白い動きを見せるのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる