TOKIO 国分太一、生放送で山口達也に言及 真矢ミキ「1人の人生が、あとの4人の人生でもある」

 また東日本大震災以降、福島県の復興に努めていたTOKIO。今回の事件を受け、福島県の内堀雅雄知事は「報道されている内容が事実であれば大変残念である」というコメントを寄せていた。それに対して国分は「自分たちは『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)という番組で、福島に本当にお世話になって、いろんなことを教えてもらったりして。だからこそ震災があった後、福島の風評被害をなくすために、みんなで野菜を食べようということをアピールしてきました。そういう部分で言いますと、本当に福島の皆さんにもご迷惑をおかけしたなと……」「本当に情けないです。本当に申し訳ない」と涙ながらに謝罪し、「でも、福島の野菜の味は変わらないので、これからも引き続き福島の野菜を皆さんに食べてもらいたいです」と福島の野菜には罪がないことを主張した。

 約40分間に渡り終始、周りのスタッフやファン、そして被害者の女性に「申し訳ございません」と心から謝罪する国分。そんな彼の姿を見て、国分とともにメインキャスターを務める真矢ミキは「太一さんはこんなこと言って欲しくないと思うけど、太一さんもう今日、朝入ってきてからずーっと泣きながら皆さんに謝り歩いてて。メンバーって身体の一部で自分の人生でもあると思うんです。1人の人生が、あとの4人の人生でもあって。だけど、本当この重さで……って思います」と話し、「この重さっていうのを本当に私は、しっかり受け止めてほしいですね、山口さんに」と自身の考えを視聴者、そして国分に優しく語りかけた。

 最後に、山口に向けて何か伝えたいことはないかと尋ねられた国分は、「もう……悔しいです」と歯を食いしばる。そして、「ああやって、昔の映像を観ると、みんなTOKIO5人同じような目標を持って、一緒に走り出していて。(それなのに)ここまでこういう行動を取ってしまった山口達也に気づけなかった。ほかのメンバー4人も反省しなきゃいけないところがあると思います。けれども、何よりも被害者の女性に対して謝罪、そして今山口達也が思っていること、それをメンバーもみんな本人の口から聞きたいと思っているので、どこでもいいので、彼が自分の口で喋ってもらいたいと思います」と涙を流しながら本音を吐露した。

(文=向原康太)

※記事初出時、一部表記に誤りがございました。訂正してお詫び申し上げます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる