まこみな、CDデビュー記念日に“原点回帰”のスマホライブを披露

まこみなCDデビュー記念イベントレポ

 まこみなが10月12日、シングル『てをつなごうよ』発売記念イベント“まこみなの森”をJOL原宿にて開催した。

20161012-mm5.jpg

 

 まこみなは、動画投稿アプリMix Channelでの動画総再生回数は1億回超、双子ダンスで一大ムーブメントを作った、福島県郡山市出身の二人組。

 このイベントは、CDデビューを果たした記念すべき日をファンとともに迎えるべく、彼女たちがはじめてイベントを行った場所であるJOL原宿にて急遽開催された。イベントがスタートすると、「てをつなごうよ」のMVと音楽が流れるなか、まこみなの二人がステージに登場。「福島出身の! まこです! みなみです! まこみなです! まこみなの森へようこそー!」と元気良く挨拶し、動画アプリにあげた二人の動画が今回のデビューにつながったことから、ステージ上で“スマホライブ”を行うことに。みなみのスマホをモチーフにしたというスマホのフレームに収まり、“双子ダンス”を用いたパフォーマンスを披露した。

20161012-mm6.jpg

 

 みなみが「CMに使われた思い入れのある曲」と紹介した初のオリジナルソング「じゃんじゃジャーンダンス」や、「高校時代に味わった恋」を思い出させる「てをつなごうよ」、そして、まこが「私たち、あのとき出会っていろいろあった。みんなとも出会えてよかったなと思うし、やっぱり運命なんだなって思うとき、いっぱいあるよね」と感慨深げに語り歌った「キミがいてよかった」の3曲を披露。「キミがいてよかった」の曲終わりには、みなみがまこをじっと見つめ「これからもよろしくね」と伝える瞬間も。息のあった掛け合いからは、信頼しあう二人の雰囲気が伝わってきた。

20161012-mm4.jpg

 

 スマホライブの後は、まこみなの代名詞でもある双子ダンスによるメドレー披露へ。まこみなのダンス動画でもおなじみの「GOOD LUCKY!!!!!」からスタートし、「おしゃれ番長」、「you!you!you!」、「シュガーレスガール」、最後にもう一度「GOOD LUCKY!!!!!」をダンス。会場は明るく楽しい雰囲気に包まれた。

 あっという間の双子ダンスメドレーを終えると、みなみは「スマホで遊びの延長線で動画をあげたりしていて、CDを発売することができたり、こうやってステージに立てるようになりました。これからどうなっていくんだろうって不安もあったけど、二人でいっぱい支えあって、みんなにもいっぱい支えてもらってがんばっていきたい。私たちにとってみんなは大切な存在です。支えでもあって、家族だと思っています」と素直な心境を述べ、「私たちはふだんスマホでしかコミュニケーションがとれないから、こうやってみんなと話したり、笑いあったり、幸せな時間でした。今日は来てくれてありがとうございました!」と、感謝の思いを精一杯伝えた。

 まこも「みんながいてくれたおかげ。みんながいてくれなかったら、私たち今なにしてたかなって。本当に感謝しかないです。二人でがんばっていくので、みんなついてきてください!」と涙をこらえながら挨拶した。最後は耐え切れずに、二人でもらい泣き。笑顔と涙にあふれた思い出深いイベントとなった。

(取材・文=久蔵千恵)

まこみな - 「てをつなごうよ」MV(short ver.)

■リリース情報
メジャーデビューシングル『てをつなごうよ』
発売日:2016年10月12日(水)
価格:初回限定盤(CD+DVD)1,500円(+税)
通常盤(CDのみ)1,000円(+税)

<CD収録内容>
1.てをつなごうよ
2.キミがいてよかった
3.じゃんじゃジャーンダンス
4.高級メロンを食べに行こう ※初回限定盤のみ収録 おまけ曲

■配信リリース情報
「てをつなごうよ」
配信中
※別冊マーガレット『てをつなごうよ』コラボ曲
価格:250円
iTunes

「キミがいてよかった」
配信中
※スマホ向けバズルRPG「エレスト」TVCMソング&じゃがりこタワーケーキスペシャルムービーソング
価格:250円
iTunes
レコチョク

■関連リンク
公式HP
Twitter
Mix Channel
YouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる