愛美×相羽あいな× Raychellが語る、『バンドリ』から生まれた三者三様のサクセスストーリー

『バンドリ』キャスト鼎談

「ベースを触っていなかったらRASには繋がっていない」(Raychell)

Raychell

――リアルライブでも様々なバンドが増えたことで、刺激を受ける面はありますか?

相羽:Roseliaの場合、もともと“本格的な技巧派バンド”として登場したこともあって、ミュージシャンとしてもキャリアを積んできた方々が多いRASが出てきたときに、本格派バンドとしての自分たちについて改めて考えました。でもそのとき、友希那や紗夜だったら「もっと頑張れよ」って言うだろうな、と思ったんです。そこで課題が見えたことで、逆に加速できるエンジンがついたように感じました。2バンドに影響を受けて、そういう気持ちがメンバー全員に芽生えたことは、すごく大きかったと思います。

――愛美さんはこの間の武道館で「私たち、上手くなったと思うんです」とMCしていましたが、Poppin'Partyのみなさんも、演奏がものすごく上手くなっていますよね。それぞれのバンドがお互いに刺激を受けながら進化しているような雰囲気を感じます。

愛美:実際私たち、昔と比べたら上手くなったと思うんです! もちろん、上を見れば本当にたくさん上手い方がいますけど、ポピパとしては以前に比べて演奏が確実に上手くなっていると思いますし、「もっと上手くならなきゃ」という話もみんなでよくしていて。そういう気持ちがあれば「きっと大丈夫」と思っています。『 7th☆LIVE』の公演中に流れたインタビューでもお話しましたけど、1度目の武道館のときは、本当に必死だったんです。でも今回は、無理に意識しなくても、自然にあの頃との違いを感じました。

 たとえばMCでも、今回はテーマだけ決めて、基本的にフリートークにしていて。それって、いままでは出来なかったことなんですよ。でも、この1~2年でメンバーの距離が縮まったこともあって、事前に決めなくてもみんなでお喋りできるようになりました。私はそれが、すごく嬉しくて。ライブが進むごとに、どんどん楽しくなっていくようなライブでした。1度目の頃と比べてもメンバーへの信頼感が増していて、本当に変わったような気がします。

――そのきっかけになった出来事は思いつきますか? みなさんそれぞれ、今の自分のバンドに繋がったと思うターニングポイントがあれば教えてもらえると嬉しいです。

愛美:ポピパだと、私が思うのは『バンドリ!ポッピンラジオ!』です。私は最初、「リーダーとして頑張らなきゃ」と肩に力を入れていたんですけど、あるとき「あまり肩肘張らない方がいいのかな」と思ったんです。私が一番年上でリーダーなので「その私が緊張していたら、みんなも気を遣うのでは?」と思って、それなら「全力でありのままでいよう」って。それを最初に試したのが『ポピラジ』でした。まずはお喋りでみんなに甘えることにしたんですよ(笑)。最近はもう、『ポピラジ』ではありのままの姿をお見せしていますし、そこからみんなとの距離も、ぐっと近くなった気がします。

――それが今のバンドの雰囲気にも繋がっているんですね。RASはどうでしょう?

Raychell:個人的なことでもいいなら、私の場合はもともとソロでシンガーとして活動していて、『カードファイト!! ヴァンガードG NEXT』のエンディングテーマを歌わせていただいて。そのときに、Poppin’Partyの大塚紗英ちゃんと夏芽と、3ピースで演奏したところを見た木谷(高明、バンドリ!プロジェクトの統括者)さんが「バックバンドをやらないか?」と声をかけてくださったことだと思います。そこからTHE THIRD(仮)がはじまって、RAISE A SUILENが生まれることになったので、私個人としては、あのときベースを持って歌ったことが、今のレイヤに繋がる瞬間だったのかな、と思います。

愛美:ベースはそれまでも弾いていたんですか?

Raychell:全然(笑)。遊びで弾く程度でした。私はもともとR&Bのバラードの歌い手だったんですけど、次第に歌う曲のテイストがEDMやロックに変わっていく中で、「リズム感がないから練習してくれ」と言って渡されたのが、ベースだったんです。そこでベースを触っていなかったら、RASには繋がっていないですよね。そう考えると感慨深いです。

――『BanG Dream! 2nd Season』では、大塚さん演じる(花園)たえが、Raychellさん演じるレイヤを「レイ」と呼んでいましたが、あの場面も感慨深かったのではないでしょうか?

Raychell:そうですね。私はもともと「Lay」として活動していた時期があって、今演じているレイヤさんの綴りは「Layer」なので、個人的にはとても嬉しかったです。

愛美:『BanG Dream!』のスタッフさんって、小ネタで感動させてきますよね。素敵!

相羽:私もターニングポイントとして思いつくことはたくさんあるんですけど……Roseliaの場合、やっぱり(現在の5人が初めてステージ上でともに演奏した)『Roselia Live「Vier」』かな、と思います。それまでも「ひとつひとつのステージを大切にしよう」と思ってやってきましたが、『Vier』はその覚悟が、みんなそれぞれ違っていたと思うんです。加入したばかりのゆっきーやのんちゃんは当然プレッシャーを感じていたはずですし、それを「みなさんに届ける」という覚悟は結成当初からいた3人ももちろん持っていました。その5人が集結し、元メンバー2人の思いも乗せて、今のRoseliaとして演奏できたのが、『Vier』だったのかな、と思います。

『BanG Dream!』のこれから

――そして今後に向けては、各バンドそれぞれ大規模なライブの予定を発表していますね。

愛美:一番近いものだと、5月のPoppin'Partyのメットライフドーム公演ですね!

――シリーズ初のドーム公演で、SILENT SIRENとの対バン形式も初、しかも2DAYSということで、すごいことになりましたね。

愛美:はい(笑)。色々な「初」が詰まったライブですし、ゲストとしてRoseliaとRASにも出ていただくということで、正直想像がつかないんですけど、Poppin'PartyはずっとSILENT SIRENが好きだったので、まずはライブを間近で観られることが楽しみです。

相羽:予告動画ではあんなにバチバチしていたのに(笑)。

愛美:ビジュアルも曲も素敵な方たちなので、一緒にライブができて嬉しいです。ですが、これまで『BanG Dream!』のバンド同士で「カラーが違うよね」と言い合って個性を出してきましたけど、SILENT SIRENとポピパって、ポップな音でキラキラで、ちょっと似ているんです。「これはやばい」と思っています……。

相羽:どうしよう?

愛美:どうしよう(笑)。個性がぶつかり合ってしまう……!

Raychell:まさに「対バン」ですね。

愛美:『7th☆LIVE』でポピパらしさをしっかり手にできたと思うので、新しくステップアップできるチャンスだと思って、いいライブにしたいです!

――ポピパが先陣を切って、シリーズの外側へと出ていく機会にもなりますね。

愛美:責任重大です(笑)。でも、気負ったらダメになってしまうので、貴重な機会を楽しみたいと思います。そして次が……RASの神戸ワールド記念ホール!

Raychell:7月ですね。RAISE A SUILENにとって初の2DAYSで、関西でライブをするのも初なので、普段ライブに来られない方たちにも『BanG Dream!』を楽しんでもらいたいです。私たちの場合は「2DAYSを全力で暴れる」のがテーマで、DAY1とDAY2では見せ方も違うので、その辺りをどうしようかと、色々とアイディアを練っているところです。

相羽:Roseliaも今回は2DAYSで、しかも8月の富士急ハイランド・コニファーフォレストなので、熱い野外ライブにしたいですね。早くもライブのことを色々と考えはじめていますし、今からワクワクしています。(愛美に)夏の野外ってどうですか?

愛美:楽しいよ! 雨が降っても楽しい。

相羽:いかに自然を味方につけるかどうかも大切だと思うので、ちょっと天気と相談してきます。天気と会話できる力を身に付けよう……(笑)!

愛美:能力者(笑)。野外ライブでは日の光が自然の照明になって、時間によって徐々に表情を変えてくれると思うので、それも楽しみですよね。

――フェスやイベントでは国内外を含む様々な場所でライブをしてきたと思いますが、『BanG Dream!』シリーズの単独公演としては、都心や幕張近辺から出ていくのは今回のRoselia とRAISE A SUILENのライブが初めてのことだと思います。たとえば、愛美さんはキャストがひとりの状態から『BanG Dream!』シリーズを支えてきただけに、こうして規模が広がりつつある今の状況には、感慨深い気持ちもあるんじゃないでしょうか?

愛美:最初は本当にひとりだったので、何だか不思議な気持ちです。シリーズの真ん中にいさせていただいていることで、『バンドリ!TV』などでもMCを担当して、色んな女の子に会えて、色んな女の子の写真が撮れて……(笑)。そうやって、みんなが仲よくしてくれて。香澄のおかげで友達が増えて、私自身すごく嬉しく思っています。今ではリアルバンドのボーカリストも増えたことで、私が弱音を吐いたときも、あいあいやRaychellさんが優しい言葉をかけてくださるんです。バンドメンバーはもちろんですけど、同時にバンドの真ん中に立つものとして一緒に戦ってくれる仲間も出来たような気がしています。

相羽:それはきっと、あいみんがいい人だからだよ! 愛美さんが中心になって引っ張ってくれる姿を見て、私自身助けられますし、その背中がすごくかっこいいと思っています。

Raychell:愛美さんがいなかったらきっと、今の『BanG Dream!』はないですよね。

愛美:えーっ。あるある!!

相羽&Raychell:ないない!!

愛美:今はたくさんバンドが増えて、間口も広がっているので、色んな人に『BanG Dream!』を愛してもらえたら、とても嬉しいです。それぞれにタイプの違うバンドが揃っているので、きっと自分の好みのバンドを見つけられると思いますし。その結果、『BanG Dream!』シリーズがもっともっと大きくなってくれたら、嬉しく思っています!

(取材・文=杉山仁/写真=池村隆司)

■リリース情報
<Poppin'Party>
13th Single『Jumpin'』
発売中
Blu-ray付生産限定盤:6,300+税
通常盤:1,300+税

14th Single「タイトル未定」
5月15日 (水)発売
Blu-ray付生産限定盤:¥6,300+税
通常盤:¥1,300+税

<Roselia>
8th Single「Safe and Sound」
発売中
Blu-ray付生産限定盤:¥6,300+税
通常盤:¥1,300+税

Roselia 9th Single「タイトル未定」
7月24日(水)
Blu-ray付生産限定盤:¥6,300+税
通常盤:¥1,300+税

<RAISE A SUILEN>
2nd Single「A DECLARATION OF ×××」
発売中
Blu-ray付生産限定盤:¥5,000+税
通常盤:¥1,300+税

3rd Single「タイトル未定」
6月19日 (水)
Blu-ray付生産限定盤:¥6,300+税
通常盤:¥1,300+税

■ライブ情報
Poppin’Party×SILENT SIREN 対バンライブ『NO GIRL NO CRY』
開催日時:5月18日(土)・19日(日)
場所:メットライフドーム
ファミリーマート先行抽選受付(2次先行)
先行抽選受付はこちら
(受付期間:2019年3月19日(火)12:00~2019年3月31日(日)23:59)
詳細はこちら

RAISE A SUILEN 単独ライブ『Heaven and Earth』
開催日時:7月13日(土)・14日(日)
場所:神戸ワールド記念ホール
詳細はこちら

Roselia 野外単独ライブ『「Flamme」/「Wasser」』
開催日時:8月3日(土)・4日(日)
場所:富士急ハイランド・コニファーフォレスト
詳細はこちら

『BanG Dream!』公式サイト
『BanG Dream!』公式Twitter
『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』公式Twitter

愛美×相羽あいな×Raychell サイン入りチェキプレゼント

愛美×相羽あいな×Raychellのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2019年4月14日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる