アカシックが2ndアルバムで確立した、バンドの個性と通底するポップセンス 「メロディは大衆向きに作ってる」

アカシックの個性と通底するポップセンス

「自然体で作ったものをポップと言ってもらえてラッキーです」(奥脇)

ーー「日本の宝」のような横浜若葉町を舞台にしている歌詞も理姫さんらしいですね。こんなに横浜のリアルを描けるのは、理姫さんと、クレイジーケンバンドの横山剣さんぐらいですよ。

理姫:それ書いといてください! 剣さんに会いたいし! 近所のママの友達のスナックで、剣さんが来店して自分の曲をさらっと歌ってて、お客さんが「死ねる!」と言ってたらしいんですよ。普通に会ってもひとりで自分について説明できないから、アカシックとして会いたいです。飲み屋さんで言われても、私も酔ったら忘れるし、公式な場で会いたいです(笑)。

ーー「愛×Happy×クレイジー」では、agehaspringsの釣俊輔さんを編曲とサウンドプロデュースに迎えましたが、バンドにとってどのような経験になったでしょうか?

奥脇:楽しかったですね。2、3年前は自分たちのものをいじられるのが嫌だったけど、今は「どうぞ!」みたいな(笑)。単純に良くなるし、このテンポのこういう曲って難しいんですよね。当初はギターサウンドのデモだったんですけど、どうしたら一番美しくなるのか、釣さんがポンと正解をくれたんです。ツボをわかってくれましたね。コードも、こうなる理由がないんですよ。コード進行って、メロディに含まれる音がないと宙ぶらりんに聴こえるけど、そういうコードをやってるし。

バンビ:メロディに含まれる音を入れたり入れなかったり(笑)。

奥脇:そういう意味のないことをしたいじゃないですか? そういうところで釣さんが「ああ、そういうこともあるよね」って(笑)。「エロティシズム」とかその極みですよ。Aメロとかヤバいね。

理姫:だから歌いづらいんですよ! みんなカラオケで歌ってみて、大変だと思う。

奥脇:6thコードと9thコード、11thコードがすごく多い。

理姫:音感がしっかりしてないと歌えないね。

ーー「エロティシズム」は、昨年の1stアルバム『凛々フルーツ』と比較して、サウンド面では新しいジャンルに挑戦していて、しかも歌モノとしてポップな楽曲が増えていますね。

全員:意外。

ーーえっ、そういう感覚なんですか?

奥脇:前作の方がポップかなと。

バンビ:ポップの感覚はみんな違うからね。

奥脇:今回はパンチをいかに出すかに特化したけど、いいメロディにしたからポップネスが出てるのかな? 結果オーライですね。

山田:嬉しいですね。

奥脇:ポップにしようとしていたのが前作までで、今回は「この音のほうが面白いよね」って。「エンジェルシンク」は2回ドラムを叩いてるんですよ。アンプを限界まで歪ませるとかしていて。

山田康二郎

山田:ポップスではありえない音量でね。

奥脇:「だってそっちのほうが面白くない?」って。自然体で作ったものをポップと言ってもらえてラッキーです。曲も歌詞もいいと全員で思って作ってるから当然なんですけど。

ーーアイドルとの対バンもしていますが、アカシックのJ-POPシーンでの立ち位置はどう考えていますか?

理姫:立ち位置ねー。

奥脇:意外と数年前より逆にノーストレスというか、単純に「アカシック」としてお金が生めて、かっこいいライブもできてますね。周りと比べて「立ち位置はここね」とか考えるのは健康的じゃないな。

理姫:周りと比べて考える幸せよりも、自分が一番楽しいことがいいんでね。継続はしたいけど。

奥脇:この精神でいていいレベルでずっといたいですね。

ーーそれは一定のセールスを保ちながら、ということですね?

バンビ:大前提ですね。

理姫:継続するためにね。

奥脇:売れたくない人なんか、この年齢で音楽をやってないですからね。売れたいのは当たり前で、武道館も目標としては当たり前ですね。精神論としては、これぐらいでいられるようでいたいですね。

山田:『エロティシズム』は自信作だし、ツアーもアルバムの完全再現を目指してるので、ライブに来ていただきたいし、アルバムも買ってほしいと今まで以上に思ってます。

(取材・文=宗像明将/撮影=三橋優美子)

■チェキプレゼント
アカシックのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
10月27日(金)まで

アカシック『エロティシズム』

■リリース情報
『エロティシズム』
発売日:2017年10月18日(水)
価格:¥3,000(税別)
<収録内容>
1.憂い切る身
2.いちかばちかちゃん
3.邪魔
4.裸-nude-
5.私
6.マイラグジュアリーナイト
7.ブラック
8.LOVE&YEN
9.オレンジに塩コショウ
10.日本の宝
11.愛×Happy×クレイジー
12.エンジェルシンク
13.you&i
14.エロティシズム

■ツアー情報
『Eroticism TOUR』
11月24日(金)札幌SOUND CRUE
11月26日(日)仙台space Zero
12月3日(日)福岡graf
12月10日(日)大阪シャングリラ
12月17日(日)名古屋APOLLO BASE
1月10日(水)東京 恵比寿LIQUIDROOM

<先行予約受付>
チケット公式HP先行期間(抽選): 10月3日(火)19:00〜10月9日(月)23:59
チケット先行予約受付URL
前売りチケット料金:¥3,500(D別)

■アルバム購入者限定ライブ情報
『AKASICK NEW SONGS&SELF COVER』
10月27日(金)新代田FEVER
OPEN 19:00 / START 19:30

チケット配布対象店舗はこちら
・チケット持参者のみ参加可能。
・入場時ドリンク代(1drink ¥600)負担。

■インストアイベント情報
インストアアコースティックライブ&CDサイン会
※3公演ともメンバー全員参加予定。

10月17日(火)横浜公演
日時:10月17日(火)19:00 START
場所:タワーレコード横浜ビブレ店 イベントスペース

10月21日(土)名古屋公演
日時:10月21日(土)13:00 START
場所:HMV栄 店内イベントスペース

10月22日(日)大阪公演
日時:10月22日(日)13:00 START
場所:タワーレコード難波店 5F店内イベントスペース

アカシック オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる