NMB48、幕張での8周年ライブに見た“グループの軌跡”とその継承

NMB48、8周年ライブ幕張公演レポ

 映像コントの第3弾では、山本彩加が世界的モデル兼盆栽職人、太田夢莉は引きこもりの株トレーダーとして登場し、これまでの設定をそのまま、メンバーはステージの上へ。「10年前にバズった曲をやろう」という振りから「ワロタピーポー」を披露。「虹の作り方」「サササ サイコー!」が若手メンバーを中心に披露されたあと、驚きのカバー曲ゾーンへ。まずは、坂道AKBとしてリリースされた「国境のない時代」が、太田夢莉をセンターに据えてパフォーマンス。太田の刹那的な雰囲気とダンスは、シリアスな原曲の世界観を汲み取ったうえで、さらに一段階上の表現に昇華しているように感じられた。

 さらに「Teacher Teacher」は、センターを山本彩が、『PRODUCE 48』で爪痕を残した白間と村瀬がその脇を固める布陣に。原曲はAKB48の小栗有以がセンターを務め、幼い彼女が大人びた表現へと向かう様をK-POPオマージュの楽曲で表現していたが、この3人をはじめとしたNMB48の年長メンバーがフロントで踊ると、こうも大人っぽくセクシーで、キレのある楽曲になるのかと衝撃を受けた。特に「カモネギックス」「Which One」でも顕著だったが、村瀬のパフォーマンスが見違えるように進化しているのを見れたのが、この日一番の収穫といっていい。

 終盤は「妄想ガールフレンド」「ナギイチ」「イビサガール」「高嶺の林檎」「届かなそうで届くもの」で本編を終えると、アンコールでは山本彩の卒業シングル表題曲「僕だって泣いちゃうよ」を初パフォーマンス。感動的な雰囲気になるものの、山本彩が「私だって泣いちゃうよという感じで……あっ、すべったな(笑)」と明るい雰囲気に引き戻し、MCでは吉田が来年春にアパレルブランドを立ち上げることを発表。吉田はこれを受け「NMB48の新しい道を作りたいし、私は私なりの形でNMB48を引っ張っていきたい。さや姉がいる間に並ぶことはできなかったけど、私がいる間に『いつまで吉田に頼ってるんだ!』と言われるくらいにしていきたい」と熱い思いを述べた。NMB48は多様性のあるグループへとさらに進化しているが、そうなったのは吉田の活躍を抜きには語れない。彼女が躍進すればするほど、先日インタビューを掲載した石塚朱莉( https://realsound.jp/tech/2018/10/post-257654.html )のように、「打倒、吉田朱里」を掲げてより個性を磨くメンバーも増えてくるだろう。

 ラストはパートが期生ごとに分かれる「三日月の背中」、定番の「青春のラップタイム」でライブを終えた、かと思えば、会場の声援に応えてWアンコールへと突入。2度目の「ワロタピーポー」で公演を締めくくった。

 山本彩もこの場では湿っぽい表現を避けていたが、10月17日には地元・大阪城ホールで8周年記念ライブが、27日には大阪・万博記念公園 東の広場で彼女の卒業コンサートが開かれる。この日のライブはそんな別れを前にして、シングル曲や公演曲でグループの軌跡を振り返りながら、成長・継承を提示するという、とても意義のあるステージだった。

(取材・文=中村拓海)

■『NMB48 8th Anniversary LIVE』幕張公演セットリスト
overture
01. NMB48
02. オーマイガー
03. 北川謙二
04. 僕らのユリイカ
05. らしくない
06. 小池
07. なんでやねんアイドル
08. 冬将軍のリグレット
09. ジッパー
10. ピーク
11. ここにだって天使はいる
12. カモネギックス
13. わるきー
14. 想像の詩人
15. 匙を投げるな
16. 四字熟語ガールズ
17. 阪急電車
18. Which one
19. 太陽が坂道をのぼる頃
20. 僕は愛されてはいない
21. ドリアン少年
22. 欲望者
23. ワロタピーポー
24. 虹の作り方
25. ササササイコー
26. 国境のない時代
27. Teacher Teacher
28. 妄想ガールフレンド
29. ナギイチ
30. イビサガール
31. 高嶺の林檎
32. 届かなそうで届くもの
En1. 僕だって泣いちゃうよ
En2. 三日月の背中
En3. 青春のラップタイム
WEn. ワロタピーポー

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる