NEWS 加藤、Hey! Say! JUMP 山田、ジャニーズWEST 桐山…実はMCに向いているメンバー

ジャニーズWEST 桐山照史

 グループ内でも、進行役としてMCを担当することが多い桐山。2014年からは、A.B.C-Zの河合郁人と共に『ザ少年倶楽部』(NHK系)のMCも務めている。声量もあり、滑舌の良い桐山のMCはとても聞き取りやすく、MCにぴったりだ。さらに、物怖じしないスタンスは非常に桐山ならではの強みだろう。例えば、2016年3月からパーソナリティを務めるラジオ番組『関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史と中間淳太のレコメン!』(文化放送)に注目してみよう。ニュースを読み上げる際に噛んだりすることはあるものの、先輩の関ジャニ∞・村上信五に対して敬語を使いつつも的確なツッコミを入れたり、フリートーク部分で飄々とした様で喋ったり、余裕を持ってトークをしているように聴こえるのだ。元々持っている彼のキャラクターと、聞き取りやすい声を活かせば、第二の村上信五になれるではないだろうか。

 SMAP・中居正広をはじめ、TOKIO・山口達也やV6・井ノ原快彦など、MC・司会の評判が良いベテランメンバーの後継者として、嵐・櫻井、NEWS・小山、関ジャニ∞・村上の名前が浮かぶ。しかし、彼ら以外にもMCや司会のポテンシャルを持っているメンバーが存在する。隠れたMC・司会向きメンバーたちが、今後ポテンシャルを発揮できることを切に願う。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる