miracle² from ミラクルちゅーんず!が語る、グループ活動で得た成長と初ワンマンへの意気込み

miracle²が語る、成長とライブへの意気込み

miracle² from ミラクルちゅーんず!
カノン
カノン
マイ
マイ
フウカ
フウカ
アカリ
アカリ
ヒカリ
ヒカリ
previous arrow
next arrow
 
miracle² from ミラクルちゅーんず!
カノン
カノン
マイ
マイ
フウカ
フウカ
アカリ
アカリ
ヒカリ
ヒカリ
previous arrow
next arrow

「ちょっと大人っぽくなったmiracle²も楽しめると思います」(マイ)

――ベストアルバムのリリースおめでとうございます! 制作が決定したという知らせは、みなさん一緒に聞いたんですか?

カノン:はい、みんなで聞きました! 最初ビックリしすぎて……。

フウカ:「え~?!」みたいな(笑)。

アカリ:本当に信じられなくて。夢みたいだと思って……。

ヒカリ:言葉がでませんでした。

マイ:そうなんです。みんな冷静になって、遅れてうれしさがこみ上げてきました。

――初めてのアルバム制作は、いかがでしたか?

カノン:アルバムだけでしか聴けない曲のレコーディングなどを行っていくうちに、だんだん形になっていくのを感じて、とてもワクワクしました。

フウカ:レコーディングでは、いつも一緒に頑張ってるメンバーのことや、応援してくださっている皆さんのことを思って歌っています! 私は裏声を出すのが得意ではなく、そこは苦労した部分だったので、自分が納得できるまで、家で練習をしたこともありました。

――ベストアルバムのオススメは?

カノン:私は「Catch Me!」が、いちばんお気に入りの曲です。私たちのデビュー曲ですし、いろんな思い出があります。何回聴いても飽きないです!

ーー今回のアルバムでは、いろいろなバージョンの「Catch Me!」が収録されていますよね?

カノン:そうなんです。演歌やロック、テクノ、そしてHIPHOPです。

マイ:ドラマで、スペシャルモードに変身するときの楽曲なのですが、今までは短いTVサイズがドラマでしか流れていなかったんですけど、アルバムではフルバージョンで入っています。

アカリ:他にもオープニング曲も入っていたりと、本当に『miracle² from ミラクルちゅーんず!』のすべてが詰め込まれている作品になりました。

マイ:初回限定盤にはDVDもついてて、シングルリリースのときに撮影していたダンスビデオも、今回まとめて入ってるのでぜひチェックしてほしいですね。ダンスビデオ、実は撮影がすごく大変で……。立ち位置から手の角度から、全部合わせなくちゃいけないし、フルで1発勝負っていうプレッシャーもあるんですよ。

アカリ:しかも、1日かけてMVの撮影をして、最後の最後にダンスビデオの撮影なので、気合が必要なんです。

マイ:苦労した分、思い入れも強いので見てほしいです!

ヒカリ:私は「天マデトドケ☆」がオススメです! メロディもすごくカワイイし。みなさんにダンスビデオを見て真似してほしいなと思います。

フウカ:私も! リズムが速く振りもちょっと難しいところもあるけど、サビの部分は真似しやすい振付になっているので、ファンのみなさんと一緒に踊りたいです。

――miracle²の楽曲は、みなさんのダンスパフォーマンスで魅せながら、サビの部分はファンの方が真似しやすい振付が多いですね。

マイ:はい。サビは歌詞に合わせた振付になっていて、覚えやすいけどカッコよく見えるんです。

カノン:リリースイベントのダンスレクチャーで、お客さんと一緒に踊れるように工夫されています。

カノン

アカリ:「Happy」のサビも、指を“L”の形にして手を振るかわいい振付があるので、ぜひ一緒に踊ってほしいですね。

マイ:アルバムにしか入ってない曲も、聴いてほしい曲ばかりで。なかでも「週末ダンスフロア」は、今までリリースしてきたシングルに比べると、少し落ち着いた雰囲気の曲になっていますのでちょっと大人っぽくなったmiracle²も楽しめると思います。

――みなさんが、自分自身で“ここは成長したな”と思う部分はありますか?

カノン:私は演技です。ドラマの撮影が始まる前のレッスンでは、なかなか役柄になりきることができなかったんです。撮影が始まってからも、監督さんからたくさん指導をいただいていて……。でも、だんだん自分で考えて動けるようになってきました。

マイ:カノンは表現力がすごく豊かだなと思います。始めのころから感じてたんですけど、声が出なくなってしまった43話のカノンがとても良くて。最初は落ち込んでるんですけど、だんだん声を取り戻して、自分で作詞した曲を歌って……っていう、その段階の表情とかすごいなって思います。だから、そのときのお話に披露されたカノンのソロ曲の「KIRA☆TUNE!」は、たくさんの人に聴いてほしいなって思います。カノンの声がすごくかわいいんです! 歌だけじゃなくて、始めの朗読の部分も注目してほしいですね。

カノン:あ、ありがとうございます……照れる(笑)。

マイ:(笑)。ふだん、あんまり褒め合わないからね。

フウカ:褒めたら、照れちゃうから(笑)。

マイ:そうすると褒めるほうも照れるし……じゃ、言わないでおこう、みたいな感じです(笑)。

アカリ:でも心の中では、いつもみんなのことすごいって思ってるよね!

ヒカリ:うん!

アカリ:私もカノンと同じで演技が最初はうまくいかなくて落ち込むことがありました。でも、撮影はすごく楽しかったし、少しずつ自分で“このセリフはどんな気持ちかな”って考えられるようになっていって、どんどん演技が好きになりました。

マイ:みんな最初のころは演技するってことに、ちょっと照れくささがあったんですけど、だんだん稽古や撮影をしていくうちに、恥ずかしいって気持ちがなくなっていって。最初は言われたとおりにやっていたのが、「これをやりたい」って監督に自分から意見を出せるようになっていきました。

ヒカリ:私はもともとダンスをやってたんですけど、みんなより全然踊れなくて……。特に最初のころは、夜中まで家で復習したんです。

アカリ:いっぱい練習してきたんだなって、すぐに分かりました。指導を受けた次のレッスンではもう完璧で! ヒカリは本当に努力家だと思います。

フウカ:私は、自分ではイベントなどでのMCが成長したかなって思います。最初は余裕もなくていっぱいいっぱいでした。今も緊張はしてるんですけど、アドリブが言えるようになったかなって思います。

マイ

マイ:最初は考えていた通りにこなしていく、っていう感じだったけど、最近はお客さんの様子を見て、自発的に声をかけて盛り上げてくれたりとか、ダンスレクチャーのときも積極的にポイントを言ってくれたり、すごいなと思います。

アカリ:この前のイベントもすごかったよね。

マイ:いつもダンスレクチャーのとき、私が「みんなやってくれますかー?」って問いかけると、お客さんが「はーい!」って返して始めるんですけど、フウカが「ちょっと元気がたりないんじゃないんですかー? みんな大丈夫〜?」ってあおってくれて……。

ヒカリ:そしたらお客さんも「おーーーーっ!」って。

アカリ:盛り上がったよね!

マイ:私も最初のころは、緊張していたから早口になっちゃって。今では、お客さんとコミュニケーションが取れるようになったなって思います!

カノン:マイはダンスの教え方がすごく上手で、マイが言うとファンの子もすぐに踊れるようになるからすごいんです!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる