妄想キャリブレーションが語る、活動終了でもブレない“前向きな気持ち”「叶えられる夢は叶った」

妄キャリ、活動終了への前向きな姿勢

ラストシングルに込められた“妄キャリらしさ”

ーーラストシングルについてお聞きします。表題曲の「爆アゲ↑バンザイ!!」、これはどういう曲ですか?

胡桃沢:コンペ(コンペティション)で選びました。ライブ映えして、かつしんみりし過ぎない曲がいいなって思って。誰が作った曲か知らないままみんなで聴いて「これがいい」っていう曲を選んだんですけど。そうしたら、偶然メジャーデビューの時からお世話になっているDJ'TEKINA//SOMETHINGさんとヒゲドライバーさんの曲だったんですよ。エモ散らかってて、歌っていて楽しいです。

ーー具体的には曲のどの部分が好きですか?

桜野:タイトルですね。「今は楽しいんだよ」っていうことを伝えたくて。妄キャリらしく、明るく終われるように色々考えたんですが、やっぱりなんかこういう、いい意味でバカみたいなタイトルの方が自分たちらしいのかなって(笑)。ヒゲドライバーさんがつけてくれたタイトルのままにしました。アゲの右にある上の矢印がお気に入りです。

星野:応援歌にもしたいなっていう話をしていて。サビで〈そんで バンザイ!! どんなときでも「楽しい」が最高 あの妄想もリアルに変わるよ〉って歌ってるんですけど。これが全てだなって思います。伝えたいことがすごく分かりやすく表現できてるなって。自分たちで作詞はしてないけど、自分たちの言いたいことだなって。

ーー希望のある歌詞ですよね。

雨宮:“楽しい”だけでやってきたわけじゃないけど。でもそう歌える妄キャリの強さが素敵だなって思います。

ーーMVは音ゲーをコンセプトに作られてますよね。

桜野:妄キャリの一番最初のMVは「何故なら私、妄想少女ですの」なんですけど、そこからずっと同じ篠田利隆監督に作ってもらってるんです。ほとんど合成で作られているので、ブルーバックの前で撮っていたから、撮影中は完成形が見えなくて。本当に想像がつかないまま撮影していて、完成したものを観た時には「すごい!」ってビックリしました。

胡桃沢:ずっと妄キャリを撮ってくれてた方だから、メンバーのいいところを知っていてくれて。メンバーが好きなキャラクターとかも入れて下さったり。自分たちの今の良い所を出しつつ、昔の良さも忘れずに妄キャリの歴史を遡る、というような内容を一生懸命考えて下さいました。今までのMVは「新しいガジェットと妄キャリを組み合わせる」という内容が多かったんですけど、今回の音ゲーとの組み合わせは、今までのアイドルさんにない、新しい映像を見せてくれようとしたんじゃないかなって思います。

ーーMVだけ観るとラストソングっぽくないですよね。でもそこが妄キャリらしさっていうことなんですね。

胡桃沢:そうですね。でもそこが“らしさ”っていう、最後まで楽しい私達って一体(笑)。

ーーじゃあラストライブでは泣かないですか?

胡桃沢:私は泣きます!

桜野:泣かないつもりではいますけど。でも泣かずにパフォーマンスできる自信が……。

ーーあまり泣かないグループなんですか?

星野:伊織と夢子が富山出身なんですけど、凱旋ライブをさせてもらった時に、私は出身じゃないのに涙が止まらなくなったことがありました(笑)。

桜野:ライブで泣いたことがなかったわけじゃないんですけど、なぜか富山の時は溢れ出る涙を止められなくて。

星野:泣かないようにしてたんですけど。それでも2人が歌ってる時はヤバかった。

桜野:なんでだろうね。

胡桃沢:たぶん、自分たちのことより人のことの方が泣ける子なんだよ。

雨宮:優しい子だね!

胡桃沢:私はラストライブで泣いてしまうと思います。我慢するのは無理だと思います。

雨宮:まひるは無理だよね。

胡桃沢:スパガ(SUPER GiRLS)さんのZepp DiverCityでの、渡邉ひかるさん、宮崎理奈さん、溝手るかさん、浅川梨奈さん、内村莉彩さんの5名が卒業するライブを観に行ったんですけど、最初にステージに出て来たのが卒業する5人じゃなくて、新メンバー入れての体制だったんです。それを観ただけで泣いてしまったので、私自身がラストステージに立ったらどうなっちゃうんだろうって不安で仕方ないんですよ。もうオープニングで泣いちゃうかも。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる