藤田麻衣子が語る、言葉への思いと歌の伝え方「“届く人には届く”という信念を貫いたほうが伝わる」

藤田麻衣子が考える“歌の届け方”

誰かの力になりたい

ーー「wish〜キボウ〜」は、シンプルなピアノ弾き語りスタイル。一発録りかなと思うほど歌がいい意味で生々しくて、ズドンと心に響きました。その方向性になったのは?

藤田:「wish〜キボウ〜」の歌詞の書き直しが終わって、早く『みんなのうた』のスタッフの方々に聴いてもらいたいとなったとき、ライブで京都にいたので、空き時間に街中の貸スタジオに入ってデモを作ったんです。弾き語りのボイスレコーダー一発録りで。実はそれが荒々しくてよかったんですよ。書き上げたばかりだったし、一発録りの勢いもあって。早速それを送ったら、「すごく力強い」という声が届きました。その段階では、レコーディングでは弦楽器を入れたいと思っていたので、一旦その方向でプロデューサーのIkomanさんにアレンジをお願いしたんです。

ーーそうだったですね。

藤田:でも、アレンジが上がってきたときに、「なんか違う! やっぱりあのデモの感じがいい」と思って。

ーーそこからピアノ弾き語りでいこうと?

藤田:はい。最初はピアノだけを録り、歌は別日にちゃんと体調も整えて録るということをやって、実際きれいなものができたんですけど、伝わってくるものという意味でデモを越えられていなかった。普段の私なら、一番いい声の日に歌を録るのが正解なんですけど、この歌にはそれが当てはまらない気がして、また別日に、「いつもと違うやり方で録りたい」と再度レコーディングに臨みました。

ーーその「いつもと違うやり方」というのは?

藤田:発声などの準備をそんなにしないでスタジオに行き、ただもう集中して弾き語りをして録る、みたいな(笑)。3テイク録って、「よし、2テイク目で行こう!」ってなりました。

ーー本当に一発録りだったんですね!

藤田:はい。いつもならそんな録り方しないし、むしろ私、「もっとピッチがいいほうにしたい」とか言い出す人なんです。でも、「wish〜キボウ〜」には、曲と正対したそのときの感情が見えるほうが良いんじゃないかなと。

ーーそれが、この歌の強さになっていると思います。

藤田:Ikomanさんもアレンジをしてくれたにもかかわらず、「いつもとは違うやり方ね。わかった。それがいい!」と全面的に賛成してくれました。ミックスも「ボイスレコーダー一発の感じを目指す」と。弾き語りのストリートライブが原点である私を知ってるIkomanさんに、「本当のよさはあそこにある気がしてたから、今回ピアノ一本で録りたいと言ってくれてうれしかったよ」と言われて、「そうなんだ!」と私もうれしかったです。

ーーアルバムタイトルも『wish』。

藤田:アルバムに入れたい曲を全部眺めたときに、自分の「願い」がつまっている気がして、やっぱりコレだなと。

ーー藤田さんご自身は、希望とはうまくつき合えていますか?

藤田:私は……うん、たぶん希望を捨てないと思います。どんなに辛くても。

ーーさて、せっかくなので他の楽曲についてもうかがいいますね。まず「in fact」。もともとは、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の橘ありす(CV:佐藤亜美菜)への提供曲でした。自分用に書くときとは何かモードが変わりますか?

藤田:提供曲って不思議で、いい曲を書かなきゃという責任感もあるんですけど、逆に自由でもあるんです(笑)。ちょっと冒険ができますね。「in fact」を書いたときは、100%自分じゃない気持ちを描いたつもりだったんですけど、今回歌ってみたら「わかる!」って(笑)。やっぱりどこかに自分は入っているんだなと思いました。

ーー壮大で非常に聴き応えがあるのが、「何度も何度でも」。

藤田:お気に入りの1曲です。弦楽器9人とピアノと歌とで、これも「せーの」で録りました。5月に行うオーケストラコンサートを意識して、大きなバラードを作りたかったんです。ただ、何を書けばいいか悩みました。大地や地球のことを歌ったことはなかったし、家族以外の愛の大きさについても描いてこなかったし。

ーー男女の歌では恋を描いたものが多いですよね?

藤田:恋のほうがドキドキして楽しいし、輝く素敵なものというイメージがあって。愛はそれが落ち着いちゃった後という感じがして、10代、20代の頃は特に興味がなかったんです(笑)。でも、30代半ばでちょっと感覚が変わりました。恋が輝いていて、愛が退屈と思っていたのは、まだ愛というものを知らなかったからなんだなと思い始めて。もちろん、今も語れるほど知ってるわけじゃないけど、愛もいいものなのかもと感じる自分もいるので、それを書いてみようと思いました。

ーー今、藤田さんが思う愛とは?

藤田:恋は永遠じゃないですよね。もって数年だし、クリスマスや誕生日を同じ恋人と2、3回迎えたら新鮮さもなくなってくる(笑)。でも、愛はそういう新鮮さは必要としなくて、「本当にこの人といてよかった」とたぶん何回でも飽きずに実感できるものなんじゃないかと思うんです。恋だけしてたら想像もできないほど深い幸せをくれるものなのかも。そう思ったときに、〈一瞬で燃え尽きる炎じゃなく 何度も何度でも 幸せの蕾を咲かせる花〉という言葉があふれて、曲も大きくなっていきました。

ーーアラン・メンケンさん(舞台音楽とディズニー映画の映画音楽として知られるピアニスト)が好きとうかがっていたのですが、この曲を聴いて「なるほど」と思いました。

藤田:ディズニーのサントラは子どもの頃からずっと聴いていて、特にアラン・メンケンさんが手がける曲が好きでした。今聴いても、一番好きな世界に連れていってくれますね。自分でそういった世界観の曲が作れるとうれしいし、歌うのもうれしい。弦楽器のアレンジがつくとすごくトキメキます。

ーー初めてのオーケストラコンサートが2017年。二度目となる5月25日の文京シビックホール大ホールの公演は、どんなものになりそうですか?

藤田:前回は活動10年での代表曲を集めたんですが、今回は最初にお話したカバーアルバムからも何曲かやりつつ、代表曲にはまた新たなアレンジを施したいなとも思ってます。

ーー憧れのオーケストラを背中に感じてのステージは、どんな気持ちよさなんでしょう?

藤田:やってみて思ったのは、想像以上に音の波が大きいということ。デビュー以来、バイオリンとチェロとピアノという編成のライブを数多くやってきて、たとえばリット(ため。徐々に曲のテンポを落としてゆく表現法)を呼吸だけで合わせるということにも慣れてるつもりだったんです。でも、オーケストラでリットするときは、その何倍もの波が押し寄せるように遅くなっていく。私が全力でタメてリットしても「まだ速いや」という瞬間が多々ありました。オーケストラから「まだ足りない、まだ足りない」と要求されているその感じが、たまらなく快感なんです(笑)。

ーーなるほど。

藤田:結局、こうやってしゃべってるときも、速くなったり遅くなったり、声も大きくなったり小さくなったりする。そういう揺らぎを含んだメロディが自分にとっては一番自然だし、ピアノ弾き語りの醍醐味もそこにあると思うんです。オーケストラと一緒にやると、その揺らぎがさらにダイナミックになる。書きたかった言葉とそこにつけたメロディを、一番好きな世界観で表現できる場が、私にとってのオーケストラコンサートなんですよね。

ーー藤田さんの興奮が伝わってきました。

藤田:こだわりがたくさんつまったものになると思いますので、ぜひ楽しみにしててください。

ーーインディーズから13年、メジャーデビュー5周年の今の立ち位置を、ご自分ではどうご覧になっていますか?

藤田:いただいている環境に感謝しかないです。ファンの方たちにもスタッフにも、こんなに恵まれて、本当にありがたいことだと思いますね。だからその分、ちゃんと誰かの力になりたいって思う。大げさなことではなく、「通勤で毎日聴いてます」とか「寝る前に必ず聴きます」という声を聞くと、「ちょっとは役に立ててるのかな」と思えてうれしいんです。日常の中で誰かが聴きたいと思ってくれる曲を作ること。それが私の役割であり、幸せなんだと思います。

(取材・文=藤井美保/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『wish』
発売:2019年3月20日(水)
[初回限定盤]CD+DVD ¥4,700(税抜)
・豪華フォトブックレット仕様(54P 予定)
・スリーブケース仕様
・特典DVD付き
・ボーナストラック収録

[通常盤]CD ¥3,000(税抜)

<収録内容>
CD
01 出会えただけで
02 これからも
03 in fact (self cover)
04 wish ~キボウ~  ※NHK「みんなのうた」(2019年2月・3月放送)
05 何度も何度でも
06 またね
07 始まり ※『イケメン戦国◆時をかける恋』三周年記念テーマソング
08 ハピネス ※藤田麻衣子×イオンモールツアー2018 公式テーマソング
09 気持ちの整理できるまで
10 テントウ虫 ※ゲートキーパーエールソング

Bonus Track トライアングル (Piano ver. / duet with 奥華子)※初回限定盤のみ

DVD ※初回限定盤のみ
01 wish ~キボウ~ Music Video
02 wish ~キボウ~ NHK みんなのうた(2019年2月・3月放送)
03 トライアングル(duet with 奥華子) Music Video

■ライブ情報
『藤田麻衣子 ニューアルバム『wish』発売記念フリーライブツアー/ミニライブ&サイン会』
3月21日(木祝)イオンモール大和郡山  1F 北小路コート 13:00/16:00
3月22日(金)池袋サンシャインシティ 噴水広場 18:00
3月24日(日)エアポートウォーク名古屋 3F イベントステージ 13:00/16:00
※詳細はビクターエンタテインメント藤田麻衣子ページにて。

『藤田麻衣子 オーケストラコンサート2019』
5月25日(土) 文京シビックホール 大ホール(東京都) 
開場16:30/開演17:30 (19:45頃終演予定)
※途中に15分間の休憩あり

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる