EXILE HIRO、NY名門出版社 RIZZOLIよりビジュアルブック発売 400点の写真交え功績を紐解く

EXILE HIRO、NY名門出版社 RIZZOLIよりビジュアルブック発売 400点の写真交え功績を紐解く

 EXILE HIROが、アメリカを代表するニューヨークの名門書店/出版社のRIZZOLI(リッツォーリ)より、ハードカバーのビジュアルブック『HIRO IN EXILE:THE CREATION OF A J-POP EMPIRE』を、4月3日に上梓する。

『HIRO IN EXILE:THE CREATION OF A J-POP EMPIRE』

 RIZZOLI社からはこれまで、ザ・ビートルズやエルヴィス・プレスリー、プリンス、デヴィッド・ボウイといった海外アーティストのビジュアルブックを出版しているが、アジアのポップアーティストのアート本を出版するのはこれが初めて。同書は中国を含む全世界で、米最大手の書籍チェーンであるバーンズ&ノーブルほか、AmazonなどのECサイトで販売される。

 『J-POP帝国の創造』と副題が付けられた『HIRO IN EXILE』について、RIZZOLI社は、「『HIRO IN EXILE』は、Hiroyuki IgarashiつまりEXILE HIROがこれまでに成し遂げてきたことを紐解く、最初のモノグラフである。HIROはコンテンポラリーミュージック、ファッション、アジアにおけるポップカルチャー、そしてEXILEのマネージメント会社・LDHの勃興に多大な影響をもたらした人物であり、LDHは現在、世界でも最もユニークなメディア&エンタテインメントカンパニーのひとつとなっている」と説明。

 続けて、「HIROによって2001年に6人組グループとして結成されたEXILE、そしてそれに続くLDHのアーティストたちは、数多くの賞を受賞しており、50,000人規模のドーム会場でライブを行い、ツアーでは日本国内だけで年間100万人を動員する。これまでに日本国内で売り上げたアルバムの枚数は2,500万枚に登る。国外では、ファレル・ウィリアムス、エイサップ・ロッキー、スヌープ・ドッグ、アフロジャックといったアーティストのほか、アディダス・オリジナルスやドクター・ロマネリなどのファッションブランドとコラボレーションしてきた。LDHがこれまでにステージ、音楽、ストリートウェアの分野において行ってきたことは、大きな存在感を持つ」と、HIROが成し遂げた功績を綴り、全272ページ、400点にもわたる写真で紹介している。

編集担当 イアン・ルナ氏コメント

「LDHの組織は、他の欧米のアーティストマネージメント会社やメディアカンパニーのどれにも見られないユニークなもので、私はそこに興味を引かれました。マネージメント業はアメリカにもある業態ですが、そこにレコード会社の機能や映画配給、スクール、レストラン運営、さらには雑誌出版の機能までも備えた会社は他では見られません。小さな規模から始まった会社でありながら、設立から10年経っても野心とクリエイティビティーを失わないというのは、誰にでもできることではありません。HIROさんのエンタテインメントに対する、個人的かつ、固定概念に囚われない広範囲に渡る視点が、このような事業展開の中で生かされ、最大の効果を生み出すという良い見本を提示したと思います。そんなHIROさんがこれまでに築き上げてきたキャリアを一冊の本という形にできることをとても光栄に思います」 

EXILE HIROコメント

EXILE HIRO

「RIZZOLIという歴史あるニューヨークの出版社が僕らLDHのエンタテインメントに注目していただいたことから始まり、約3年をかけてこのような素晴らしいビジュアルブックが完成したことに感謝の気持ちでいっぱいです。これまでもRIZZOLIからは世界的なアーティストやブランドのビジュアルブックが出版されていますが、この出版を機に世界の方々が日本のエンタテインメントを知りさらに興味を持っていただくきっかけになってくれたら嬉しく思います」

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる