乃木坂46、冠番組名場面クイズでバナナマン日村を総攻撃 設楽「この回も傷ついて今も傷ついてる」

 バナナマンが司会を務める、乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)。2月10日放送回では「祝! 8年目突入 ファンが出題! 番組名場面クイズ大会」がオンエアされた。

乃木坂46『帰り道は遠回りしたくなる』(TypeB)

 2019年2月22日で、乃木坂46はデビューから7年を迎える。前身番組『乃木坂ってどこ?』、『乃木坂工事中』の名場面の中から、出題するクイズ大会を開催。クイズ問題は視聴者から募集し、約1万5000通の応募の中から出題される。「乃」「木」「坂」の3チームに分かれ、代表者がクイズに解答し、正解ごとに10ptを獲得。総合優勝チームにはポイント×1000円の商品券をプレゼントとなる。

 まずは2011年12月にオンエアされた「初めてのリアクションチェック」にて、富士急ハイランドでジェットコースターに乗った桜井玲香がヨダレを垂らしたことに、スタジオのダチョウ倶楽部・上島竜兵が贈った言葉とは? という問題。新内眞衣が「舐めたい」と解答し、日村勇紀から「何言ってるんだよ! もう一回言ってみろよ!」とツッコミが入る中、梅澤美波が「顔からもう汁でもなんでも出していけ」で正解を出す。

 2014年4月オンエアの「エイプリルフール選手権」からは、『乃木どこ』MCから設楽統が抜け、日村だけになるというウソの内容を秋元真夏が仕掛け人として、和田まあやをターゲットにした時、和田は日村のことを何と呼んだ? という出題が。これに梅澤が「ただいるだけ」と答え、ハズレながら日村への悪口になるという例を作っていく。樋口日奈は「他の人でもできるよね」と解答し、日村が「それはお前の意見だからな!」と抗議し、再び梅澤が「ガヤ入れてるだけ」と不正解を続けていく。ここで樋口が「いなくても成り立つ」、高山一実が「日村さんって太ってるだけ」、寺田蘭世が「ちょっと面白くないから別にいらないよね」、鈴木絢音が「ちょっと立場弱そうだもんね」とサンドバック状態になっているところで、日村が「もうこの問題やめてくんねぇか」と耐えかねて弱音を吐く場面も。その後も、不正解を出し日村を傷つけながら、梅澤が「ちょっとボケてる、あれ」で正解にたどり着く。設楽は「日村さん、この回(当時)も傷ついて、今も傷ついてる」と説明し、当の本人・日村も「すげぇ盛り上がるし、この問題」とコメントした。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!