妄想キャリブレーションが語る、活動終了でもブレない“前向きな気持ち”「叶えられる夢は叶った」

妄キャリ、活動終了への前向きな姿勢

「『帰り道』は歌詞を見て意味を考えて欲しい」

ーー「帰り道」は雨宮さんの作曲ですね。

雨宮:今までに妄キャリでは「五線譜」と「back stage」の2曲を作らせてもらっていて。2曲ともバラード調で大事な時にやることが多い楽曲なんですよ。今回はバラードじゃない感じの曲にしたくて。でも「爆アゲ↑バンザイ!!」みたいに曲調が途中で変わるのもイメージと違うから、明るい系と泣きメロが入ってる、みたいな曲にしたいなって。藤田卓也さんに編曲してもらったんですけど、バンドサウンドにしたいっていうことを最初に伝えたら、すごくいいアレンジにして下さって。アレンジで雰囲気が結構変わって、自分が想像してたものよりいいものが作れました。

ーー作詞のクレジットが「妄想キャリブレーション」になってますけど、皆さんで詞を書かれたんですか?

桜野:はい。「どういうテーマにしよう?」っていうのを皆で話し合って、各々キーワードを出しながら、歌詞をちょっとずつ持ち寄って……って感じですね。みんなで持ち寄ったものを見ながら「これいいね、これいいね」って話し合って、そこからまた書き直していく作業を繰り返してひとつにまとめていきました。あと今回はいつもの曲先行じゃなく、詞を先に完成させたので伊織は大変だったと思うんです。

ーー詞の内容的には、先ほどのサービスエリアの話みたいに「日常が大事」というところに通じる気がします。

胡桃沢:最初の歌詞は、ラストライブが終わった直後をイメージしていて。だから〈終わっちゃったね あいだに3秒 ごまかすように〉は、楽屋での時間なんです。……って、自分で解説するのは恥ずかしいですね。歌詞を見て、意味を考えて欲しいなって思います。

星野:「妄キャリのことを思い出す時間っていつなんだろう?」って話し合った時に、「ひとりになる瞬間じゃないかな」という話になって。じゃあ「帰り道なのかな」ってタイトルが決まりました。あとは今伝えたいことを歌詞に落とし込みました。

ーーあと「悲しみキャリブレーション」のライブバージョンも収録されます。これはいつのテイクですか?

桜野:去年の4月15日、渋谷O-EASTで行われた『47都道府県ツアー』東京公演の時ですね。初めてのライブバージョンの収録で、ファンの方の声もミックスしているので、ファンの方と一緒に作った形で届けられるのが嬉しいですね。

桜野:最初にこの曲をいただいた時は、妄キャリの代表曲のような曲になると思わなかったです。

胡桃沢:自分が歌っている時に、コールで「まひる!」って言われるのがすごく嬉しいです。

雨宮:間奏のところで会場でファンの方たちがコールをしているんです。だから、ほんとにファンの方たちと一緒に作ってきた曲なんだなって。

桜野:自分たちの声だけじゃダメで、ファンの方も一緒に大事にしてくれたから、ラストシングルにも入れられることになったんだなって思います。

iori0305
yumeko0241
hoshino0220
usa0189
mahiru0258
previous arrow
next arrow
iori0305
yumeko0241
hoshino0220
usa0189
mahiru0258
previous arrow
next arrow

ーーでは活動終了後のこともお聞きしたいんですけど、言える範囲で決まってることは何かありますか?

胡桃沢:まひるは声優になります。でもそれも妄キャリにいなければ掴めなかった夢で。元々ずっと自分の声があまり好きじゃなかったんですけど、妄キャリに所属してからそれを武器にしていいんだって考えられるようになって。声優として活動しつつ、元々大学で心理学を勉強していたので、そういうメンタル面でのサポートをできるような仕事もできるようになれたらいいなって思ってます。

水城:ずっとアイドルだったので、したことのないことに挑戦してみたいし、私なりの幸せのかたちを見つけたいです。DJや演技ももっと挑戦してみたいし、歌も好きなので続けたいです。

雨宮:妄キャリの活動中に衣裳や音楽を作ることに携わらせていただいた経験があるので、次も何か作る仕事ができたらなと思っています。

星野:私は実はカメラマンになりたいなって思っていて。妄キャリをしている間は撮影される側だったんですけど。私もそうやって、その人の持つ魅力を最大限に出せるような人になりたいなって、そういう手助けができる側になりたいなって思い始めて。この仕事をやっていたという経験がある上でそういう仕事をするのは強みだなって感じます。撮影される側の気持ちも少しは分かるので。妄キャリをしているうちに、そういう風に夢を持てるようになりました。でも、ひとまずは1年ぐらい普通に暮らして、資金を貯めてから、カメラの学校に行きたいなって思ってます。

桜野:私は歌手になりたくてディアステージに入ったんです。妄キャリで得たたくさんの経験を生かして、妄キャリが終わっても、歌手に向けて突き進もうと思ってます。

(取材・文=岡島紳士/写真=林直幸)

※記事掲載時に一部誤りがございました。訂正してお詫び申し上げます。

■リリース情報
『爆アゲ↑バンザイ!!』
発売中 
初回盤 SRCL-9965~66(CD+DVD) ¥2,500(税込)
通常盤SRCL-9967(CD only) ¥1,300(税込)

<CD収録内容>
M1. 爆アゲ↑バンザイ!!
M2. 帰り道
M3. 爆アゲ↑バンザイ!!-Instrumental-
M4. 帰り道 -Instrumental-
M5. 悲しみキャリブレーション -Live ver.-

<DVD収録内容>
-Music Video-
1. 爆アゲ↑バンザイ!!
2. 旅は君連れ世は情け
3. 五線譜

-47都道府県ツアー 〜大声出そうぜ。MOSO MAX〜 at SHIBUYA O-EAST 2018.04.15-
1. OPENING SE Long ver.
2. 旅は君連れ世は情け
3. 桜色ダイアリー
4. まじでもういや
5. YOUをちぇっくします!
6. 五線譜
7. Hey Yo!

リリースイベント詳細はこちら

<CDショップ別購入者特典詳細>
・妄想キャリブレーション応援店舗購入者特典
妄想キャリブレーション・オリジナルブロマイド(メンバー全員ver.)
※対象店舗はこちら

・TOWER RECORDS 購入者特典
妄想キャリブレーション・オリジナルブロマイド(メンバーソロver.)
※1枚ご購入につき、メンバー5種のうち1種をランダムでプレゼント。
米無くなり次第終了。

■ツアー情報
『妄想キャリブレーション LAST TOUR 2018/19 〜HOME〜』
2018年11月29日(木) 東京・白金高輪 SELENE b2
2018年12月2日(日) 宮崎 SR BOX
2019年1月13日(日) 富山 MAIRO
2019年2月23日(土) 東京・Zepp DiverCity

2019年2月23日(土)ラストライブ@Zepp DiverCity チケット一般販売中
チケット料金:全自由 5,400円(税込)
※入場時1ドリンク代別途必要
※未就学児入場不可
ツアー情報詳細はこちら

■公式リンク
公式ホームページ
公式ブログ
Twitter

妄想キャリブレーションのサインチェキをプレゼント

 ■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名様にプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド公式Twitter

<応募締め切り>
2月27日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる