乃木坂46、あいみょん、chelmico、チコハニ……“女子の本音”が感じられる新作

スピラ・スピカ『スタートダッシュ』(通常盤)

 2018年1月にスノーマンからスピラ・スピカに改名した3人組(幹葉/Vo、寺西裕二/Gt、ますだ/Ba)によるデビューシングル。TVアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』(テレビ東京系)第2クールエンディングテーマに起用された表題曲「スタートダッシュ」は、純粋なポジティブ精神を真っ直ぐに反映させたパワーソングに仕上がっている。作詞は幹葉、高橋久美子(ex.チャットモンチー)の共作。“どんなに壁にぶつかっても、心が折れそうになっても、自分の夢に向かって進むんだ!”という気持ちを描いた歌詞には、オーディションでの苦い思い出、バンド名を変えた前後の葛藤など、メンバー自身のリアルな思いとも重なっている。力強さと可愛さを兼ね備えたボーカルもきわめて魅力的だ。

スピラ・スピカ『スタートダッシュ』(YouTube EDIT ver.)

竹内アンナ『at ONE』

 ソウル、ロックンロール、ブルース、ジャズなどのルーツミュージックをナチュラルに吸収し、テン年代のポップソングとして描き出す二十歳のシンガーソングライター、竹内アンナ。デビューEP『at ONE』には、豊かな音楽性と自らの経験に基づいたリアルな思いを共存させる、確かなソングライティングセンスが息づいている。それを象徴しているのが1曲目の「Ordinary days」。彼女が中学3年生のときに書いたこの曲は、友だちと離れる時期が近づき、そのときに感じた寂しさ、何気ない日常の素晴らしさに思いを寄せたナンバー。切なさと解放感を同時に放つメロディ、表情豊かなボーカル、シャープなギターリフがひとつになったこの曲は、彼女のポテンシャルの高さを証明していると思う。

竹内アンナ「ALRIGHT」(short ver)

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる